現在の発言数456,116件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

節約メニュー教えてください!


3月に子どもがうまれるので、わたし自身が働けなくなります(T . T)

食費なら自分で節約できる!!
と思うのですが、先輩ママさんなどいたら節約メニューを教えてください(T . T)

ちなみに旦那が平日は毎日お弁当なので、お弁当にも使えるようなメニューがあれば嬉しいです(T . T)♡

コメントお待ちしてます(((o(*゚▽゚*)o)))
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • カルシウム

    葉っぱを炒め、唐辛子でピり辛どうですか?
    大根、かぶは苦味があるので一度湯がき、水けをとります。
    葉つきもなかなかありませんが、カルシウムいっぱいです。

    ピックアップされていた「鶏ハム」もいいです。
    胸肉のパサつきなしです。g58円とかですから。

    捨てるとこばかりですみません。ブロッコリーのしんも硬い部分をむけば
    アスパラみたいです。

    えのきの下部分食べたことあります?バターでソテーすれば
    うまみたっぷり、たまごやきにいれてもいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!!

    >双子座さん

    葉っぱを炒め、唐辛子でピり辛どうですか?
    大根、かぶは苦味があるので一度湯がき、水けをとります。
    葉つきもなかなかありませんが、カルシウムいっぱいです。

    ピックアップされていた「鶏ハム」もいいです。
    胸肉のパサつきなしです。g58円とかですから。

    捨てるとこばかりですみません。ブロッコリーのしんも硬い部分をむけば
    アスパラみたいです。

    えのきの下部分食べたことあります?バターでソテーすれば
    うまみたっぷり、たまごやきにいれてもいいです。

    わー(((o(*゚▽゚*)o)))丁寧にありがとうございます!!!♡

    捨てるところも無駄にせず料理できるんですね!!ありがとうございました♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旬の食材を上手に活用されてみては。。。

    私も昨年11月に出産し、今は離乳食と自分達の食事作りをしています。

    これから出産されるのであれば、離乳食作りが大変になってくると思います。

    うちは、トマトは夏場が旬なので安かったので子供に離乳食として食べされていました。

    その時は、子供も喜んで食べれてくれていましたが、最近になって旬が終わったトマトを
    高い値段で購入して子供に食べさせても、今の時期はトマトがかたいので、子供は食べてくれません。

    私も食費を下げる努力をしていますが、結局のところ旬のものが安くて美味しいと
    思います。

    旬のものを使って料理をした方が、子供もウマウマと食べてくれています。

    ご主人のお弁当作りもされているので、作って冷凍出来るメニューをクックパッドで
    検索してストックされたら良いと思います。

    出産したら、子供に手がかかるし、離乳食は作らないといけないしで
    毎日がバタバタですよ~

    私は、主人が不規則な仕事の為、日中一人で子供を見ているのでどうしても自分の食事が
    おろそかになってしまい、気が付けば食パンしか食べていない事もあるので、
    授乳したり子育てをしていると、栄養を取らないといけないので、
    親子丼とか卵丼とかを冷凍してストックさせようかと考え中です。

    子育てしていると、どちらかと言えば「節約メニュー」より「時短メニュー」の方が
    必要になると思います。

    今のうちに、色々とクックパッドで検索してみて下さいネ。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おからで・・・!

    安くて栄養たっぷりのおからで・・・!

    ひき肉に半分混ぜて、肉団子、ハンバーグを作る。
    刻んだネギの青いところなど野菜、キノコを入れても味、栄養がアップ。
    食べない分は、冷凍。

    肉団子の種は、椎茸の傘に乗せて焼いたり、茄子やレンコンのはさみ揚げ、焼きにもできるのでとても便利です。

    煮物の残り汁、すき焼きの残りにも刻んだ野菜とともに煮おからを作る。
    煮おからも残ったら、小分けして冷凍する。

    煮おからを卵2~3個に混ぜて、擬製豆腐という卵焼きにする。

    私の好きなおから。
    クッキーなどのお菓子もできますので、クックパッドを見ながら作ってください。
    楽しんでもらえたらうれしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しおりんさん、こんばんは

    最近良く作るのが、鶏むね肉のひき肉と豆腐のハンバーグです。
    安い時に買って作って冷凍も出来るし、お弁当にも良いと思います。

    ID:2583026のレシピがお気に入りです。

    後は、野菜の残り物で煮物を作りおきしたりとかですかね。

    どなたかも書かれてましたが、時短や簡単に作れる物も検索しておくと良いと思います。
    産まれたら暫くはちゃんとご飯作るのが大変です。でもママはちゃんと食べないとなので。

    赤ちゃんに会えるの楽しみですね(^-^)

    B1523fff0d7d46b5e0136d5820875170
    鶏ひき肉が*最高*豆腐ハンバーグ by チーム預金 レシピID:2583026
    照焼つくね風です。簡単で作りやすく 私はとても気に入っています(*´∀`*)
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張りましょうね~!!!

    うちも3月に二人目が産まれます!しおりんさんよりだいぶおばちゃんですが(笑)

    そして、うちも毎日旦那に弁当作ってます。
    メニューではないですが、うちは肉や魚はまとめ買いして小分け冷凍してます。
    1パック使っちゃうとそれでなくなってしまうので…。ケチですね(笑)

    そんな我が家では、乾物が大活躍です。
    ひじき、切り干し大根、高野豆腐なんかは常に置いてあります。私は週末多めに作って、タッパーに入れて弁当に入れたりしてます。
    乾物は、日持ちするし栄養価たっぷりだし!産後の体にも優しいですよ♪

    挽き肉は割りと安いので、ミニハンバーグを作って冷凍しておけばお弁当も楽チン。
    すぐに火も通るので色んな料理にも使えます。

    あとは炊き込みご飯を多めに炊いておいて、小分け冷凍。お腹が空いたらすぐ食べられます。
    ひじきの炊き込みご飯は、鉄分も豊富なので産後ママにぴったり!母乳にもいいそうですよ。

    あとは、もやし、豆腐は我が家のお助け食材!(安いんですよね~(笑))
    でも、産後しばらくは料理も無理しない方がいいので、まずは体を休めてくださいね。
    一人目の時は、産後1ヶ月でもなかなか料理も出来ませんでした(泣かれたりずっと抱っこしてたので)

    お互い頑張りましょうね~!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当には

    ケチャップライス(チャント炒める!) 冷めても美味しくお安くお手軽で簡単です。
    騙されたと思って是非一度お試しあれです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もやし、豚肉で巻いて塩、胡椒して焼く、ポン酢で、あっさりと美味しい。

    ハンバーグをする時、もやしも混ぜて焼くとボリュームありでヘルシーで結構いけるかも、

    カレーにしたら明くる日はカレーうどんにしたり、

    肉じゃがにしたら残りは、コロッケにしたり、クリームシチューにしたらグラタンにしたり色々とメニューを考えて、冷蔵庫にある物を使って創作料理を考えてます。
    たまに、旦那や子どもから怒られる事もありますが(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です