現在の発言数441,869件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

アンチョビのオイルの利用方法

細かい話で恐縮なのですが、アンチョビを使ったあとのオイルを捨てるのがもったいないなと思って、何か良い利用方法を探しています (^_^;

同じような思いで何かに利用されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください〜♪♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 使い切ってます♪

    アンチョビの美味しいエキスが出ているので、捨てるなんてもったいないですよね。

    私はペペロンチーノ等に使います。オリーブオイルをいつもより少な目にして、パスタを加えてから入れます。

    そしてお醤油もほんの少し入れれば、旨味たっぷりのパスタになります。ランチに手軽で良いですよ。

    イカやエビを使ったパスタにもおすすめです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パスタ良いですね!

    うーささん、お返事ありがとうございます。

    確かに、オイル系のパスタは合いそうですね!アンチョビのスパゲティ自体もありますし (o^-^)

    早く開けたくなってきました。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アヒージョとカプレーゼはいかがでしょうか。

    アンチョビのオイルなので、
    アヒージョの具材はエビかイカもしくは貝類も合うと思います。
    出来上がったアヒージョは、バケットに乗せてオイルも一緒に頂きます。

    カプレーゼにオリーブオイルの代わりに使用してみては、
    いかがでしょうか。
    トマトとモッツァレラチーズにコクが出て良いと思いますよ。

    良かったらお試しくださいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 風味油として使えます。

    日持ちはしないけれど、その日限りのドレッシングなども風味が出ていいものです。ビネガーや香辛料を選べば変化も楽しめます。

    うちでもオイル漬けを使ったらオイルもしっかり使い切ります。サラダ、パスタ、ピラフ、ソース類等々上等のオイルが使われていることが多いので、捨てるのは勿体ない。

    塩加減だけは気をつけて使い切りたいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油もいっしょに使います。

    ジャガイモやキャベツなど野菜を炒めるときにオイルごと使っちゃいます。パスタにも味付け不要、塩いらずでイケます。
    開封後も冷蔵庫にいれておけば2~3日は大丈夫なのでとっておいて後日、別の料理に使ってもいいと思います。
    レシピID : 2507256 ホント簡単ですよ(^_^.)

    01096ebf9cdecf77bebb77e1137e1173
    新じゃがのアンチョビ炒め by いじゅむ レシピID:2507256
    ほくほくの新じゃがを酒のつまみに。 パスタを和えてもおいしいです。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です