現在の発言数147,052件!

おいしいポテサラのつくりかた

おいしいポテトサラダの作り方のコツがあったら教えてください。

私は、和辛しを少し入れるのと、たまにセロリを刻んで入れています。

和辛しは居酒屋風?になるのと、セロリは風味と歯ごたえが少し出ておすすめです o(^-^)o
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

すべての発言 (全109件) (古い順|新しい順)

  • 男爵

    皮ごとゆでる
    熱いうちにつぶして調味する
    (皮をむくときは火傷しないよう手袋で)
    ヨーグルトや牛乳等水分補給
    (ツナなら汁も)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポテサラいっちょ!

    ポテトサラダには少しお酢をいれます(´▽`)
     なんか美味しいというのがおばあちゃんから昔聞かされました(@^▽^@)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お酢とバター

    ポテトはサラダにするときは必ずゆでます。レンジ加熱はなぜかパサつく様なので。
    熱いうちに潰したら溶かしバターとコーヒーミルク1個を入れます。マヨネーズを入れるときお酢をたらします。ジャガイモのエグミを取ると聞いたので!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こふきいも

    ちょっとだけ手間ですが、ゆでた(チンした)あとに、こふきいもにするとおいしいですよ。

    うちはいつもそうしています (=´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャガイモを粉ふきいもにする時に~

    ジャガイモを茹でて粉ふきいもにする時に
    酢と辛子と塩コショウを入れて水分をとばして
    下味をつけます。
    (酢をいれると芋臭さがなくなるそうです。)
    そのままでもおいしいですが・・・
    好みでマヨネーズやプレーンヨーグルト、カレー粉などを加えても
    美味しいですよ( ゚v^ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベーコンin

    ツナやハムを入れるのが定番ですが、うちでは香ばしくフライパンでカリカリに炒めたベーコンを入れます。
    ディジョンマスタードも欠かせませんが、この前、アボカドを入れたときにワサビマヨにしたら、おいしかったです。
    コクを出したいときは粉チーズを入れるとおいしくできます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りんご

    薄切りにしたりんごいれると美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家はノンオイルで

    さらっとしていて味があるポテトサラダです。

    粉ミルクを使っているので鉄分を摂取したい方、
    栄養バランスを考えている方におススメです。

    レシピID:1941833

    A8893c37dde4247a24336eb546a5a43b
    ノンオイルでおかわりポテトサラダ by mamashop レシピID:1941833
    マヨネーズを使わず主食のように食べられちゃう♪基本はたらもサラダレシピID:1928392 離乳食やおやつにも。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉ねぎすし酢でマリネ

    すし酢もサラダに入れちゃうのでさっぱりしてます。
    レシピID:2016111

    4b48ac709ab64602d1bbfd8c0999ad62
    ヘルシーさっぱり我家のポテサラ♪デリ風? by mamityn61 レシピID:2016111
    ミツカンすし酢を使ってカロリー控えめにしました。玉ねぎがポイント!召し上がるときはカゴメのとんかつソースをかけて・・・
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラッキョウを入れたことがあります

    ラッキョウをたくさん頂いて、処理に困り刻んでポテトサラダへ入れました。おいしかったです。※入れすぎると甘くなります。

    旦那さんの大好物なのでこの話題チェックしま~す!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下味と水分飛ばし、が肝心です

    茹で上がったジャガイモに熱いうちに下味をつけるうまくいきます。
    私はじゃがいもを茹でている間に下味用のドレッシングを作っておきます。イモが4個くらいに対し、サラダ油大1、酢大1、塩小1、砂糖一つまみ、胡椒少々をボウルに混ぜておきます。砂糖ひとつまみで味がマイルドになります。(いつも適当で計ったことがないのでご自分のお好みで)

