現在の発言数455,597件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

うちの包丁(泣)

結婚してから使っている
包丁なんですが、切れ味が悪いです…
包丁研ぎで、しっかり研いでもらっても
すぐに切れ味が悪くなります(泣)
新しいものを買おうか、
迷い中です。
皆さんはどうやって選んでいますか?
やっぱりお店のヒトと相談しながら、
購入しますか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • お値段に比例する。

    こんばんは。
    メーカーで選びます。
    安価なものから高価なものまで持っていますが、高価なものほど切れ味は良いです。
    でも安い包丁も無いと困る。
    固いかぼちゃ。安い包丁でグサッと切りますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほどー!!

    >メアリーアン。さん

    こんばんは。
    メーカーで選びます。
    安価なものから高価なものまで持っていますが、高価なものほど切れ味は良いです。
    でも安い包丁も無いと困る。
    固いかぼちゃ。安い包丁でグサッと切りますよ。

    コメントありがとうございます!!
    やっぱり、お値段によって
    差が出るんですねー…
    今使ってるのは、私もザクっと用にして
    一つだけ買い足してみようかなー♬
    オススメなメーカーとか
    ありますか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 刃物専用の金属を使用した物がいい。

    その中でも錆に強い物はスエーデン鋼。刃渡り18~21cmの万能包丁もしくは牛刀が使いやすいと思います。

    専門店でないとなかなかないので、アマゾンなどを利用したほうが安くつきます。いい包丁は一生物なので一度使ってみてはどうでしょう。10000円までで見つかります。

    包丁 スエーデン鋼で検索してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい…気になったもので。

    先の方の反対意見でごめんなさい(>_<)
    固いカボチャこそよく切れる包丁できらないと危ないですよ

    切れない包丁だと力任せになってしまって怪我のもとです(*_*)
    気になってしまいました

    あしからず…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名品?迷品?

    もう30年以上前になりますが、都内の一流デパートで行われたヨーロッパ物産展でドイツのゾーリンゲンの包丁を買いました。
    「ドイツのゾーリンゲンの刃物と言えば、一流の品ですよ」という文句に騙されて購入したのは、当時としてはお高めの3,000円。
    ところが、すぐ切れ味が悪くなってしまいました。
    ずっと使わずしまっておいたのですが、先日捨てました Cry

    100均の包丁もあまり切れ味が良くないです。
    貝印の包丁は長持ちしてます。
    ハガネの包丁も良く切れますが、すぐ錆びるのでお手入れが大変。

    あくまでも私の感想として受け取って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スウェーデン鋼の牛刀

    スウェーデン鋼の牛刀を愛用しています。日本橋木屋のもので、刃渡りは21センチです。
    肉・野菜はもちろん、ちょっとした魚をおろしたり刺身を切ったりするのもたいていこれ1つで済ませています。(^^ゞ
    ただ、切れ味は本当に素晴らしいですが、それなりにお手入れも必要なので、きちんと包丁を研げる人でないと面倒くさいかも知れません。

    http://www.ameyokonet.jp/kiya/item_detail.php?f_item_id=3-060602-210-03-23-42


    これと併用しているのが同じく木屋のステンレス製の文化包丁なんですが、柄と刃の重さのバランスが良く、たくさん刻んでも疲れにくいし、重宝しています。研ぐのに自信のない人にはこちらがおすすめです。

    http://www.ameyokonet.jp/kiya/item_detail.php?f_item_id=3-151803-180-01-21-43


    いずれにしても良く切れる包丁は料理が楽しくなりますし、きちんとしたお店のものなら柄の交換や万が一刃こぼれした時などのメンテナンスもお願いできるのがいいです。研ぎ方も教えてもらえますよ。
    ちなみに私の包丁はどちらも20年使用しています。(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Amazon!!

    >kisatopapaさん

    その中でも錆に強い物はスエーデン鋼。刃渡り18~21cmの万能包丁もしくは牛刀が使いやすいと思います。

    専門店でないとなかなかないので、アマゾンなどを利用したほうが安くつきます。いい包丁は一生物なので一度使ってみてはどうでしょう。10000円までで見つかります。

    包丁 スエーデン鋼で検索してみてください。

    コメント、ありがとうございます!
    Amazonは考えてませんでしたー!
    手にとってからの方がいいのかと
    考えてましたので…
    でも、検索してみまーす!
    一万円で収まるのは、ありがたいです!
    ありがとうございました♬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに!!

