現在の発言数441,572件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

だんなの協力はありますか

正月休みが珍しく6日もある旦那。以前は全く休みがなかったんですが、最近は毎週日曜は確実に休みです。家事は当然、子育てにも自分からはあえて関わらず大好きなものはテレビを眺めているぐ
らいで、あんまり腹がたつとこちらが、
風呂洗って、あーして、こーして、と言えば文句は言わず動きます。子供に言うようなレベルのことです。
寝る前に布団ひくとか、子供の髪を乾かすとか毎日やるようなこともテレビや、携帯のゲームが気になり、なにもしません。
そんな気が利く旦那はいませんかね、、、たまに虚しくなるときもあります


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • わかります〜ヽ(´o`;

    (以下は 他のトピでの私の書き込みの抜粋です)
    ー ・ ー ・ ー ・ ー

    私はそのまま仕事続けていいから…との事で結婚しましたが。。帰りの遅くなる私に代わって家の事をしてくれるのかと思ったら、、何もしません。

    洗い物が大変。。と言えば、
    「食洗機買えば…」

    洗濯が大変。。と言えば、
    「洗濯乾燥機買えば…」

    掃除が大変。。と言えば、
    「じゃ、ルンバ買えば…」

    ご飯作る時間がない。。と言えば、
    「カップ麺でいい!」
    ええ〜⁉︎

    世の奥様方。。
    男の人は家の事に関しては0点と思っていいかもしれません!
    そのように育てられていないのです。また、それが当たり前みたいです^^;

    なぜ○○してくれない!□□しないの!…と怒っても無駄なようです。


    きっと旦那様も手伝ってあげたくても、何をどうしていいか分からないのだと思います。

    ー ・ ー ・ ー ・ ー

    初めて彼(ダンナ)のアパートに行った時に洗濯機の無い事を不思議に思いました。

    訊くと 週に1〜2度 お姉様が汚れ物を取りに来て洗濯をされ それを届けに来て下さるとの事。

    それを当たり前と思っていた彼も彼ですが…お姉様も文句一つ言わず そうされてた訳で...



    又、別のトピで面白い書き込みを見つけました。

    http://cafe.cookpad.com/topics/2540

    ( ふらいぱんn さん ブロッコリーマーク40代さん 勝手に紹介してすみません)

    私もこれを20年前に聞いていれば イライラする事も無かったでしょう。

    今は 割と率先して色々やってくれるようになりましたが、、10年以上かかりました^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですか、、、

    >こんな筈じゃなかったさん

    (以下は 他のトピでの私の書き込みの抜粋です)
    ー ・ ー ・ ー ・ ー

    私はそのまま仕事続けていいから…との事で結婚しましたが。。帰りの遅くなる私に代わって家の事をしてくれるのかと思ったら、、何もしません。

    洗い物が大変。。と言えば、
    「食洗機買えば…」

    洗濯が大変。。と言えば、
    「洗濯乾燥機買えば…」

    掃除が大変。。と言えば、
    「じゃ、ルンバ買えば…」

    ご飯作る時間がない。。と言えば、
    「カップ麺でいい!」
    ええ〜⁉︎

    世の奥様方。。
    男の人は家の事に関しては0点と思っていいかもしれません!
    そのように育てられていないのです。また、それが当たり前みたいです^^;

    なぜ○○してくれない!□□しないの!…と怒っても無駄なようです。


    きっと旦那様も手伝ってあげたくても、何をどうしていいか分からないのだと思います。

    ー ・ ー ・ ー ・ ー

    初めて彼(ダンナ)のアパートに行った時に洗濯機の無い事を不思議に思いました。

    訊くと 週に1〜2度 お姉様が汚れ物を取りに来て洗濯をされ それを届けに来て下さるとの事。

    それを当たり前と思っていた彼も彼ですが…お姉様も文句一つ言わず そうされてた訳で...



