現在の発言数441,971件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

手荒れについて

最近、手荒れが気になっています。
ぱっくり割れるというほどではないのですが、
以前は手の甲の乾燥が気になってたのですが、手のひらまでカサカサを感じるようになってきて、ちゃんとお手入れしないとな…と思い始めました。
みなさんのお手入れ方法や、お気に入りのハンドクリームなど教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします<(_ _)>
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全44件)

  • 安いですね!

    >万年保湿クリームさん


    毎年毎年冬は手荒れでつらいです。
    去年は手首まで湿疹?のようにまだらに赤くなってしまったのでついに皮膚科に行きました。
    皮膚科ではヒルロイド?というピンクの保湿クリームを処方してもらいました。10本くらい出してもらっても400~500円くらいで、薬局や雑貨店で高いもの買うより断然良かったです(^^)
    ちなみに赤ちゃんにも使える低刺激です♪

    あと、酷すぎるときは寝るときオロナインを塗って綿の手袋をします。次の日しっとりです Smile

    ありがとうございます。
    手って、本当にいろいろなところに触れるんで、自分の顔に触れたりしてかさかさだと、気分良くないですし、顔の肌も痛めちゃいそうで、本当にブルーになります。

    皮膚科の方がリーズナブルなお薬をもらえるんですね。
    近所の皮膚科に行ってみようと思います。

    オロナインは子どものとき、いつも救急箱に入ってたのを思い出しました。

    軟膏やハンドクリームを塗って、綿の手袋して寝ると良いんですね。
    きょう、100均で綿の手袋購入してきました。
    今晩からやってみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めて知りました!

    >yurubuさん

    たびたび申し訳ありません
    20年使っています 我が家にあって当然の物になっています
    なぜか容器にはIRと書いてあります
    お値段高いですが、数滴で良くのびるのでなかなか減りませんので
    手にも使っちゃっています 贅沢な使い方ですね
    安いコンテスのハンドクリーム検討中です

    昼間、水仕事や掃除の前にロコベースリペアミルクで手を保護します
    夜、寝る前にIR塗ります
    次の日の朝、手がツルツルです~

    いいえ、助かります!
    いろいろ教えてくださってありがとうございます。

    コンテスという商品、初めて知りました。
    手にも、ボディにも、顔にするようにお手入れしてあげた方がいいんですよね、きっと。今まで手にあまり気を使ってこなかったのでこんなに荒れ荒れに…反省してます。

    水仕事の前に塗って、水仕事の後にもしっかりケアするように心がけます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柚子化粧水

    26年前に結婚したとたんに手荒れになりました。 それから毎年冬になると荒れるのが悩みでした。 パックリ割れ、皮が剥けると毎晩お風呂上がりに絆創膏を何枚も巻いてました。

    たまたま手にした雑誌に料理研究家の小林勝代さんの記事に書かれていたのが柚子化粧水でした。

    お鍋に皮を剥いた柚子二個(皮とざく切りにした実)を入れ日本酒をヒタヒタに注ぎ一煮立ち、ザルで濾してスプーンで実をギュウギュウ押してエキスをだす。

    あとは冷蔵庫で保存。
    マメに手につけていたらすっかり手荒れが治りました。
    食品が材料なのでハンドクリームとしては安心です。
    これから柚子のシーズンなので是非お試し下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柚子ですか!

    >真珠さん

    26年前に結婚したとたんに手荒れになりました。 それから毎年冬になると荒れるのが悩みでした。 パックリ割れ、皮が剥けると毎晩お風呂上がりに絆創膏を何枚も巻いてました。

    たまたま手にした雑誌に料理研究家の小林勝代さんの記事に書かれていたのが柚子化粧水でした。

    お鍋に皮を剥いた柚子二個(皮とざく切りにした実)を入れ日本酒をヒタヒタに注ぎ一煮立ち、ザルで濾してスプーンで実をギュウギュウ押してエキスをだす。

    あとは冷蔵庫で保存。
    マメに手につけていたらすっかり手荒れが治りました。
    食品が材料なのでハンドクリームとしては安心です。
    これから柚子のシーズンなので是非お試し下さい。

