現在の発言数448,591件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

Xmasの思い出

Yum今は高校生となった我が子が小学1年生のXmas
サンタクロースからのプレゼントを用意しそこねていました。当時、山間部に住んでいたので仕事終わりに寄れるようなおもちゃ屋さんも無く…考えた挙げ句…スーパーでギフト用のブロックのロースハムを買いラッピング Wink
CMを観ていた我が子が、「厚切りのハムステーキが食べてみたい!」と呟いていたのを思い出したのです!!
朝、枕元のプレゼントを嬉しそうに開ける顔…開けた途端の複雑な顔…私は「サンタさんは、ちゃんと欲しい物をわかってたんだねっ」と笑いをこらえて言ってあげたのでした。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 心に残る俳句

    「ヘロヘロと ワンタンすするクリスマス」
    この俳句を中学生の時に国語の先生から教わりました。

    何だか昭和の時代の年末を彷彿とさせる光景が浮かんできませんか?
    商店街にはジングルベルが流れ、ケーキを買って家路を急ぐ人たち。
    そんなクリスマスの夜なのに、さびれたラーメン屋の片隅で
    独り寂しくワンタンをすすっている…
    わびしい感じがありありと伝わって来るではありませんか。

    私が子供だった頃は家でクリスマスを祝うなんてしませんでしたから、
    夕飯のおかずも和食だったし、お洒落なディナーなんて無縁でした。
    まさにこの俳句の光景のようなクリスマスしか味わったことが無いのです。
    まぁプレゼントはもらってケーキも食べましたけど、どこの家庭もこんな感じじゃあなかったのではないでしょうか。
    違っていたらスミマセン。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難う御座います

    >ichimaiさん

    「ヘロヘロと ワンタンすするクリスマス」
    この俳句を中学生の時に国語の先生から教わりました。

    何だか昭和の時代の年末を彷彿とさせる光景が浮かんできませんか?
    商店街にはジングルベルが流れ、ケーキを買って家路を急ぐ人たち。
    そんなクリスマスの夜なのに、さびれたラーメン屋の片隅で
    独り寂しくワンタンをすすっている…
    わびしい感じがありありと伝わって来るではありませんか。

    私が子供だった頃は家でクリスマスを祝うなんてしませんでしたから、
    夕飯のおかずも和食だったし、お洒落なディナーなんて無縁でした。
    まさにこの俳句の光景のようなクリスマスしか味わったことが無いのです。
    まぁプレゼントはもらってケーキも食べましたけど、どこの家庭もこんな感じじゃあなかったのではないでしょうか。
    違っていたらスミマセン。


    本当ですね。
    自分自身の子供の頃は、バタークリームのケーキを食べたくらいでした。
    だから、盛り上げ方も今一つわからないのかも… Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の時・・

    本物の鉢植えのツリーでした。
    クリスマスケーキはヤマザキ?のアイスクリームケーキでした☆
    なのにお土産買うの好きな父親は、別のケーキも買ってきました。
    姉と毎年クリスマスカード交換してました。
    もらって覚えてるプレゼントは、オルゴールのフランス人形でした。
    (普通の公務員家庭ですよ)
    デパートのクリスマスの包装紙好きだったな~

    子供の時のクリスマスは楽しい思い出ばかりです。
    大人になってからはあまり良い思い出がありません。
    あ、でもドイツのクリスマスは静かでちょっと素敵でした☆

    最近はよく教会のミサに行ってます。
    クリスマスは新年の始まりという感じで・・・ Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜ・・・

    まだ小学生の高学年の頃。
    朝起きたら枕元にプレゼント!やったー!と開けてみたら婦人用のパンツだった。
    は??という感じでした。ピンクの、何の柄もない、おへそまで隠れるやつ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年々、クリスマスは盛大になりますね

    まだ幼い頃、私の親もリトル ルルさんと同じくプレゼントを用意し損ねたようです。
    というか、田舎ですし、今ほどクリスマスが盛大なイベントではなかったのでしょう。当時の母にはクリスマスにプレゼントをあげるという習慣がなかったのかも。

    サンタさんの情報は保育園で覚え、意気揚々と靴下を枕元に置いて眠った子供達。朝起きると…もちろん空っぽ!

