現在の発言数449,765件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

料理のコツ教えてください

主婦歴5年の不器用ママです。毎日作るご飯、レシピがないと作れません。材料見てパパッと料理が出来る人がとてもうらやましいのですが何かコツなどあるのでしょうか?料理上手になりたいのでよろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 下ごしらえを手際よくすることなど・・

    私は主婦歴21年になりますが・・・5年前から初心に戻り料理教室にて習っています。
    新婚の頃なんてTVの料理番組のレシピを必死に書いたり、オレンジページなどの雑誌を見ては覚えたりして徐々に調味料を入れるタイミングなどを覚えて今に至ります。でもこんな私もレシピを時々見て作りますよ!! Sweatまずは、下ごしらえを手際よくしてから調味料を前もって合わせておき、調味料の基本は・・・ささ・し・す・せ・そ。
    さ・・酒・砂糖。し・・塩。す・・酢。せ・・醤油。そ・・味噌。
    例えば・・煮物を作るときに酒を煮切ってから砂糖を入れ、醤油・みりんを入れて落し蓋をし煮詰め回しかけながら煮込むと美味しく仕上がります。 +1だれだって!失敗しながら上達しているからね? Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初心者です。

    ・手順や調味料の意味を考えてみる
    とかどうでしょうか?

    例えばハンバーグ
    塩を入れてミンチをこねたり(粘り気を出させると肉汁が逃げにくい)
    パン粉(つなぎ・肉汁保水)、卵、ナツメグ、玉ねぎを混ぜて
    焼き目を入れる(表面を固めて肉汁と閉じこめる)
    蒸し焼きにする
    ミンチもできれば冷たいままこねる(ラードがとけてしまう・粘り気と間違えやすい)
    玉ねぎは加熱しなくても甘くなる、でも加熱すると食感を感じにくくなる

    タネをたくさん入れて焼くとひっくり返すのが難しくて、くずれやすい。とか
    豆腐ハンバーグは、ひき肉と同量の重さぐらいが美味しかった。とか

    意味を考えてると、失敗の理由とかすぐ分かるし、自分好みを作りやすいです。
    入れたものや手順を覚えていられると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうもです♪

    >となごんさん

    私は主婦歴21年になりますが・・・5年前から初心に戻り料理教室にて習っています。
    新婚の頃なんてTVの料理番組のレシピを必死に書いたり、オレンジページなどの雑誌を見ては覚えたりして徐々に調味料を入れるタイミングなどを覚えて今に至ります。でもこんな私もレシピを時々見て作りますよ!! Sweatまずは、下ごしらえを手際よくしてから調味料を前もって合わせておき、調味料の基本は・・・ささ・し・す・せ・そ。
    さ・・酒・砂糖。し・・塩。す・・酢。せ・・醤油。そ・・味噌。
    例えば・・煮物を作るときに酒を煮切ってから砂糖を入れ、醤油・みりんを入れて落し蓋をし煮詰め回しかけながら煮込むと美味しく仕上がります。 +1だれだって!失敗しながら上達しているからね? Wink

    お返事ありがとうございます!!
    お恥ずかしながら私、煮物の時 調味料すべて同じタイミングでぶっ混んでました (^o^;)
    とっても勉強になりました。
    基本から学び直したいと思います(^-^ゞ
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうもです♪

    お返事ありがとうございます!!
    なるほど!!と思いました。そういえばハンバーグの時のパン粉の必要性、煮物などに使う料理酒の必要性が全く分かっていませんでした(T-T)情けない(>_<)一つ一つ意味を理解するのも重要ですね。失敗しても振り返らない事が多いので行動を改め研究していきたいと思います(^-^ゞ
    ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です