現在の発言数441,342件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

持ち家に興味ない旦那

旦那44歳、私41、長女高校3年、次女小学2年の賃貸マンション2LDKにすむ家族です。旦那は小さな会社の名前ばかりの役員になっています。なので会社の業績赤字でローンも組めず車のローンすら、高いローン会社のしか組めません。
持ち家もローンが組めないと無理なはなしですが、長女もあと2年ほどで、友達と一緒にシェアハウスするとかで出ると話してるし、持ち家を今更もつ必要もないのかなと、
持てないんですがね、、 Sweat
40代で賃貸の良さを伝えてくださるかたの意見を聞きたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 賃貸の良さ

    まず、持ち家だと、固定資産税が毎年かかります。新築なら、20万円前後かかるんじゃ無いかな?
    あと、年数が経てば修繕費もかかるし・・・。
    ご近所とかで嫌な事が起きても簡単には引っ越せない、とか。

    実際、私の友人は、新築で家を購入したけど、過剰なご近所付き合いが嫌で1年足らずで引っ越しして家を売りに出しています。

    私が現在住んでいるのは、主人の実家(築40年弱の戸建。リフォーム済み)ですが、戸建だと虫の侵入が多いです。庭の雑草も直ぐに生えてきて大変。
    幼虫系のうにょうにょした虫が大嫌いな私には、庭の管理が出来ません。主人が忙しくて、草むしりしてくれる暇が無いときは、庭に出ることさえ出来ないときも。

    以前、分譲マンションに住んでた事もありますが、マンション内での騒音トラブルも多かったですよ。・・・で、ご近所付き合いがギクシャクとか。

    いざとなったら、もっと住み易いところに引っ越せるのが賃貸の良い点かな、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賃貸というよりマンションの良さになりますが…

    戸建てだと、収納が多いのでどんどん物が増える。
    自分が死んでしまった後、家族が物の整理をしようとすると相当お金と労力が掛かる
    そうです。なので、自分の行く先を考えて早めに物を処分して、家を売り払い、
    必要な物だけ持って賃貸マンションへ入る方が増えているとか。
    まだ40代の方に先の事とか失礼ですが…;;

    自分宅はマンションなので、戸建てで庭があったり、広い収納がうらやましいと思い
    ますが、物が増えにくいのでそれはそれで良かったかなと思います。
    先々を考えて大きな物は買わないとか、いらなくなったらすぐ処分するとかしている
    ので。そもそも置いておける場所がない(笑)
    子供が成人でもすれば主人と二人だけで生活するでしょうし。実家が戸建てですが、
    今両親が二人だけで屋根裏とか、車庫上の収納とかの整理を始めているみたいです。
    すごく大変だと言ってました。何だか寂しい話ではありますが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます

    そうですよね Winkそれぞれの良さは有るものの、うちは娘2人だし婿取りなど考えてません。
    旦那と2人になれば移動も可能ですもんね Two hearts
    あとは、物をふやさず生活をするですね。
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です