現在の発言数455,385件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

日本の調味料 in オーストラリア

G'Day!オーストラリア在住です。自分の料理下手に嫌気がさし、料理上手になりたくてCookpadを利用させて頂いております。

色んなレシピを調べ、ちょっと困ったのが日本で販売されている調味料がこちらでは手に入りにくいことです。例えばコンソメスープの素や鶏がらスープの素。ベトナム人の友達はク$ールさんのチキンスープの素を使っていると言っていたのでアジア系のスーパーで調べてみたものの、一体何なのかも分からない状態。

日本食スーパーでは何でもものすごく高いんです。

オーストラリアで市販のチキンストックは鶏がらスープと全然味が違い、美味しくないんです。

豪在住、または海外在住の方々、コンソメスープと鶏がらスープの代用品で美味しいものがありましたら、教えてくださいませ。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • クノールの

    ブイヨンは売ってませんか?
    アジア系のスーパーで探すのではなくて、
    現地のスーパーで探してください。
    イメージが私は買ってすべて容器に移し替えているので添付できませんが、
    クノール、チキンブイヨンでもしくは英語で検索したら、
    イメージが出てきます。
    それに似たものです。

    私は中華、鶏ガラスープはすべてクノールの鶏のブイヨンでまかなっていますよ。
    便利です。

    お酢は、白ワイン酢ですべて代用可能です。
    リンゴ酢、フランボワーズ酢なんかも普通に使っています。

    醤油と味噌は買っていますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もオーストラリアに住んでいます。

    豪妻さん、

    私も鶏がらスープ探してました。 なかなか無いですよね。
    住む地域により日本食材が帰るところもありますが、私の住んでるところは・・・
    難しいです。

    お好み焼きのソースの作り方、ご存知ですか??

    すし酢などはWoolworth, Colesで買えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >Lapinounouさん

    ブイヨンは売ってませんか?
    アジア系のスーパーで探すのではなくて、
    現地のスーパーで探してください。
    イメージが私は買ってすべて容器に移し替えているので添付できませんが、
    クノール、チキンブイヨンでもしくは英語で検索したら、
    イメージが出てきます。
    それに似たものです。

    私は中華、鶏ガラスープはすべてクノールの鶏のブイヨンでまかなっていますよ。
    便利です。

    お酢は、白ワイン酢ですべて代用可能です。
    リンゴ酢、フランボワーズ酢なんかも普通に使っています。

    醤油と味噌は買っていますね。

    回答ありがとうございます。現地のスーパーのものはいまひとつ口に合わな員ですよね。教えていただいた通り検索してみたら、どんなものを買えば良いのか分かってきました。
    味噌や醤油は普通のスーパーで簡単に手に入るので便利ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お好み焼きソース!

    >ウルルさん

    豪妻さん、

    私も鶏がらスープ探してました。 なかなか無いですよね。
    住む地域により日本食材が帰るところもありますが、私の住んでるところは・・・
    難しいです。

    お好み焼きのソースの作り方、ご存知ですか??

    すし酢などはWoolworth, Colesで買えます。

    お返事ありがとうございます!
    私の住んでいるところでは普通のスーパーで味噌や醤油、日本のマヨネーズやカレールーなどが買えるので便利です。日本食レストランから食材を売ってもらっていた人もいました。

    お好み焼きソースって作れるんですか?買うとすごく高いんですよね。ぜひ教えて下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新製品のやつ!

    >豪妻さん

    お返事ありがとうございます!
    私の住んでいるところでは普通のスーパーで味噌や醤油、日本のマヨネーズやカレールーなどが買えるので便利です。日本食レストランから食材を売ってもらっていた人もいました。

    お好み焼きソースって作れるんですか?買うとすごく高いんですよね。ぜひ教えて下さい!

    確かマスターフードだったかな・・・。
    トマトソース・BBQソースセクションにある出る口が赤いやつ。

    名前を忘れたので確認して再度連絡しますね!!!

    かなり、お好み焼きソースににてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お好み焼きソースの代用品

    >ウルルさん

    確かマスターフードだったかな・・・。
    トマトソース・BBQソースセクションにある出る口が赤いやつ。

    名前を忘れたので確認して再度連絡しますね!!!

    かなり、お好み焼きソースににてます。

    こんにちは。
    私はスイートソイソース(Kecap Manis)をお好み焼きに使っています。正直本当のお好み焼きソースがどんな味だったか忘れつつあります。新製品のソース…。是非試してみたいものです。

    夏に冷やしラーメンが食べたくなって、母に聞いたらお醤油、みりん、砂糖とごま油でできると聞いてやってみたらかなり近いものができました。日本のものが手に入りにくい時は知恵を絞るしかないですよね。私は普段仕事が忙しくて、ゆっくり料理をする気がなかったのですが、最近料理の楽しさが段々分かってきました。

    今日はとっても良いお天気で、「夏が来た!」って感じです。ビールの美味しい季節ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Kicap Manis

    >豪妻さん

    こんにちは。
    私はスイートソイソース(Kecap Manis)をお好み焼きに使っています。正直本当のお好み焼きソースがどんな味だったか忘れつつあります。新製品のソース…。是非試してみたいものです。

    夏に冷やしラーメンが食べたくなって、母に聞いたらお醤油、みりん、砂糖とごま油でできると聞いてやってみたらかなり近いものができました。日本のものが手に入りにくい時は知恵を絞るしかないですよね。私は普段仕事が忙しくて、ゆっくり料理をする気がなかったのですが、最近料理の楽しさが段々分かってきました。

