現在の発言数442,423件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

そぼろご飯のお肉の種類なにが好きですか?

お肉を甘辛く味付けしたそぼろご飯大好き!
鶏肉、豚肉、牛肉、牛豚など色々なお肉で作れますが、皆さんの一番好きなのはなんですか?
おすすめな味付けもあったら是非教えて下さい!

私のいち押しは鶏もも肉で、砂糖の代わりにはちみつを使うのがおすすめです(*^^*)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 子どもの頃を思い出しました。

    55年もまえです、母の作ってくれたお弁当、よく、鶏そぼろと卵そぼろ入っていました。
    久しぶりに思い出して懐かしく思います。 
    そぼろご飯はやはり鶏そぼろが好きです。       

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も。。

    鶏ひき肉です(*≧∀≦*)

    カロリーが、気になるのでモモ肉とムネ肉ひき肉のミックスでしてます(*^^*)

    たっぷり生姜を入れて、炒り卵と少し七味かけて見た目は悪いですがご飯と全て混ぜて食べます(o^-')b !

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そぼろごはんに使うお肉は?

    主人がそぼろご飯好きでいつもは鶏(むね・もも)ミンチで作ってます。みなさんはどうしてますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味付けによって・・・

    しっかりした味付けにしたいときは牛肉で作ります。最初に水と酒で煮て、冷めたら一度冷蔵庫に入れ、油を固めて除去。そのあと濃口醤油、ざらめ、しょうがで味付け。

    鶏肉は薄口しょうゆ、塩、グラニュー糖でさっぱりと味付け。

    どちらもおいしいですね~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です