現在の発言数447,931件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

だしのとり方

和食の料理番組や本では、昆布や鰹でちゃんとダシをとっていますよね。
私は、気合の入った煮物ではやりますが、普段の味噌汁や、ちゃちゃっと煮付ける際は
「ほんだ〇」などの粉末を利用しています。
正直にいうと、「ちゃんとダシ:粉末ダシ=2:8」くらいです。
ちなみに私の実母も粉末愛用。旦那の母は昆布等でちゃんとダシをひくので、
いまだに旦那の母には内緒なのです‥‥(^^
皆さんは正直どのくらいの頻度ですか???
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私も2:8くらい

    そうなんですよね、、ついささっとやるときは粉末のものを使っちゃいます (^^*)

    でも、昆布とかかつおぶしできちんと(かどうかわかりませんが。。)だしをとると、やっぱりおいしいですよね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だしについて

    2~3年前までは私も、昆布や鰹できちんとダシをとっていましたが、
    ここのところは粉末ダシ専用です。いろいろな粉末ダシを試していますが、
    わりあい、いけるものですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いま

    はほんだしきらしてて。。ちゃんとだしを取ったらやっぱり美味しいなあー。いりこ、かつおは切らさないようになりました(*´ω`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「今は」ちゃんと^^;;

    今は育休中である程度の時間があるので、ちゃんとおだしをひいています。
    ・・・が、仕事をしていた時・これから復帰した後はなかなかそうもできなくなるので;;そういうときは粉末さん達にヘルプをお願いします。
    でも100%頼ることは・・・10回に1~2回くらい?かなぁ・・・とりあえず前の晩orその日の朝に、お水に昆布をドボンとしとけば、家に帰れば少なくとも昆布だしだけはできてるし。そこから余裕があればカツオを足すし、面倒なら粉末さん登場ですかね。
    でも今は粉末さん達も余計な塩分のない物とか、あごだしみたいに自分じゃあんまりとれないような物とか、ほんとクオリティの高いものいっぱいありますしね。あれもなかなか侮れませんよね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です