    皮ごと茹でれば一番よいのですが時間がなければ切って茹で、その場合は余計な水分を飛ばすことが大事です
    粉ふきイモになったら、そのままドレッシングが入ったボウルにin!その中でつぶすと味がよくなじみます。たまねぎの辛味が気になる方はここで一緒に入れると結構辛味が消えます。冷めたらお好みの野菜やハムを混ぜ、仕上げでマヨネーズを加えます。
    マヨネーズが足りなかった時コーヒー用のポーションミルクを入れたら意外といけました。下味があればマヨネーズは少しで済みます。

    下味と水分飛ばしが味の決め手じゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母のポテトサラダ

    実家の母が作るポテトサラダはレタスが入ってます。
    はじめは??と思いましたが、しゃきしゃきして美味しいですよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すし酢と粒マスタード。

    私はじゃがいもが熱いうちにすし酢(甘口)と砂糖を少し混ぜておきます。
    具は主にきゅうりですが、人参やコーン、スライス玉ねぎや茹で卵を入れる時もあります。
    最後にマヨネーズと一緒に粒マスタードを混ぜます。
    普通のこしょうほどパンチは効きませんが、ちょっとマイルドな感じで子供たちも大好きです(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆで卵いれます!

    ボリュームアップでおいしいです。
    ブロッコリーと人参でゴロゴロポテサラが好きです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉ねぎとコンソメ

    玉ねぎのスライスは必ず入れます。
    あと、我が家で使ってるコンソメは顆粒より細かい粉状の物なので、それも混ぜます。

    玉ねぎはいつも常備してある野菜だし、食感も風味も良くなると思うので欠かせません♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我家の秘密兵器

    はコンデンスミルクを入れることです。
    味がまろやかになって、やさしい味になりますよ。
    酸っぱい味が苦手と言うかたに向いていると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃがいもは蒸します

    ポテトサラダ大好きです^^
    じゃがいもは皮ごと蒸して熱いうちに皮をむきます。
    潰してお酢をまぜ、みじん切りのさらし玉ねぎ、ゆでたまご、塩もみキュウリ、マスタードとマヨネーズで味付けします。

    サンドイッチにしても美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポテサラ大好き!

    作るたびに、味見から始まりついつい食べ過ぎてしまうポテサラ^^;
    おいしいですよね!

    私はジャガイモは丸ごとそのままレンジでチンしてから皮をむきます。
    具はきゅうりがなかった→セロリのスライス、ハムがなかった→かにかま、を入れて作ったらこれがとってもおいしかった!! あとは彩りににんじんとたまねぎスライスもいれます。

    味付けはマヨネーズのほかに、甘めのハニーマスタードを入れるのが好きです。
    お酢、塩コショウで調節します。

    試してみてください^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンチが重要!

    私はマヨネーズのぼやけた味だと食べていて飽きてしまうので、レモン汁で酸味を効かせて、ブラックペッパーを使います。レモン汁が切れている時はマヨネーズとフレンチドレッシングを半々まで混ぜます。
    あと、必ず塩もみしてしんなりさせた千切り玉ねぎ。これは繊維に直角に千切りする事とよ〜くもみもみするのがポイントです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポテトサラダにマカロニ入り?!

    こんにちは、

    主人の親戚の家でごちそうになった、

    手作りのポテトサラダに、レタス、マカロニ入り、
    「何これ、すごーい、
    マカロニとじゃがいも、両方入ってる!うぁー、おいしい」
    と、私が喜んでいると、

    うちでは昔からこれやよ。

    楽しいし、迷ったら両方あり!ですね。

    ◎牛乳、練乳、マスタード、レタス、きゅうり、リンゴ入りは好き、

    ×キューピーマヨネーズの元祖の濃い味=苦手。
    ×お酢、砂糖、缶みかん、生玉ねぎ入り=苦手。

    北海道産、静岡県三方原産、とか、
    ちょっと良いじゃがいもで作ると
    また格別ですね。

    ポテトサラダをササッとおいしく作れる女性って
    親しみがあって絶対に魅力的ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北あかり

    他の種類よりも、北あかりで作るとおいしいデス(●^o^●)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豪華!?

