現在の発言数456,086件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

おうちでつくれる常備菜

皆さんこんにちは。初めて投稿します(^-^;)

つくりおきしておけるもの、いわゆる常備菜があるとすごく便利だなーと思うのですが、皆さんおうちでつくられているものはありますでしょうか。あったら、どんなものをつくられているか、教えていただきたいです。

少しでも毎日のお料理が楽になればと。。σ(^_^;
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 煮物系?

    お弁当を毎日持って行っていた頃は、土日にいくつか作り置きしてました。
    ・切り干し大根の煮物
    ・ひじきの煮物
    ・卯の花
    ・きんぴら
    ・さつまいもの甘煮
    ・ひねりこんにゃくの甘煮
    私の場合、
    日持ちして味がしみて美味しいもの。ってなると和食になってしまうようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 佃煮やピクルス

    新米主婦さん こんにちは~ ^^
    私は味噌汁のダシで使った、鰹節やいりこを佃煮にしています。
    漬け物は常備菜とは言わないでしょうが、
    大根や胡瓜のつけもの便利ですよ。
    胡瓜はポテトサラダ、サンドイッチにも使っています。 
    ID:1692458 優惺ママさんの大根漬物

    040ae1d83379de3ad736212365a5aad7
    大根漬物 by 優惺ママ レシピID:1692458
    さっぱり〜やめられない♪とまらない♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮物、とくに乾物系統はたくさんつくっておく。二三日はもつし、さきに冷凍しておくと便利。夫婦二人だからたいていは4人分で半分は翌日分。

    常備菜ではないけど、紫玉葱を刻んでお酢に漬けて冷蔵庫に保存するのがマイブーム一週間くらいで食べちゃうのと、お酢をドレッシングにつかうのがまた美味しい。塩とお酢くらいで、これがあると冷やしトマトと胡瓜ステックがトマト胡瓜サラダ、に進化します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プRinさん

    お弁当を毎日持って行っていた頃は、土日にいくつか作り置きしてました。
    ・切り干し大根の煮物
    ・ひじきの煮物
    ・卯の花
    ・きんぴら
    ・さつまいもの甘煮
    ・ひねりこんにゃくの甘煮
    私の場合、
    日持ちして味がしみて美味しいもの。ってなると和食になってしまうようです。

    自分も、切り干し、ひじき、卯の花 です!

    トピ主さんへ、
    とにかくすこし人参だけ刻んでください、油揚は刻んだのもありますんでね。
    蒟蒻もアク抜き白滝や千切りタイプを利用してみるー
    入れる野菜の種類が多いほうが美味しいけど、スライサー使おうがフードプロセッサー使っても手間がかかるのが千切り、乾物ってもどすだけで、刻まないのが多いから、ちょっと炒めて、麺つゆ等で味つけ 。 おばさん、ですが手抜きしてなんとかしてます^^;

    ちなみに上記の3つは、小分けして冷凍保存できるのもお勧めポイントね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、切り干し大根や、かぼちゃの煮付け、
    あと、コロッケ等も、一気に作っておくと、便利です。

    あと、ミックスベジタブルをケチャップで炒めたりも(^-^)

    レシピID:2753163

    C0706cb4c526196ea936d8d00f7db0f2
    我が家の 切り干し大根 シンプルな味~☆ by 331ミミイ レシピID:2753163
    常備しておくと便利な、 普通の切り干し大根の煮物です。 まさに和食ですね(*^^*)
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です