現在の発言数448,307件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

買わずに自作しているもの

みなさん、買わずに自作しているものってありますか?

例えば、

梅干し
梅酒
ぬか漬け
キムチ?

とかとか、一手間かけてつくっているもの、あったら教えてください。買わずにすませられるならそうしたいです~(;・∀・)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全266件)

  • 国産自家製!

    ベランダのプランターでザーサイを栽培し、国産・自家製の中華風ザーサイ(搾菜)漬けをめざしています。

    憧れは、桃屋さんの搾菜です。









    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何にでも合う

    煮物の残り煮汁でドレッシング

    海苔の佃の瓶を用意。
    煮物の残り煮汁を瓶6割+白味噌+酢+辛子「お好みで」
    をよ~く攪拌。とろ~んとしたら出来上がり。
    サラダは勿論煮物のアクセントにもなるし和え物にも良い。
    油は使わないので沢山かけても気にならない。
    わが家は10数年このドレッシングです。
    煮汁も再活用出来るしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヨーグルトです*\(^o^)/*

    ヨーグルトメーカーを買いまして。牛乳パックのまま R1でもLGでも大量生産出来ます。たくさん食べますのでおおだすかりです。10時間ほどかかりますので 今から仕込みます^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一時期、果実酒にハマってよく作りました。
    過去に使った素材は梅の他に桑の実、桜んぼ、ヒメコウゾ、八重桜の花、ザクロ、柿、カリンなど。ちなみに最後に残る梅酒の梅は水を少し入れた鍋で煮込んで実をほぐし、梅ペーストにして冷蔵庫で保管してサラダのドレッシングや肉料理のタレなどを作って消費しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 庭にたくさんのシソがあるので青シソシロップを作りました。
    赤シソジュースより、青シソの方が好評。
    シソシロップ入り自家製スポーツドリンク
    青シソシロップ入り豆乳アイスクリーム
    使ったシソの葉で、佃煮


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だし・ポン酢醤油・麺つゆ・ホワイトソース・ドレッシング・パン
    あと、カレールゥも買わないですね
    餃子は皮だけ買ってきて、具は自分で作ります
    「クック○ゥ」や炊き込みご飯の素などは使わないです
    cookpadで検索して作れそうなものは、なるべく自分で作ります
    自分好みの味付けができるし、減塩にもなるし、添加物も減らせるので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレー粉作ってます

    ID:2582849

    937bf2ba1bb2007a55661ad9719da989
    カレー粉作ってみよう by FullSpeed レシピID:2582849
    あると便利。塩分控えめレシピ等色々使えます。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドレッシングはどんなタイプでも全て家で作ってます。

    簡単に家にあるもので作れて酢の具合など好みで調節できるので買ったことはほとんどありません。
    簡単な酢とマスタードのフレンチドレッシングから練り胡麻で胡麻ドレやら色々。

    マヨネーズも自作を何度かしましたが美味しすぎで食べすぎてしまいカロリーが気になるので作るのをやめました。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このトピいいですね!

    買っていたけど自作してみようのきっかけにはとても参考になります。
    ありがとう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柚子の実で色々

    12月になると柚子の実をたくさん買ってきて横二つ割りにして果汁、種、袋を取り除き、皮はたっぷりの米の研ぎ汁で茹でて冷凍保存、種は保水の効果があるので化粧水の代わりに、袋は鍋に入れてひたひたの水とはちみつで煮てジャムに、果汁は紅白なますなど酢の物に、皮はお正月料理の香り付けなどに活用しています。

    今の時期柚子の実はスーパーにたくさん出回っていますしクックパッドでも作り方が載っていますので良かったら試してみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年買わずに自作したもの

    みなさんいろいろな物を自作されていますね
    このトピとても楽しく拝見しました
    そういう私も手作り派です
    面倒がらず出来上がるまでの過程も楽しみなんです
    一年を振り返り今年自作したものは?と思い出してみました

    カスタードクリーム(甘さ控えめ)
    いろいろなジャム(リンゴ、サクランボ、梅、青トマト、赤トマト、ナス等)
    いろいろなパン
    クッキーやスコーンなどのお菓子類
    漬物(紫蘇の実、紫蘇の葉、青菜、大根、赤カブ、キムチいろいろ等)
    ゆず茶(ゆずとハチミツで)
    オランジェット(オレンジ、グレープフルーツ、ネーブル)
    干しナス、干しゴーヤ、凍み大根
    桃とラフランスのコンポート(瓶入り保存用)
    佃煮(イナゴ、ゴーヤ)
    ふきのとう味噌
    コーヒー酒や果実酒、果実酢(ザクロ、サクランボ)

    半分くらいしか思い出せませんが
    いつも多めに作りおすそわけしてます




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン、は普通ですね。

    酒かすで酵母をおこしました。この寒い時期にもしゅわしゅわ、元気いっぱいです。
    酒かす酵母のパンがいま、ゆっくりゆっくり、発酵しつつあります…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブームは去ったが

    塩麹。
    近くのスーパーに月一で来てくれる、対面販売のお味噌屋さんがいて 麹を仕入れては作っています。
    飽きっぽいわたしが唯一絶やすことなく作る調味料です(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エプロンです

    買えばそこそこの御値段するし、
    手作りしてます、
    案外生地のメーター数が必要なので服地屋さんでお気に入りの生地を買って作ってもお金がかかります
    なので我が家は着なくなったお洋服や着物をリフォームして作っています
    有る意味エコにも成っていると思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん 凄いですねーーー
    さすがぁ 
    私 とっても 無理 かも
    私は 何があるかなぁ だし汁はいつもあるけどぉ
    あと季節ものの赤紫蘇ジュース クリスマスケーキ、食後のデザート くらいです でも別にひと手間なんて かけてないし
    すごいー なんか 落ち込む

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >♡いるか♡さん

    こんばんは♪
    私も手作りが結構好きで作ってます。
    ケーキやお菓子など 買う事もありますが基本は作ります。パンなどもそうです。
    ピザ屋さんのピザはお高いので迷わず作ります。
    あと、洗い物用の石鹸、洗顔、ボディー用石鹸、歯磨き粉。
    (因みに・・・シャンプーリンスコンディショナーは使いません。お湯シャンです。)
    洗剤類は買わずに重曹や石鹸混ぜて作ります。
    化粧水、クリーム、リップクリーム・・・みんな作ります。

    買うものがないです。

    質素な生活しています。

    私も同じです!! Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作ってる物は

    手コネパン(朝焼きたてを食べてます)
    梅干し
    漬物
    フルーツ酢
    フルーツ酒
    お菓子

    くらいかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩麹
    お菓子、クッキー🍪カステラ、プリン🍮パン🍞アップルパイ、ケーキ、たい焼き、ワッフル、ドーナツ🍩ジャムなどなど
    雑巾、バスマット、枕カバー、ペットボトルホルダー、水筒カバーはミシンで作ります
    もうすぐ雛祭りなので、おこしもの、を作りたいのですが木型が何処で売ってるのかネットで検索中です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めての参加です。
    チョー多忙な職場から脱出中。そんな中で作っていたのはレモンの皮とグリセリンで作る
    化粧水〔3ヶ月かかる〕。うめジュース。カリンのシロップずけ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日作ったものは

    タバスコ

    です。

    すっごいあっという間に出来ました。
    早く手作りピザに手作りタバスコをかけて食べたい〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です