    うちはおばあちゃんが作ってくれます。
    ジャガイモは茹でてつぶし、
    マカロニ、人参、きゅうり、つぶした卵を混ぜます。たまに魚ソ、ハム、林檎など入れたりします。味付けはマヨと何故か塩コショウだな…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃがいもは・・

    じゃがいもは必ず蒸してます。

    時短だし、ほっくほくのポテサラに仕上がりますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和風 ポテサラ 青のり・マヨ・醤油

    こんにちは、

    焼きのり、青のり大好きなので、
    今度作る予定です。

    参考レシピ

    レシピID : 71764

    794009913f36116b9372d7ed1111b743
    いつものポテサラに飽きたら◆和風ポテトサラダ◆ by しゅう☆みり レシピID:71764
    ポテトサラダを和風チックにしてみました。 青海苔の風味が最高!  美味しいサラダです。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • VIRON・ポテトサラダ

    こんにちは、

    小麦粉までフランスから輸入している
    「VIRON」ベーカリー、カフェ・レストラン併設。

    最高級のエシレバター使用。

    渋谷のお店でいくつか買いました。
    中に入ってる「ポテトサラダ」が絶品です。
    姉妹、姪っ子もリピ&ファンです。
    なぜか女性を虜にします。

    「VIRON ポテトサラダ」
    検索すると作り方、画像、いろいろ見られますよ。

    じゃがいもゴロゴロ、マヨネーズは少なめ、
    ニース風ポテトサラダのようですね。

    じゃがいも、ツナ、オリーブ、パプリカのマリネ、他

    今度、私も見事、再現できたらクックにアップします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 超半熟卵

    クックのレシピで知って以来やってる。
    黄身がまだとろとろ!の半熟卵を混ぜ込む。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵黄&辛子です

    マヨネーズ、卵黄、辛子、塩、黒胡椒たっぷりの辛子マヨネーズでいただきます。おいしいですよ~ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大好き!

    だんだん自分の好きな味に変えていったら
    具はきゅうりの塩もみだけに。

    私はマヨと砂糖を入れます。

    なぜかほんのり温かさが残ってる時が美味しく感じて
    味見でかなり食べちゃいます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポテサラ大好き~!

    お砂糖を小さじ1くらい入れると美味しいですよね♪

    あと、タモさんがワサビ入れると美味しいって言っててやったら美味しかったですよ★

    レタス入りポテサラも良く作りますが、シャキシャキして美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 常連さんが必ず注文するポテサラ

    高校生の頃アルバイトしていた居酒屋さんのポテトサラダ。

    常連さんは来ると必ず注文されていた絶品ポテサラ!

    ジャガイモ:サツマイモを2:1で作って下さい。
    たったそれだけ。味付けはご家庭の味でどうぞ。

    これを知ってから、実家もこのレシピに。一度試してみて下さい!ハマります(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯と一緒に。

    炊飯器にジャガイモと玉子をアルミホイルにつつんで、米と一緒に炊いちゃいます。熱いうちに皮を剥いて、つぶしてお砂糖をひとつまみ、塩こしょう、マヨで味付け!その時の気分でハムやキュウリ、コーンを入れて完成です!
    朝、忙しい時でも10分もあれば簡単にできちゃいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さじ1杯の

    和風だし(顆粒)を入れます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵黄をイン

    粉吹き芋にしたジャガイモをマッシュして、
    オリーブオイル・塩・砂糖・胡椒・すりおろしタマネギで調味。
    冷えたら、ハムの千切り、塩もみきゅうりを混ぜる。
    マヨネーズの嫌いな息子は、この状態でいつも食べてます。

    大人は、マヨネーズに卵黄(生)を加え、サラダに合える。
    好みでマスタードを入れても美味しいです。
    マヨネーズは少量でも、しっとりしたサラダに仕上がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書き忘れ。

    >沙耶

    オリーブオイル・塩・砂糖・胡椒・すりおろしタマネギで調味
    の時に、お酢も一緒に入れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 米酢

    マッシュしたじゃがいもに
    塩もみした胡瓜、スライスオニオン、ハムを混ぜたら
    我が家ではマヨの代わりに米酢を入れます
    酢の物が好きだったので昔からこの味付けです
    マヨ味のはどうしてもしつこくて苦手です…
    最近はマヨの代わりに水切りヨーグルトを入れたりもしますね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • らっきょう酢

    ポテサラが得意という知人は,
    最後にらっきょう酢をいれるとおいしくなると,
    言っておりましたよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 隠し味!?