    又、別のトピで面白い書き込みを見つけました。

    http://cafe.cookpad.com/topics/2540

    ( ふらいぱんn さん ブロッコリーマーク40代さん 勝手に紹介してすみません)

    私もこれを20年前に聞いていれば イライラする事も無かったでしょう。

    今は 割と率先して色々やってくれるようになりましたが、、10年以上かかりました^^;

    たくさんのコメントありがとうございます。そうなんですよねー
    男は同時に出来ないですね。
    こちらがうまくコントロールするしかないですね。
    期待せずあてにせずですね。
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ないです❗️

    うちの旦那もゲームやテレビを見てダラダラしています。子供がまだ小さい時はもっとムカついていましたが、最近やっと慣れてきました。私にも少しですが、余裕が出来たのかもしれません。たまに公園に連れて行ってくれるし、それだけでも助かります。
    でも、イクメンとかの話を聞くと虚しくなります。。イクメンは果たしてどのくらいの割合いるのでしょう?今は旦那に期待をしているからいけないんだろうと思い、自分の考え方を変えるようにしています。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 永年の仕込み?

    我が家の旦那は、今は レベル的には「まあまあ協力的」。
    布団しきや洗濯たたみ、食器洗いなど、
    気がついたら済ませてあって、「ありがたや」と感謝します。

    昔は私も、「この忙しいときにテレビかよっ」とブチキレたこともよくありました、

    しかし、
    近所にすごいイクメン夫がいて、草むしりやゴミだし、よく赤ちゃんおんぶして買い出ししてるし息子とキャッチボールもよく見かける。始めは羨ましかったけど、
    きっと、妻のこと大好きで、少しでも
    楽をさせたいと考えてるんだろうな、と。
    自分ももっと夫から大事にされるようになりたいな、と。

    「○○してくれたら嬉しい」
    「パパの○○は完璧だよね」と
    感情的にならずに仕事を依頼する。

    結婚生活20年、根気で地道に 仕立てたつもり・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自称イクメンです^_^

    我が家は子供が3人がおり共働きの為、家事を分担しています。二人でやった方が早く終わる為毎朝、洗濯物を干してお風呂掃除をしてから出社します。帰宅後は洗濯物をたたみ、夕食の手伝いをしています。休日は料理をしたりしています。メニューによって私の担当だったりと決まっています。少しでも早く家事を終わらせて家族団欒の時間が持てるようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 解ります~

    明けましておめでとうございます(*^^*)

    家の主人も家事全般、何にもしません(--;)
    子供が小さいときも…

    テレビをず~っと見てますね~

    がっ動き出したと思ったら今それをやらなきゃいけないの?ってことをやり始めたり使ったら使いっぱなし出したら出しっぱなし…
    なのでいつも『ハァ~』ってため息が…

    今回もお正月の準備でバタバタしてたら『何で今ごろそれをしだすの~』って心で叫んでました(--;)

    ご近所さんからは(まめなご主人)と思われているようですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素晴らしいですね!

    >takeさん

    我が家は子供が3人がおり共働きの為、家事を分担しています。二人でやった方が早く終わる為毎朝、洗濯物を干してお風呂掃除をしてから出社します。帰宅後は洗濯物をたたみ、夕食の手伝いをしています。休日は料理をしたりしています。メニューによって私の担当だったりと決まっています。少しでも早く家事を終わらせて家族団欒の時間が持てるようにしています。

    奥サマ、幸せですね Two hearts
    ご両親が素敵な方なのでしょうね‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時々、やります。ワガママ勝ち

    体の奥から、ぐぁ~~っと、こみ上げてくる事が時々ありますね。。
    ストレスと言うか、、、
    「やってられるかぁーーーっ!!」、、ってな気持ちが。
    ・・・で、自分なりの発散方法があって、
    (テイク1-晩飯時でのシーン)
      ↓ ↓
    私:一人晩酌しながら、テレビを観て寛いでる。
    旦那:(テーブルに何もないのを眺めながら)???・・・飯は??
    私:(旦那に振り向きもせずテレビを観たまま)作りたくないから作ってない
    旦那:えぇーー???
    (舌打ちするが、腹が減って仕方ない様子、諦めて冷凍庫の保存食をゴソゴソ、そして魚をみつける)
    旦那:魚焼いたら、お前も食べる?
    (ここで旦那の優しい言葉に揺るぐような優しい女ではない私は更にテレビを観たまま・・・)
    私:・・・目の前にあったら、食べる

    その他、テイク2、テイク3・・・色々ありますが。。(*`ω´*)

