現在の発言数448,347件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ビーフシチュー!

すいません…初めて料理します!

彼女にプレゼントしたくてT^T

美味しい美味しいビーフシチューの作り方!教えて下さい!出来れば細かくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 素敵ですね♪

    朝早くからすいません。

    彼女さん羨ましぃ~

    参考になるか…

    もとから作るんですか?

    ビーフシチューのルーを使えば簡単かと…

    私は
    生の牛筋をまず水から茹で沸騰したら捨て2回目はお湯からゆがき沸騰したら溢れない火加減で30分茹で捨てます。それを2.3回繰り返しそれが終わればまたお湯を入れ牛筋は大きめに切り鍋へ入れ柔らかくなるまで煮ます。その間に野菜を切り牛筋が柔らかくなったら玉葱、ニンジンを入れ火が通ったらジャガイモを入れてジャガイモにも火が通ったらルーを入れて出来上がりです。
    ちょっと手間がかかりますが…
    牛筋のダシも出て牛筋はトロトロで美味しいですよ♪

    後は、牛肉をバターで炒め玉葱、ニンジンを入れ炒めたらお湯を入れ野菜に火が通ったら先程と同じくジャガイモを入れ火が通ったらルーを入れて出来上がりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビーフシチュー

    ありがとうございます!

    初めて1人暮らしして色々手伝いをしてくれたのでサプライズ食事?をしたいとおもってw何も作れないの知ってるので驚かせたいのです!力になってくれてありがとうございます!

    是非ためしたいです!

    わからなくなったらまた返事していいですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になるかは…

    >ともさん

    ありがとうございます!

    初めて1人暮らしして色々手伝いをしてくれたのでサプライズ食事?をしたいとおもってw何も作れないの知ってるので驚かせたいのです!力になってくれてありがとうございます!

    是非ためしたいです!

    わからなくなったらまた返事していいですか?

    私でよければ…(^^;
    解る範囲でよければ…

    頑張ってください(*^^*)

    失敗しても彼女さんはきっと喜んでくれますよ~ Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追伸!!

    ここは沢山の方が見ているので色々な事を教えていただけますよ。凄く参考になりますしね。

    沢山のご意見が来るといいですね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと本格的に作るなら・・・

    すね肉や肩ロースのかたまりを使います。(外国産でもいい)500g~1kgくらい

    フライパンで焼き目が付くまでなるべく強火で焼きます。次になるべく大きな鍋に水を沸騰してもこぼれない程度にたっぷり張り、焼いた肉を入れて初めは中火、沸騰したら弱火にし、2時間程度煮込みます。アクはていねいに取る事。

    ソースは市販のデミグラスソース2缶(600g程度)に野菜ジュースをデミグラスソースの2~3倍量を肉を煮込んだ鍋に入れ、中火で1時間、弱火にしてソースが1/3位の量程度になるまで煮込みます。ここで好みの塩加減に調整し、一晩寝かせればベースは出来上がり。

    次の日鍋を弱火であたためながら、玉ねぎを軽く炒め、他の好みの野菜をすぐに食べられる程度に茹でて置きます。肉が温まったら食べる大きさに切り分け、別鍋にいためたたまねぎと茹でた野菜と共に入れ、十分あたたまるまで弱い目の中火でソースと共に加熱すれば出来上がり。

    皿に取り分け、生クリームや粉チーズを飾ればできあがり。
    とろみはソースの煮込み時間で好みに調整してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビーフシチュー

    今から作ってみます!祈っててくださいw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビーフシチュー

    >kisatopapaさん

    すね肉や肩ロースのかたまりを使います。(外国産でもいい)500g~1kgくらい

    フライパンで焼き目が付くまでなるべく強火で焼きます。次になるべく大きな鍋に水を沸騰してもこぼれない程度にたっぷり張り、焼いた肉を入れて初めは中火、沸騰したら弱火にし、2時間程度煮込みます。アクはていねいに取る事。

    ソースは市販のデミグラスソース2缶(600g程度)に野菜ジュースをデミグラスソースの2~3倍量を肉を煮込んだ鍋に入れ、中火で1時間、弱火にしてソースが1/3位の量程度になるまで煮込みます。ここで好みの塩加減に調整し、一晩寝かせればベースは出来上がり。

    次の日鍋を弱火であたためながら、玉ねぎを軽く炒め、他の好みの野菜をすぐに食べられる程度に茹でて置きます。肉が温まったら食べる大きさに切り分け、別鍋にいためたたまねぎと茹でた野菜と共に入れ、十分あたたまるまで弱い目の中火でソースと共に加熱すれば出来上がり。

    皿に取り分け、生クリームや粉チーズを飾ればできあがり。
    とろみはソースの煮込み時間で好みに調整してください。

    一つ質問です。

    にくを茹でた鍋にそのままソースを入れるんですか?肉入ったまま?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その通り。

    >ともさん

    一つ質問です。

    にくを茹でた鍋にそのままソースを入れるんですか?肉入ったまま?