    涙ながらに訴える子供を見て反省と困惑する母。そこに父が一言
    「そんな履き古したような、汚い靴下置いとくからだよ」

    今となっては笑い話ですが、母は今でもあの時、飴の一粒でも入れてあげれば良かったと悔やんでいます。
    もちろんその翌年からは、我が家にもサンタさんが来てくれるようになりましたが(^^)
    昭和~平成移行期の出来事でした☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独身最後のクリスマス

    今年は独身最後のクリスマスです。
    一人さみしくパソコンの前でホカ弁や出来合いのハンバーグ食べなくて良くなります 。
    無理して予定詰まってるフリもしなくていいんだよね♪(´ε` )
    ああ幸せ〜 Two hearts
    今年はターキーの料理に挑戦します!
    クックパッドでお料理の腕を磨きます +1
    将来の子供のためにも Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 羨ましい〜

    >らむさん

    本物の鉢植えのツリーでした。
    クリスマスケーキはヤマザキ?のアイスクリームケーキでした☆
    なのにお土産買うの好きな父親は、別のケーキも買ってきました。
    姉と毎年クリスマスカード交換してました。
    もらって覚えてるプレゼントは、オルゴールのフランス人形でした。
    (普通の公務員家庭ですよ)
    デパートのクリスマスの包装紙好きだったな~

    子供の時のクリスマスは楽しい思い出ばかりです。
    大人になってからはあまり良い思い出がありません。
    あ、でもドイツのクリスマスは静かでちょっと素敵でした☆

    最近はよく教会のミサに行ってます。
    クリスマスは新年の始まりという感じで・・・ Tada

    素敵なXmasの過ごし方ですね⭐️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナイス❗️

    >noripuri5さん

    まだ小学生の高学年の頃。
    朝起きたら枕元にプレゼント!やったー!と開けてみたら婦人用のパンツだった。
    は??という感じでした。ピンクの、何の柄もない、おへそまで隠れるやつ。

    プレゼントを用意した方の
    気持ちがわかるような気がします +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほっこり

    >実さん

    まだ幼い頃、私の親もリトル ルルさんと同じくプレゼントを用意し損ねたようです。
    というか、田舎ですし、今ほどクリスマスが盛大なイベントではなかったのでしょう。当時の母にはクリスマスにプレゼントをあげるという習慣がなかったのかも。

    サンタさんの情報は保育園で覚え、意気揚々と靴下を枕元に置いて眠った子供達。朝起きると…もちろん空っぽ!

    涙ながらに訴える子供を見て反省と困惑する母。そこに父が一言
    「そんな履き古したような、汚い靴下置いとくからだよ」

    今となっては笑い話ですが、母は今でもあの時、飴の一粒でも入れてあげれば良かったと悔やんでいます。
    もちろんその翌年からは、我が家にもサンタさんが来てくれるようになりましたが(^^)
    昭和~平成移行期の出来事でした☆

    各家庭に様々なXmasの過ごし方、思い出があってホッコリしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のXmas

    私が幼い頃は毎年出窓に白いタオルを敷いて綿やちいさなプレゼントを飾ってホワイトクリスマスにしていました!(雪がほとんど降らない地方なので雪は憧れてした)
    真ん中に30cmくらいのちいさなツリーを飾ってそこに母と妹たちと作ったクッキーを吊るしてそのクッキーがクリスマスまでのおやつに
    まあ母に内緒で食べちゃうので1週間も持ちませんが…

    玄関には大きなツリーを飾ったり、夕ご飯はチキンとパエリアとスープ、サラダ、ケーキが定番!
    もちろんすべて手作りでした。
    プレゼントは部屋いっぱいの風船の真ん中にあっていつもドキドキしながら見にいきました

    クリスマスは楽しい思い出ばかりで母には感謝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハッピー

    >くっく村さん

    今年は独身最後のクリスマスです。
    一人さみしくパソコンの前でホカ弁や出来合いのハンバーグ食べなくて良くなります 。
    無理して予定詰まってるフリもしなくていいんだよね♪(´ε` )
    ああ幸せ〜 Two hearts
    今年はターキーの料理に挑戦します!
    クックパッドでお料理の腕を磨きます +1
    将来の子供のためにも Wink

    こちらまで幸せな気分になりました。
    私もあの頃を思い出しました♥️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さすが!

