現在の発言数449,196件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お好み焼きに入れる変わりダネ

皆さんこんにちは。

近日中にお好み焼きをつくろうと思うのですが、入れるとおいしいもの、何かオススメがあったら教えていただけないでしょうか。

ちなみにいつもは、粉、水、卵、山芋、キャベツ、ちくわ、豚肉、という感じです♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全65件)

  • 変わり種ではないですが・・・

    キャベツの千切りを4分の1玉分たっぷり入れる、広島風お好み焼きにはまってます^^


    フライパンに生地の半分の量を薄く広げ、キャベツの千切りを乗せ、そのうえから残りの生地をいれます。

    間にチーズや海鮮をいれてもおいしいです^^

    ふたをしてそのまま弱火で10分待つ!

    ひっくり返してソースや鰹節などトッピングをし、フライパンのまま食べます^^

    野菜がたっぷりとれて、ヘルシーでおいしいですよー +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃが、じゃが、じゃがいもヽ(^。^)ノ

    大阪のどこやったかなぁぁ

    大阪はお好み焼き、たこ焼きにはうるさいねん(笑)

    そんなん中で、うちが気に入ったとこはじゃがいもがはいっとった。

    スペシャル頼んで、もち・チーズ・豚がはいっとった。

    意外や意外! ホクホクじゃがに、もち・チーズがとろーり Two heartsうっまっ!

    それからは、自宅でも入れてる!家族にも大好評 Smile

    なんせ、かさましするやろ?食費がすこーし浮くで(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さくらえびは生地に入れずに

    さくらえびは生地に入れずに鉄板に置いて、その上に生地を流しいれたら美味しいそうです。
    以前、ためしてガッテンでやってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにゃくです

    醤油と砂糖で甘辛く炊いたのが合います。
    一緒に炊いたスジ肉も合いますよ。
    両方とも5mm角のみじん切りにしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 翌日の冷凍お好み焼きのうまみ(と食べ方の紹介)

    ちょっと話はそれるのですが、
    わざと多めに焼いたお好み焼きを冷凍保存して次の日に食べるのが大好きです。

    その際、(とろけるじゃない)チーズをのせてチンで温め、
    マヨネーズ→かつお節→細かく切った味付け海苔→醤油をかけて食べるのが、
    大阪に住んでいた子供の頃からの定番で、とっても美味しいです。

    具材で行くと、家お好み焼きは、茹でたじゃがいもを入れていました。
    豚肉も先に醤油・みりん・酒で炒めて下味をつけたものを投入してましたね。
    どちらもおすすめです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具というよりはタネに

    我が家では山芋の代わりに絹ごし豆腐とマヨネーズでふんわり感を出してます。山芋は別に短冊でいただきたくて(笑
    ウチもキャベツ、ちくわ、豚バラです。さらに天かすは必須。豪華にしたい時はシーフードミックス。焼きそばのせてモダン焼きにもします。お好みに焼くのがお好み焼き!フリーダムw

    8b1b4f776ac25963f141e681ac360d38
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリーム、

    クリーム系コロッケ!コーンクリームコロッケとかカニクリームコロッケなど冷凍のでもいいので入れてみてください!表面が焼けてパリパリさくさく、トローリクリームがたまりません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西風?

    なら、金時豆〜!
    甘みがなんとも言えず、おいしいです!
    騙されたとおもって、やってみてください!
    あと、硬めのおせんべいとか…。
    お餅とは違った食感が楽しめます。
    ほんのりお米の味がおいしいですよ。

    広島風なら、イカ天は必需品です!
    あとはよくある、チーズ、キムチ、納豆とかかな…。
    少しお高いですか、生イカやエビをいれると、豪華においしく食べれまーす!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏限定ですが・・・

    夏は毎年、”これでもか!!!”というほどのシソができます。

    そのシソを100枚位をあらみじん切りにし、じゃがいも2~3個を生のまますりおろします。あと、だしがら(毎日味噌汁に使って出るだしがらを冷凍庫でストックしてます)をたんまり。これを全部をしっかりと混ぜて焼く。