    出来れば一度冷まし、氷をカップ1杯ぶんくらい投入すると脂肪が固まるので、それをすくいとってからソースを入れると余分な脂がとれます。

    肉のうまみを逃さずにいただきましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お~~~

    >ともさん

    今から作ってみます!祈っててくださいw

    ファイト~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

    成功を祈ってますよ~("⌒∇⌒")

    完成が楽しみですね♪
    彼女さんも喜んでくれるといいですねヽ(*´▽)ノ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 途中

    色々見ながら作ってますw
    弱で煮込んでますが…今三時間位です。どこまで煮込めばいいですか?

    スープ?煮汁?が半分位になってしまいちょっとどうしていいかわかりませんw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味が!

    すいません!あじが!あじが!赤ワインの味しかしません!どうすりゃ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お水は

    減ったら必要分足せば大丈夫。
    赤ワインどのくらい入れたかわかりませんが、煮立ててアルコール飛ばせば結構消えると思いますが・・・。
    大丈夫かなw

    煮込み料理はちょっと失敗してもどうにか修正ききます。
    がんばれ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あらら

    >ともさん

    すいません!あじが!あじが!赤ワインの味しかしません!どうすりゃ?

    ワインを入れすぎると…

    ソースから作ってるんですか?
    だったら中濃ソース入れてみては…
    後、ケチャップ、ローリエ
    私流なので…
    他のご意見もお待ちしましょう~(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    待ってましたよ~(⌒-⌒; )

    何かよくわからず、皆さんのミックスしてみました…デミグラスとルー入れましたw
    肉は一晩ワインとヨーグルトに浸けときました。

    おけです!今からソース入れてみますがどれくらい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます

    >ともさん

    待ってましたよ~(⌒-⌒; )

    何かよくわからず、皆さんのミックスしてみました…デミグラスとルー入れましたw
    肉は一晩ワインとヨーグルトに浸けときました。

    おけです!今からソース入れてみますがどれくらい?

    朝早くからすいません

    中濃ソースは味見をしながら入れてみてください(^^)

    ファイト~~~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

    彼女さんの喜ぶ顔を想像して頑張って~~(^^)b


    あっ最初にコメントした30代です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無事終了

    お陰様で無事に終わりました今!
    四人前作ったんですが完食しました2人でwもうちょっとトロトロかんがない方が良いねってw確かに煮込みすぎて汁がなかったっす(≧∇≦)一応ローストビーフサラダとビーフシチューて名前忘れたが有名なぱんやでバケット買い、と生クリームとクリームチーズを混ぜたデザート用意しましたw

    よく頑張ったねってw

    とりあえず満足しましたw

    また聞くと思いますが宜しくお願いします!本当にためになりました!





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良かったですね♪

    >ともさん

    お陰様で無事に終わりました今!
    四人前作ったんですが完食しました2人でwもうちょっとトロトロかんがない方が良いねってw確かに煮込みすぎて汁がなかったっす(≧∇≦)一応ローストビーフサラダとビーフシチューて名前忘れたが有名なぱんやでバケット買い、と生クリームとクリームチーズを混ぜたデザート用意しましたw

    よく頑張ったねってw

    とりあえず満足しましたw

    また聞くと思いますが宜しくお願いします!本当にためになりました!





    成功おめでとうございます(*^^*)

    献立も最高ですね♪
    報告が聞けてホッとしましたヽ(*´▽)ノ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 次は

    献立大丈夫でしたかねw
    もうちょっと出来たんじゃみたいな気持ちですσ^_^;

    次は鍋にしようかとw何がいいですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張ったね

    作ってるときの気持ちが伝わるから、ここでのやりとり、見せてあげたら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いや…

    流石に…これ見せるのはw

    ダメじゃないっすか?こんなんちょっと女々しくないですかw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です