    >まあさん

    私が幼い頃は毎年出窓に白いタオルを敷いて綿やちいさなプレゼントを飾ってホワイトクリスマスにしていました!(雪がほとんど降らない地方なので雪は憧れてした)
    真ん中に30cmくらいのちいさなツリーを飾ってそこに母と妹たちと作ったクッキーを吊るしてそのクッキーがクリスマスまでのおやつに
    まあ母に内緒で食べちゃうので1週間も持ちませんが…

    玄関には大きなツリーを飾ったり、夕ご飯はチキンとパエリアとスープ、サラダ、ケーキが定番!
    もちろんすべて手作りでした。
    プレゼントは部屋いっぱいの風船の真ん中にあっていつもドキドキしながら見にいきました

    クリスマスは楽しい思い出ばかりで母には感謝です。

    さすがに
    お若い世代の方は、私の子供の頃とのXmasの思い出に大きなギャップがありますね❗️
    キラキラと輝くほどの幸せタップリな、まあさんのご家庭が眼に浮かびます。
    有難う御座います Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘酸っぱ~い思い出w

    高校生の頃、クリスマス前に好きな男子から『付き合って』と告白されました。
    返事は『終業式の後(イブの日)に聞かせて』と言われたのですが、当日は嫉妬した友人に邪魔をされ、返事を伝えられぬまま帰宅 Cry

    当時、洋菓子店でアルバイトをしていたので直ぐに仕事に入り、仕事が終わってから電話でもしようと思いつつ、当然の事ながら忙しくて中々仕事が終わらない状態・・・。
    やっと、店を上がらせて貰えたのが10時近く。

    今と違い、携帯なんて無い時代。高校生が電話をかけるには少し遅い時間。

    仕方無い明日電話しよう・・・と思いつつ、着替えて店を出たら・・・

    相手の男の子が待っていました! Two hearts

    私の仕事終わりが何時かわからなかったから、夕方5時頃からずっと待ってたらしいです Scream

    その間、忙しそうに働く私を眺めてたらしい(笑)

    本人曰く、もっと早く終わるかと思ったとの事。そして、これだけ待ったんだから半分やけで終電まで粘る覚悟を決めたと。どうしても、イブの日に返事が欲しかったんだって(笑)

    そして、無事に付き合い始めたのですが・・・

    新学期になり、共通の友人達に馴れ初めを根掘り葉掘り聞かれ・・・

    クリスマスイブの行動から、彼は暫くの間『忠犬ハチ公』と呼ばれるはめになりました(笑)



    その後、2年弱付き合って別れてしまいましたが、彼とは今でも友人です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きゃーっ♥️

    >BLUEさん

    高校生の頃、クリスマス前に好きな男子から『付き合って』と告白されました。
    返事は『終業式の後(イブの日)に聞かせて』と言われたのですが、当日は嫉妬した友人に邪魔をされ、返事を伝えられぬまま帰宅 Cry

    当時、洋菓子店でアルバイトをしていたので直ぐに仕事に入り、仕事が終わってから電話でもしようと思いつつ、当然の事ながら忙しくて中々仕事が終わらない状態・・・。
    やっと、店を上がらせて貰えたのが10時近く。

    今と違い、携帯なんて無い時代。高校生が電話をかけるには少し遅い時間。

    仕方無い明日電話しよう・・・と思いつつ、着替えて店を出たら・・・

    相手の男の子が待っていました! Two hearts

    私の仕事終わりが何時かわからなかったから、夕方5時頃からずっと待ってたらしいです Scream

    その間、忙しそうに働く私を眺めてたらしい(笑)

    本人曰く、もっと早く終わるかと思ったとの事。そして、これだけ待ったんだから半分やけで終電まで粘る覚悟を決めたと。どうしても、イブの日に返事が欲しかったんだって(笑)

    そして、無事に付き合い始めたのですが・・・

    新学期になり、共通の友人達に馴れ初めを根掘り葉掘り聞かれ・・・

    クリスマスイブの行動から、彼は暫くの間『忠犬ハチ公』と呼ばれるはめになりました(笑)



    その後、2年弱付き合って別れてしまいましたが、彼とは今でも友人です。

    読んでいて、ドキドキしてしまいました。あの頃の事を思い出すとキュンとなりますよね Smile
    キラキラの思い出ですね⭐️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリスマスは戦争だ!!(笑)

    高校生の頃のエピソードから数年後、私は某洋菓子会社に入社しました。

    クリスマスは、もう戦争です!