    うちでは、じゃがいもを茹でてから皮をむいてじゃがいもを少しつぶして酢と塩こしょう、ここでは少~しのマヨネーズ(いもが混ざるだけの)を入れて混ぜます。混ざったら塩もみしたきゅうり、ハム、人参などお好みの具をいれてマヨネーズを入れて混ぜます。少しの手間だけど美味しいですよ♪ 後は、少量ならコーヒーのミルクポーションを入れたらクリーミーになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと変わってるかな〜?

    母型の実家にいくと、自家製のじゃがいもで大量につくってくれます。
    マヨの量もはんぱないけど、何がびっくりってミカンの缶詰めとシロップもいれてたこと
    でも練乳少しいれてもおいしいしな〜♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチは…

    じゃがいもをゆでるときに、コンソメでゆでます。それから粉ふきいもに。
    ほんのりお芋に味がついて美味しい!
    後は熱い内に塩コショウとレモン汁でお芋の味をキュッとしめたら、他の具材はその時々で(^^)
    玉ねぎのスライスや人参、きゅうり、ハム、コーン、カニカマ、レタス、カリカリベーコン、ツナ、アスパラ…
    その時あるもので色んなバリエーションで。
    あー、ポテトサラダ食べたくなってきちゃいましたよ(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩麹

    ジャガイモをゆでるときに塩麹を大さじ1くらい足してみたら
    とてもまろやかでおいしいポテサラになりました^^
    味付けは塩こしょうとマヨネーズ。
    後の材料は、ハムかウインナー、ミックスベジタブル。
    必ず入れるのは、塩もみきゅうりのうすぎり。
    おいしすぎて、4人前くらい作っても、1人でぺろっといっちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのは…

    うちのポテサラは定番の
    きゅうり
    ハム(無い時はカリカリベーコンや薄切りの炒めたウインナー)
    みじん切りのタマネギ

    マヨ、お酢、塩コショウにちょっとニンニクを入れます。
    チューブのニンニクだと手軽だし。
    ニンニク入りのポテサラも美味しい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 浅漬け

    とあるお惣菜屋さんの
    ポテトサラダは
    浅漬け(白菜、きゅうり、人参)が
    入っていておいしかったです♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉屋のポテサラが好きです。

    添加物とか気にならない年齢層なので、ポテトフレーク(マッシュポテト)を使います。風味出しにお湯にバターミルクを溶かします。味付けもマヨネーズは風味出しで基本は寿司酢です。コク出しには、冷蔵庫にコンデンスミルクがあれば入れる程度です。じゃがいも➕サツマイモは、目から鱗が落ちるヒントです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パイナップル&りんご

    うちのポテトサラダにはいつも必ず
    缶詰のパイナップルか、りんごをいちょう切りしたのが入ってました!

    とってもおいしいですよ(*´`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビでやっていたお店やさんのポテサラ

    テレビでやっていたのですが我が家でも好評ですp(^-^)q
    じゃがいもを煮るときにコンソメを一ついれます。
    先にマヨネーズ、酢、牛乳、塩、こしょうを合わせておき、
    つぶしたじゃがいもを入れます、
    あとは、塩もみきゅうり、ハム、ゆでたまごなと、お好きなものを入れてできあがり !