    今日はとっても良いお天気で、「夏が来た!」って感じです。ビールの美味しい季節ですね。

    オーストラリアでもKicap Manisが売っているんですね。
    Kicap Manisってマレーシアやインドネシアの醤油に椰子砂糖を加えた物なんですが、私はお好み焼きソースというよりウナギの蒲焼のタレに近いと感じました。
    Kicap Manisに唐辛子を加えたKicap Pedas(キチャップペダス)なら少しはお好み焼きソースに近いかも知れません。
    Kicap Manisを基にお好み焼きソースもどきが作れないか、実験してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スイートソイソース

    >豪妻さん

    こんにちは。
    私はスイートソイソース(Kecap Manis)をお好み焼きに使っています。正直本当のお好み焼きソースがどんな味だったか忘れつつあります。新製品のソース…。是非試してみたいものです。

    夏に冷やしラーメンが食べたくなって、母に聞いたらお醤油、みりん、砂糖とごま油でできると聞いてやってみたらかなり近いものができました。日本のものが手に入りにくい時は知恵を絞るしかないですよね。私は普段仕事が忙しくて、ゆっくり料理をする気がなかったのですが、最近料理の楽しさが段々分かってきました。

    今日はとっても良いお天気で、「夏が来た!」って感じです。ビールの美味しい季節ですね。

    そんなのがあるんですね! 知らなかった!!

    実は豪妻さんに紹介しようと思いBBQソースを買ったら間違えました・・・。
    がーーーん。。

    そのスイートソース やってみます。

    細かな日本食が欲しいなぁと思いますが、なかなか難しいですね。

    冷やし中華も美味しいですよね!
    これから夏だし、夏メニューも考えないと♪

    お好み焼きソースの情報ありがとうございます!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな事ないですよ(笑)

    ウーリィーやコールスで1ドル位でチキン、ビーフ、コンソメ味を買って
    使ってましたが普通に美味しく料理が出来上がります。単に料理が苦手なのでは????
    あくまでも調味料なので出汁が良く出る食材を入れてあげれば美味しい料理ができる筈で最後の決め手は、塩とコショウだと思いますが・・・・
    後は・・・味の素は、割と安く買えたと思います。でもmade in japan
    の物では無いですがロゴは、見慣れた赤い文字で味の素と書いてあります。
    味も日本の物と同じです。
    近くにチャイナタウンとかあれば、中国物やIGAのスパーマーケットとかで
    アジアの調味料などが他よりは、安く買えると思います。
    お料理、頑張って下さい!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Kicap Pedas

    >ichimaiさん

    オーストラリアでもKicap Manisが売っているんですね。
    Kicap Manisってマレーシアやインドネシアの醤油に椰子砂糖を加えた物なんですが、私はお好み焼きソースというよりウナギの蒲焼のタレに近いと感じました。
    Kicap Manisに唐辛子を加えたKicap Pedas(キチャップペダス)なら少しはお好み焼きソースに近いかも知れません。
    Kicap Manisを基にお好み焼きソースもどきが作れないか、実験してみます。

    こんにちは。オーストラリアには東南アジアからの移民が多いので、そういう調味料も簡単に手に入るんだと思います。Kicap Pedasは初めて聞きました。ナシゴレンに使うとピリッと美味しそうですね。今度探してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味の素

    >Greenwood♪さん

    ウーリィーやコールスで1ドル位でチキン、ビーフ、コンソメ味を買って
    使ってましたが普通に美味しく料理が出来上がります。単に料理が苦手なのでは????
    あくまでも調味料なので出汁が良く出る食材を入れてあげれば美味しい料理ができる筈で最後の決め手は、塩とコショウだと思いますが・・・・
    後は・・・味の素は、割と安く買えたと思います。でもmade in japan
    の物では無いですがロゴは、見慣れた赤い文字で味の素と書いてあります。
    味も日本の物と同じです。
    近くにチャイナタウンとかあれば、中国物やIGAのスパーマーケットとかで
    アジアの調味料などが他よりは、安く買えると思います。
    お料理、頑張って下さい!!

    情報ありがとうございます。最初に申し上げたように料理下手でして。こちらのスーパーでストックを買って使ってみましたが、私の口には合わないようです。味の素は日本にいた時も使ったことがないんですが、試してみるのも良いかもしれませんね。
    のんびりと楽しみながらお料理に慣れていきたいと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • BBQソース

    >ウルルさん

    そんなのがあるんですね! 知らなかった!!

    実は豪妻さんに紹介しようと思いBBQソースを買ったら間違えました・・・。
    がーーーん。。

    そのスイートソース やってみます。

    細かな日本食が欲しいなぁと思いますが、なかなか難しいですね。

    冷やし中華も美味しいですよね!
    これから夏だし、夏メニューも考えないと♪

    お好み焼きソースの情報ありがとうございます!!!

    あららら…。そのBBQソース、何かに活用できると良いですね。BBQソースも日本のとんかつソースのようなものかと思いきや、味がまた違うんですよね。ケチャップもこちらのでオムライスを作ってみたら、若干味が違ったりして。

    夏はそうめんが美味しいですよね。お醤油4:みりん1:砂糖1の割合で混ぜ、火にかけてアルコール分を飛ばして少し寝かすと、めんつゆができると習ったのでやってみたら割と美味しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1年前のポストなので見る方がいらっしゃらないかもしれませんが、DAISOができたので、手軽に日本食材が手に入るようになりました。お好み焼きソースも売ってましたよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です