    当時、副店長をしてたので、終電で帰宅し始発で出勤とか、勤務地が遠い時は、クリスマス前後3日くらい帰宅出来ない事も(ビジネスホテルに泊まったり、店の近くに住むバイトさん宅に泊めて貰ったり)。

    イブの売上の自己最高記録は『700万円強』(それでも会社内で3位の売上。1位は本店で1000万超えだったはず。)
    売上金に、つり銭の準備金を足して800万円程の現金の集計を私が担当 Scream

    もう、手が震えます。

    アルバイトのコは、面白がって『(札束で頬を)ペシペシして♪』とか言うし Sweat(でも、ピン札じゃ無いから迫力に欠けます(笑))

    私としては、集計が大変で冷や汗(だって、売上が高ければ高いほど、レジと現金の誤差が多いのよ~ Scream)。

    24日、25日と通常の商品の10~20倍のケーキに囲まれて仕事をするので、身体には『ケーキの匂い』が滲み込んじゃうし・・・。

    いまだに、たま~に、当時の夢でうなされる事も(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね!

    >BLUEさん

    高校生の頃のエピソードから数年後、私は某洋菓子会社に入社しました。

    クリスマスは、もう戦争です!

    当時、副店長をしてたので、終電で帰宅し始発で出勤とか、勤務地が遠い時は、クリスマス前後3日くらい帰宅出来ない事も(ビジネスホテルに泊まったり、店の近くに住むバイトさん宅に泊めて貰ったり)。

    イブの売上の自己最高記録は『700万円強』(それでも会社内で3位の売上。1位は本店で1000万超えだったはず。)
    売上金に、つり銭の準備金を足して800万円程の現金の集計を私が担当 Scream

    もう、手が震えます。

    アルバイトのコは、面白がって『(札束で頬を)ペシペシして♪』とか言うし Sweat(でも、ピン札じゃ無いから迫力に欠けます(笑))

    私としては、集計が大変で冷や汗(だって、売上が高ければ高いほど、レジと現金の誤差が多いのよ~ Scream)。

    24日、25日と通常の商品の10~20倍のケーキに囲まれて仕事をするので、身体には『ケーキの匂い』が滲み込んじゃうし・・・。

    いまだに、たま~に、当時の夢でうなされる事も(笑)。

    Xmasを楽しんでいる大勢の人々の裏には、とーっても忙しく大変な想いをされている方々がいらっしゃるんですよね。
    若い頃、スーパーでアルバイトをしていて12月になると店内では一日中ジングルベルが流れ、お客様も多く頭がおかしくなりそうだった事を思い出しました Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ユニバーサルにて

    大学の時に、バイト先で知り合った年上の彼氏と初めてユニバーサルに遊びに行きました。
    もともとテーマパークが苦手だった私とは反対に、盛り上がりテンション高めの彼氏。
    皆が夜のXmasイベントに盛り上がるなか、私は冷め冷め。
    ツリーのライトアップと同時に、イライラが爆発し彼氏にキレちゃいましたw
    その日は、怒って私一人で帰りました。
    次の日、バイトで同じシフト(ー ー;)もー最悪と思っていたら『昨日は俺だけ楽しんでゴメン』って謝ってきました。
    それから3年付き合いましが別れました。
    毎年、Xmasになると思い出す思い出になりました。

    ちなみに、私が付き合う男は、なぜかテーマパーク大好きなんです(ー ー;)
    そして、主人もそうです。
    テーマパークでテンションの高い主人の横で、冷め冷めで冷ややかな私。私のテンションを上げようと必死で頑張る主人が面白くて飽きません。
    これが見れるなら、テーマパークも悪くないかも?!

    Xm

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も…

    >苦手さん

    大学の時に、バイト先で知り合った年上の彼氏と初めてユニバーサルに遊びに行きました。
    もともとテーマパークが苦手だった私とは反対に、盛り上がりテンション高めの彼氏。
    皆が夜のXmasイベントに盛り上がるなか、私は冷め冷め。
    ツリーのライトアップと同時に、イライラが爆発し彼氏にキレちゃいましたw
    その日は、怒って私一人で帰りました。
    次の日、バイトで同じシフト(ー ー;)もー最悪と思っていたら『昨日は俺だけ楽しんでゴメン』って謝ってきました。
    それから3年付き合いましが別れました。
    毎年、Xmasになると思い出す思い出になりました。

    ちなみに、私が付き合う男は、なぜかテーマパーク大好きなんです(ー ー;)
    そして、主人もそうです。
    テーマパークでテンションの高い主人の横で、冷め冷めで冷ややかな私。私のテンションを上げようと必死で頑張る主人が面白くて飽きません。
    これが見れるなら、テーマパークも悪くないかも?!

    Xm

    私もテーマパークで盛り上がるのが苦手な方です。気持ちは上がるのですが、自分をどう持っていけば良いのか…と。
    苦手さんのご主人は優しい方ですね。盛り上げようと頑張ってくださるなんて❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です