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わさびで大人の味

    わたしはわさびを入れます。
    わさびを入れる事で
    もったりとした
    ポテトサラダが
    ピリッとスッキリした味に。
    是非試して頂きたいです( ^ω^ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ディル

    ディルという乾燥ハーブを混ぜて食べます。食べ慣れるとクセになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水切りヨーグルト&ハーブでオシャレポテサラ

    水切りヨーグルトとマヨネーズを1:1くらいで作ると、
    とってもさわやかなポテトサラダができます。

    私は、ジャガイモと、庭でとれるハーブ(フェンネルやオレガノ、バジル)
    だけで作ります。

    塩・ブラックペッパーで味を調えて

    ちょっとオシャレなポテトサラダになりますよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩麹&マーガリン!

    私は塩麹&マーガリンを加えます!
    じゃがいもがホクホクのうちにマーガリンを入れて、塩の代わりに塩麹を使うと、まろやかで香りがよくて大好評ですよ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リンゴジュース

    じゃがいもを潰すして、すぐにリンゴジュースを加えて混ぜます。
    マヨネーズなど調味料にもりんご酢を足しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お砂糖とお酢♪

    じゃがいもはフォークで粗めにつぶして、
    マヨネーズは控えめ。
    お砂糖とお酢を少し入れます。

    食べやすくて子どもも大好きですよ~^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粒マスタード

    粒マスタードを入れると美味しいです!
    居酒屋さんでやっていたのをまねしてみました。

    じゃがいもをチャーシューやベーコンと一緒にゆで
    ゆで卵を加えてマッシュし、
    塩もみしたきゅうりの薄切りをプラスして
    マヨネーズと粒マスタードで混ぜ混ぜします。

    玉ねぎスライスを加えても美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖をひとつまみ

    潰したじゃがいもに酢を混ぜてから、マヨと砂糖ひとつまみ、和からし、塩胡椒。少しの砂糖でお店の味っぽくなりますよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蜂蜜とキュウリのピクルス

    ポテサラを作るとき、キュウリのピクルスを細かく刻んで入れています。あとは蜂蜜とマヨネーズを良く混ぜて合えます。それだけでいつものポテサラがワンランク味良くなるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行き着いた先は

    実家ではミカン缶、リンゴのいちょう切り、胡瓜の薄切り、玉ねぎのすりおろしを入れマヨネーズのみで味付けしていました。
    嫁いでからはふかしイモにはするものの、夫の意向で果物は厳禁、魚ニソ、胡瓜、マヨのみの味付け・・・イマイチな味のまま10数年を過ごし・・・。
    今はイモとともに玉ねぎのみじん切りを入れてふかします。
    熱々のうちに「おい〇いお酢」を掛け、みじん切りのハムとパセリを混ぜ込み、塩胡椒、マヨで味付けします。
    見た目はシンプル過ぎますが、我が家では奪い合いになる一品です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お酢

    我が家は中身はシンプルです。ジャガイモ、ゆで卵、カリカリベーコンのみ。
    ジャガイモは普通に粉吹き芋にします(塩少々を入れた水でゆでる)。
    粉吹きにするときに水(お湯)をはかせますよね。その時に少量鍋に残った水分と、
    ジャガイモのデンプンが混ざってねっとりします。その瞬間に、ティースプーン1杯のお酢を鍋肌から入れ、すぐに鍋ごとゆすって粉をふかせます。
    ジャガイモがアツアツのうちに、胡椒少々と顆粒タイプのコンソメ少々、マヨネーズを適量入れ、すぐにぐるぐる混ぜます。
    前もって作っておいたゆで卵をみじん切りにして、鍋に直接投入。マヨネーズをゆで卵にもかけ、ジャガイモに混ぜ込みます。
    オーブントースターでカリカリにしたベーコンを最後に混ぜ込み、粗熱が取れたら出来上がり。

    冷蔵庫で冷やすとマヨネーズの味が薄まるので、マヨネーズはしっかり使います。
    カロリーは高くなるけど、おいしく食べたいので。

    彩りを考えると、キュウリなどの緑の野菜を使うのもいいのですが、どんなに水けを切っても必ず水分が出てきて味が落ちるので、我が家は入れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スウィートコーンとチーズ

    うちは塩もみしたきゅうりとにんじん、ハム、四角く切ったプロセスチーズ、スウィートコーンを入れます(´ー`)
    スウィートコーンは少量の汁も入れちゃいます(^^)
    味付けはマヨネーズとコショウ☆
    子供大絶賛の自信の組み合わせです(*^^)v
    チーズとスウィートコーンは鉄板です( ´艸`)
    是非試してみて下さい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉ねぎ・酢・砂糖!