    かぼちゃって力いりますよねー(泣)
    かぼちゃの煮物を祖母が好きで
    よくリクエストされるので、
    よく買ってきて切るので、
    気をつけて切りますね!!
    ありがとうございました♬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ち受け取りました♬

    >ichimaiさん

    もう30年以上前になりますが、都内の一流デパートで行われたヨーロッパ物産展でドイツのゾーリンゲンの包丁を買いました。
    「ドイツのゾーリンゲンの刃物と言えば、一流の品ですよ」という文句に騙されて購入したのは、当時としてはお高めの3,000円。
    ところが、すぐ切れ味が悪くなってしまいました。
    ずっと使わずしまっておいたのですが、先日捨てました Cry

    100均の包丁もあまり切れ味が良くないです。
    貝印の包丁は長持ちしてます。
    ハガネの包丁も良く切れますが、すぐ錆びるのでお手入れが大変。

    あくまでも私の感想として受け取って下さい。

    コメントありがとうございました!

    「ドイツのゾーリンゲンの刃物と言えば、一流の品ですよ」
    そんな文句を今の私に言われたら、
    買っていたかもしれないです(笑)
    どんなのがいーのか、
    本当に難しいですねー(泣)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20年!!

    >某さん

    スウェーデン鋼の牛刀を愛用しています。日本橋木屋のもので、刃渡りは21センチです。
    肉・野菜はもちろん、ちょっとした魚をおろしたり刺身を切ったりするのもたいていこれ1つで済ませています。(^^ゞ
    ただ、切れ味は本当に素晴らしいですが、それなりにお手入れも必要なので、きちんと包丁を研げる人でないと面倒くさいかも知れません。

    http://www.ameyokonet.jp/kiya/item_detail.php?f_item_id=3-060602-210-03-23-42


    これと併用しているのが同じく木屋のステンレス製の文化包丁なんですが、柄と刃の重さのバランスが良く、たくさん刻んでも疲れにくいし、重宝しています。研ぐのに自信のない人にはこちらがおすすめです。

    http://www.ameyokonet.jp/kiya/item_detail.php?f_item_id=3-151803-180-01-21-43


    いずれにしても良く切れる包丁は料理が楽しくなりますし、きちんとしたお店のものなら柄の交換や万が一刃こぼれした時などのメンテナンスもお願いできるのがいいです。研ぎ方も教えてもらえますよ。
    ちなみに私の包丁はどちらも20年使用しています。(*^^*)

    コメントありがとうございます!!
    20年使えるということは
    良いものなのも確かなんでしょうが
    お手入れもしっかりされている
    証拠ですよねー♬
    私も一応、研ぐ時には研ぎ石で
    するんですが、あっているのか
    どうかも謎です(笑)
    研ぎ方教えてくれるのも、嬉しい
    ですよねー!
    料理を作るのは大好きなんですが、
    結局は包丁もほとんど私しか
    使わないので、主人に欲しいと
    言うのも躊躇ってました…
    でも、皆さんの意見を聞いてると
    やっぱり、新しくしたーい(泣)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の包丁!!

    包丁屋さん(金物・刃物店?)
    で購入しました。
    包丁研ぎは主人担当です(^^;

    もう10年以上使ってます(*^^*)

    出刃包丁は母が使っていたのを貰ったので20年以上かなぁ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんなに良いものでも

    いずれは研がなくてはなりませんのでYOUTUBEで研ぎ方やってるので検索してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり…

    我が家の包丁!!のタイトルで
    コメントくれた方へ。
    コメントありがとうございます!

    やはり、長年使えるものです
    よねー(泣)
    私は結婚して5年なんですが、
    ついに我慢の限界というか(笑)
    皆さんのコメントを聞いて、
    主人に買い替えを相談する
    決心がつきましたー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • YouTube!

    >双子座さん

    いずれは研がなくてはなりませんのでYOUTUBEで研ぎ方やってるので検索してみてください。

    コメントありがとうございます!
    新しい包丁も買いますが、
    (願望‼︎)
    研ぎ方も研究してみますー☆
    父が研ぎ石で研いでいるのを
    見よう見まねで真似してただけ
    だったので…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です