    ありがとうございます。
    柚子なら、香りもよさそうですし、安心ですね。
    どのくらいで消費しますか?
    保存はどのくらい持ちますでしょうか。
    教えていただけるとうれしいです。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冬の手荒れ

    6年前の冬に急に、ぱっくり割れ&ひどいがさがさになってしまいました。
    皮膚科で頂いた薬も市販の薬も効き目がなく、台所洗剤も色々使ったのですが…ひどくなるばかりでした。
    そんなある日、ドラッグストアーでユースキンの試供品を頂きました。
    ユースキンと台所洗剤のIVORYを使うようになると、多少カサカサするものの、ぱっくり割れ&ひどいがさがさは全くなくなりました。
    それ以降、ユースキンとIVORYの組み合わせを変えることなく使用してます。(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • IVORY

    >テルゴンさん

    6年前の冬に急に、ぱっくり割れ&ひどいがさがさになってしまいました。
    皮膚科で頂いた薬も市販の薬も効き目がなく、台所洗剤も色々使ったのですが…ひどくなるばかりでした。
    そんなある日、ドラッグストアーでユースキンの試供品を頂きました。
    ユースキンと台所洗剤のIVORYを使うようになると、多少カサカサするものの、ぱっくり割れ&ひどいがさがさは全くなくなりました。
    それ以降、ユースキンとIVORYの組み合わせを変えることなく使用してます。(*^_^*)

    ありがとうございます。
    試供品、いいですね。自分に合うかどうかわからないうちに、
    正規品を購入するのって、とても悩みます。
    ユースキンはほかの方もおすすめとおっしゃっていたので、
    私も、試供品がいただけるといいな~と思いました Smile

    台所洗剤IVORY、初めて知りました。
    いろんな洗剤があるんですね 。
    検索してみたら、アメリカの製品で敏感肌や荒れやすい肌、赤ちゃんの肌にもいいとありました。
    家にある買い置きの食器洗剤は薄めて使って、
    使い終わったら私も肌にやさしい洗剤にしようと思います。
    教えてくださってありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 尿素

    尿素20%配合と声高にアピールしている製品がありますが 
    尿素入りは傷になっている手あれには使用できないことも もっと広く知らせるべきではないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寝る時に…

    寝る前にたっぷりとハンドクリームを塗って、使い捨てのゴム手を装着‼
    翌朝、きれいに手を洗ってハンドクリームを塗るとすっっっごく手が気持ちいいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こまめにケア

    私も手荒れが気になるので、こまめにハンドクリームを塗っています。
    就寝時にハンドクリームをたっぷり塗り、オーガニックコットンの手袋をしています。
    私は敏感肌なのですが、オーガニックコットンだと安心で着け心地も良いです。
    これはネイルサロンでも薦められました。
    オーガニックコットン手袋は千円位から売っていると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えーっそうなんですか!!

    >ちゃんちかさん

    尿素20%配合と声高にアピールしている製品がありますが 
    尿素入りは傷になっている手あれには使用できないことも もっと広く知らせるべきではないかと思います。

    ぱっくり割れちゃった手に尿素配合は使用してはダメなのですね!!
    知らなかったです(>_<)勉強になりました。ありがとうございます。
    ホントに、もっと広く知らせてほしいです(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使い捨てのゴム手。

    >あきさん

    寝る前にたっぷりとハンドクリームを塗って、使い捨てのゴム手を装着‼
    翌朝、きれいに手を洗ってハンドクリームを塗るとすっっっごく手が気持ちいいです♪

    ありがとうございます。
    使い捨てのゴム手袋ですか~。
    ピタッとしてパックしてる感じになりそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーガニックコットン

    >ジャスミンさん

    私も手荒れが気になるので、こまめにハンドクリームを塗っています。
    就寝時にハンドクリームをたっぷり塗り、オーガニックコットンの手袋をしています。
    私は敏感肌なのですが、オーガニックコットンだと安心で着け心地も良いです。
    これはネイルサロンでも薦められました。
    オーガニックコットン手袋は千円位から売っていると思いますよ。

    ありがとうございます。
    オーガニックコットンの手袋、肌にやさしそうですね。
    皮膚が強い方ではないので、ぜひ使ってみようと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寝るとき、手が冷たくないですか?