    まぁ、、こんなささやかな復讐も、子供たちが成人したから出来るんですが。。。
    うちの母も、良妻賢母的だったのですが、末っ子の私が、最後に巣立った途端に、父に反撃開始していました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 25年

    昨年 銀婚式(と世の中的には定義されてるらしい)でした。

    義父(72歳)も孫のおむつ替え(小のみ)は さらっとこなせるので 磨けば光る素材を 私の教育力不足のため 才能(!?)を伸ばしてあげられませんでした。
    女優になりきれませんでした。
    「助かるわぁ~!」
    「○○さんが やってくれてよかった~」
    などなど 「ほめ育て」はムリでした。

    お正月って 苦痛ですよ。
    普段より一日何度も台所仕事が ありませんか?
    私だけかな・・・
    元旦の朝からお雑煮 その他食器洗いに追われて 食べてるだけの夫をうらんでます。

    夫は休日は「自分がしたい事」だけしてれば良いので 不快です。
    妻は何もしなくて良い日は ないですもんね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ないですよー

    優しいし、頼めばしてくれますが基本スプーン一本洗いません
    今は仕事が遅く土日も付き合いとかで居ない(営業マン)なので、物理的にも手伝いなしです。
    男性の女性に対する手伝いしてあげようか?という言葉はいけない!と言われてますが私にはその言葉はありがたいですよ。
    世の中イクメン流行ってますがイクメン見ると
    そこまでするー?ってビックリします。
    私の感覚もマヒというか諦めてというか腹くくってます(((^^;)お互いがんばりましょー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんーありがとうございます

    たくさんの皆様のご意見で、なるほどがいっぱいで同じタイプの旦那君もたくさんいて、共感できて嬉しいです Smile
    あとはうまくコントロールして、期待あてにせず、出来たことは褒めてあげるですね(笑)

    あとはいかに自分がストレス発散をうまくできるかですね‼︎

    皆さんがんばりましょうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専業主婦なので

    家事に関しては、主人は全くしませんし、頼まないですね。
    その代わり、料理に関しても文句も言われないので、いいかなーって。
    子育てにしてもほとんど私がやっているかも。勉強みたり、習い事に連れて行くとか諸々。今のお父さんって、育児家事に協力的な人が多いから羨ましいな。
    まあ、専業主婦なのである面では楽させてもらっているので感謝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ある?…ない??

    私自身が気分屋なところがあるので何ともですが(笑)
    基本的に旦那は何もしません Smile
    できないと言ったほうがいいのかもしれません。結婚してから驚きの連続でした よ Smile

    頼んだがゆえに逆にイライラする事もあると分かった今では、大根をおろす…
    洗濯物を畳むなど私の目の前で完結するもののみ時々お願いしてます Smile

    夫婦共働きですが私1人で家事炊事が基本です。そのせいか多少の手抜きでも文句言われません Smile
    あーだこーだ言われないのも協力の内かな??と、たまに思います Smile




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自発的な協力、少ないので小さな攻撃をしてみました

    うちも正月休み、、、長かったなぁ(´Д` )いつもよりは短かったけど、、、

    休み明けるころ、旦那が体調が悪いと言い出したので、いつまで昼ごはんを作ったらいいのですか?と言ってやった!!(ダラダラしてるからですよね~(`・ω・´))

    そんなこと旦那にはあまり言ったことなかったので、後で反省しましたけど、、、


    でも、カップラーメンしか作れない旦那、子供がおっきくなっても今のままだったら、
    私にも正月休みください(´・ω・`)って言うぞ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 休み欲しいですね

    >けいたんですよさん

    うちも正月休み、、、長かったなぁ(´Д` )いつもよりは短かったけど、、、

    休み明けるころ、旦那が体調が悪いと言い出したので、いつまで昼ごはんを作ったらいいのですか?と言ってやった!!(ダラダラしてるからですよね~(`・ω・´))

    そんなこと旦那にはあまり言ったことなかったので、後で反省しましたけど、、、


    でも、カップラーメンしか作れない旦那、子供がおっきくなっても今のままだったら、
    私にも正月休みください(´・ω・`)って言うぞ!!

    ありがとうございます。
    お湯を沸かすのがうちも出来ることの家事です…

    私も熟女になって、子供が巣立ったら旦那放置して、友人と旅に出ます。

    そんな日を楽しみにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です