現在の発言数447,960件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

10ヶ月の離乳食

10ヶ月になったばかりの女の子がいます。1ヶ月早く生まれてしまったので修正9ヶ月です。まだ歯がはえていません。

離乳食のレシピ本をみると、手づかみ食べのレシピがのっているんですが、5倍粥みたいに少し汁気がないと食べれません。

手づかみ食べに移行していくいい方法ないでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 手掴み

    まだ、汁気のあるものしか難しいなら、移行をゆっくりにしてもいいとおもいますよ??

    バナナや、フレンチトースト、蒸しパンなどは比較的早いうちから手掴みできると思います。
    赤ちゃん煎餅や乳児用のお菓子は食べられますか?それによって、固さを決めてもいいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (゜〇゜;)

    ゆっくりで大丈夫ですよ!!うちもその頃は五倍がゆだったしお粥卒業も一歳になってからだし(^^)離乳食の本はあくまでも目安だから専門書が絶対ではないですよ♪
    私はいつも困ったら自治体の保健師や栄養士、掛かり付けの病院のスタッフや栄養士に聞いてます!!歯が生えるのも個人差あるし10ヶ月なら歯茎で食べれる固さか舌で食べれる固さにしたらお子様も食べやすいのでは!?
    手づかみは大人が食べてるのを見てたら自然にやりだすと思います!!
    お互い子育て頑張りましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信遅れてすいません

    >あきなさん

    まだ、汁気のあるものしか難しいなら、移行をゆっくりにしてもいいとおもいますよ??

    バナナや、フレンチトースト、蒸しパンなどは比較的早いうちから手掴みできると思います。
    赤ちゃん煎餅や乳児用のお菓子は食べられますか?それによって、固さを決めてもいいと思います!

    アドバイスをもとに、今は軟飯なら食べれるようになってきました。パンも少量なら食べれるようになってきました。歯も1歳になると同時に一本生えてきそうです。 Smile
    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとう(^-^)

    >親バカさん

    ゆっくりで大丈夫ですよ!!うちもその頃は五倍がゆだったしお粥卒業も一歳になってからだし(^^)離乳食の本はあくまでも目安だから専門書が絶対ではないですよ♪
    私はいつも困ったら自治体の保健師や栄養士、掛かり付けの病院のスタッフや栄養士に聞いてます!!歯が生えるのも個人差あるし10ヶ月なら歯茎で食べれる固さか舌で食べれる固さにしたらお子様も食べやすいのでは!?
    手づかみは大人が食べてるのを見てたら自然にやりだすと思います!!
    お互い子育て頑張りましょう♪

     
    なぜか周りの子に圧倒されて焦っちゃうんですよね。
    うちの子に合わせてゆっくり進めてきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります♪

    >ぺこさん

     
    なぜか周りの子に圧倒されて焦っちゃうんですよね。
    うちの子に合わせてゆっくり進めてきます。

    うちも歯が生えるのが少し遅かったので心配しましたが保健師に個人差あるから気にしなくて大丈夫言われて安心しました Wink

    子どもはビックリするくらい大人を見てると最近わかったので食べてるのを見せるのが一番良いらしいです♪
    あまり神経質にならないで下さいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保育園の調理師ですm(__)m
    焦らないで☆☆ゆっくり進めましょう。離乳食は個々それぞれ。調理室では、毎回その子の食べ具合を見たり、調理方法を変更しています。5倍粥が大丈夫なら、野菜はとにかく柔らかく煮れば、上顎と舌で潰れるので、小さく無くても大丈夫。パンを握って見て★固まっちゃうでしょ。子供の胃の中で固まるか、口の中で飲み込めないんです。だから、パンはちぎってパン粥にするとか、蒸しパンをミルクでパン粥にするとか、出汁は鰹節がベスト(^-^)うどんは乾麺がオススメ。ポキポキ折って茹でて…軟らかめに。長さは、その子を見てないから、お母さんが判断してね(^O^)汁も味噌や醤油、塩、ミルク、薄いケチャップ味もok☆楽しく食事をするのが一番。魚も味噌や醤油で煮たり、焼いたのをほぐして、トロミを着ければ食べやすいです。今のうちから、色々食べて、偏食を防げます。子供の様子を見て、ゆっくり進めて下さいね(^Q^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です