    こんばんは。

    私も色々と使ってみましたが、効果はどれも同じくらいでしたが、寝るときに手を暖かくして(指先までしっかりと)寝たらかなり改善しました。
    血流が良いと、皮膚に限らず体の修復の速度が違うみたいですよ。

    手袋は「FREE KNOT」というメーカーの手袋の下にするアンダー手袋です。
    指きりタイプでも指先までホカホカしてきます。(釣り用具店で購入しています)
    クリームは寝る前だけ「ニュートロジーナ」を使ってます。(こっちはドラッグストア)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二度目失礼します

    以前 ハンドクリームを塗って手袋をして寝てみました。
    朝、目を覚ますと見事にふとんの中に脱ぎ捨てられた手袋が・・・
    3回くらいはトライしました。
    同じ繰り返し~!
    あきらめました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷たいです(>_<)

    >ケロよしさん

    こんばんは。

    私も色々と使ってみましたが、効果はどれも同じくらいでしたが、寝るときに手を暖かくして(指先までしっかりと)寝たらかなり改善しました。
    血流が良いと、皮膚に限らず体の修復の速度が違うみたいですよ。

    手袋は「FREE KNOT」というメーカーの手袋の下にするアンダー手袋です。
    指きりタイプでも指先までホカホカしてきます。(釣り用具店で購入しています)
    クリームは寝る前だけ「ニュートロジーナ」を使ってます。(こっちはドラッグストア)

    ありがとうございます。
    そうなんです、寝るときは手足の先が冷たいです(>_<)
    冷えているのもやっぱりカサカサの原因の1つだったりするのでしょうか。
    釣り用具のアンダー手袋なら、保温効果がありそうですね(^^)

    ニュートロジーナ、ドラッグストアで購入しようかどうか迷ったものでした。
    テスターがなくて購入しなかったのですが、いい感じのようですね。
    試してみたいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あはは(*^_^*)

    >ちゃんちかさん

    以前 ハンドクリームを塗って手袋をして寝てみました。
    朝、目を覚ますと見事にふとんの中に脱ぎ捨てられた手袋が・・・
    3回くらいはトライしました。
    同じ繰り返し~!
    あきらめました。

    私は靴下がそうでした(^^)
    末端冷え症で、つま先が冷たすぎてなかなか寝付けないので
    靴下履いて寝てみたのですが、
    何度やっても朝起きたときは見事に脱げてました(>_<)。

    昨夜、初めて100均の綿手袋をして寝てみましたが、
    初めてだったからかとても違和感を感じましたが、朝まで手にはまってました~。
    少し続けてみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手荒れ

    ヒノキ肌粧品のハンドクリームがオススメです

    顔にも使えます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アベンヌ薬用ハンドクリーム

    肌荒れはそれほど出てませんが、これから先出そうな気がするので
    水仕事を全て終えた後にアベンヌの薬用ハンドクリームを塗ってます。
    表は「Cold Cream」と書いてありますが裏側に「ハンドクリーム」と書いてあります。
    テクスチャが固めで塗ると白く残りやすいので、もう水仕事しないぞという時に
    塗るようにしています。
    寝る前に塗るのも効果ありそうな気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ヒノキ肌化粧品のハンドクリーム

    ネットで調べてみました。
    べたつかず、肌の水分を保つようですね。
    教えてくださって、ありがとうございます(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >mille1105さん

    肌荒れはそれほど出てませんが、これから先出そうな気がするので
    水仕事を全て終えた後にアベンヌの薬用ハンドクリームを塗ってます。
    表は「Cold Cream」と書いてありますが裏側に「ハンドクリーム」と書いてあります。
    テクスチャが固めで塗ると白く残りやすいので、もう水仕事しないぞという時に
    塗るようにしています。
    寝る前に塗るのも効果ありそうな気がします。

    寝る前に塗って、手袋して寝たら効果がありそうですね。
    当たり前ですけど、荒れてしまう前のケアが大事なんでしょうね。
    ぜひ試してみたいです。お店で見つけたらテスターをしみようと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です