    じゃがいもをする事で出る水分だけでまとめます。でんぷんがしっかりとつなぎになるし小麦粉の代わりにもなるし、夏休み定番のランチです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水のかわりに

    私は水のかわりに牛乳を入れ紅しょうがの刻んであるのを買って入れています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西人ですが

    うちのお好み焼きに必須なのは、
    キャベツの半分量くらいの青ねぎと、イカゲソ(食感良いし、安価)、紅しょうがのみじん切り、天かす、あとは質問者さんと同じ、ちくわ、山芋、豚バラ肉かな。

    お好みソースは絶対、オタフクソース!でした。
    学生の頃は小さく二枚焼いて、二枚目はピザソースを塗って、溶けるチーズを乗せて食べてました。邪道です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お水と一緒に

    関西出身の中部在住です。
    変わりダネ、というのか分らないですけど。
    実は、タネに お 酒 を入れてます♪
    4人分に料理酒50ccほど。山芋は入れてません。
    タネのベースに最初に入れて、後はお水や卵でかたさを加減します。
    これで焼くと、山芋を入れずにただ焼くより少しふんわりと仕上がります。
    気軽にお好み焼を焼きたい方はお試しあれ♪
    あ、うちは豚玉一択です。揚げ玉とネギにキャベツが入るだけのシンプルお好み焼です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たっぷりの大葉

    大葉をたくさん頂くこの時期には

    大葉だけのお好み焼きを作ります。

    とってもおいしいので大葉がたくさん手に入ったらお試しを。

    レシピID:2175506

    Fadb0fc46cc47e43f6ea1738ea8560f6
    大葉のお好み焼き by カルピネット レシピID:2175506
    お好み焼きのタネの中にど~んと大量に入れて焼くだけでめちゃウマ♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余ってるもの

    この夏ゴーヤの消費に困ったのでお好み焼きに入れたらおいしかったです!
    苦みが強いのが苦手な場合は、ゴーヤを下ゆでして苦みを少しとってからいれた方がいいかもしれません!

    海外在住なのでお好みソースが無く、また自作でもあんまり納得できず。。。
    ここ数年は、ポン酢と一味と海苔、もしくはマスタードとケチャップという邪道食いが定番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自宅で焼くのも美味しいのですが、どうしてもあっさりとしてしまいます。
    牛すじとこんにゃくを甘辛く炊いて、ねぎたっぷりをいれますが、近所の美味しいお店にどこが違うのかなと思い、「隠し味」を聞いてみました。
    生地に少しだけ玉ねぎのすりおろしを入れていたそうです。それから、だし、山芋と玉ねぎのすりおろしを入れて生地を作っています。
    混ぜる時は1枚分ずつ。空気をたっぷりと入れてね。おためしあれ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 変わり種...では無いですが、うちのお好み焼きは水を一切入れません。

    水分は軽く水切りした絹ごし豆腐・山芋すりおろし・白だし・卵です。

    粉も極力入れない、トロトロヘルシーを目指してます。

    私の好きな具材はスジを甘辛く炊いたものにチーズの組み合わせ。
    最強です♪
    スジがやわらかくなるまで待てない(私の場合下準備が面倒くさいだけ 笑 )時は合挽きミンチを甘辛く味付けします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビールですよ!

    ふっくら仕上がるのはビールですよ!コップ半分(100cc)位かな?シーフードと、
    シソ、こんにゃく、たくあんも絶品です。その日のうちに食べるなら1cm角くらいに切ったおもちを入れるととろ~っとして絶品ですよ!このもち入りはその日のうちに食べてください。冷めると、おもちが硬くなりますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では…

    こんにちは。

    私の家では、ミニトマトを半分に切って入れます。
    あとおもちやクリームチーズも入れたりします。ちょっとイタリアンぽい味になり気に入ってます。
    良かったらお試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キンピラごぼう 牛スジ煮

    私の同級生が鉄板焼き屋さんをしてるんですけど、そこには牛スジ玉があってけっこうヤミツキになります。

    常備菜でよくあるキンピラごぼうを生地にまぜて焼くと美味しいですよ~。キンピラれんこんやこんにゃくも有

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麩を入れるの美味しいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です