    まず、玉ねぎを極薄くスライスして、砂糖とお酢を入れてマリネっぽくしんなりとさせます。
    それから、ジャガイモを茹でたり、レンジでチンしたり・・・水分をしっかり飛ばします。ジャガイモが熱いうちに、玉ねぎを軽く絞ってから加えます。
    ハムやツナ、コーン、キュウリや人参、何でも好きな具材と合わせます。
    ジャガイモが熱いうちに玉ねぎを合わすのがポイント。
    粗びきマスタードを加えても美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポテトサラダ大好き~

    ポテサラはいつも冷蔵庫にあるもので適当に作りますが、
    家族に人気の具は、塩もみした薄切りキュウリ、炒めた玉ねぎ&ベーコン、荒くつぶしたゆで卵、コーン。
    ジャガイモをゆでたらお湯を切って、火にかけて水分を飛ばし、熱い間に塩コショウして軽く下味をつけ、粒が残る程度にマッシュ。キュウリ以外の具を混ぜて冷ましてから、キュウリを投入。マヨネーズと具が変わっても必ず入れるのは「ナツメグ」です。

    そのまま食べても、サンドイッチの具にしても、そして丸めてコロッケにしちゃっても良し♪大量に作ってもすぐになくなっちゃいます。

    お芋をコンソメでゆでるという方がいますね^^おいしそう!今度やってみよう +1
    ここの投稿を読んでいると、参考になることがいっぱいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イタリアン

    具材をアンチョビ,パセリorバジル
    調味料をマヨネーズ,生クリーム,粉チーズ,ブラックペッパー
    トレビスの器で
    仕上げにオリーブオイルを振ります。

    おこのみでニンニクチップ。
    ワインにいかがでしょうか♪( ´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに

    じゃがいもは塩茹でします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 試してみます!

    ヘルシーで良いですねー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと奮発、チャーシューで。

    粉ふき芋、ゆで卵、マカロニ、人参、きゅうり、など平凡ですが

    ハムの代わりに、既製品のチャーシューをころころに切って入れます。

    出来上がりの空気が違います。真空パックなので、安いとき買って
    1個はストックしてあります。それに辛子マヨネーズを使います。

    これで出るかな?よくわかりません。

    http://cookpad.com/recipe/1305795

    B73c6cdb71771215dd38977abe398aea
    コロコロのチャーシュー入りポテトサラダ by 信子さん レシピID:1305795
    薄切りハムは貫禄不足、それでコロコロのチャーシューを。ポテトサラダも酒席の一品、ゆで卵も大胆な黄色と白のままに。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すし酢

    じゃがいもをレンジでチンしてマッシュした後
    すし酢・砂糖・塩・こしょう・マヨネーズで
    味を整えておきます。

    そのあと、ツナとゆで卵、キュウリ、コーン
    細かくカットしたハムを入れて混ぜたら出来上がりです!

    マヨネーズは多めに入れる方が、美味しいですね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダシを入れます。

    ジャガイモをレンジでチンしたあと、マッシャーで潰して牛乳を少々入れてなめらかにします。そして顆粒のカツオダシを小さじ1位入れます。熱いうちならちゃんと混ざります。あとはマヨネーズ、塩コショウで味付け。具はハムやコーンやキュウリを入れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラッキョ酢入りポテトサラダ

    ポテトを湯がいた後、ザルにあげ水分を切ったら直ぐに元の鍋に戻し、ラッキョの酢をドドーッと入れ、熱い内に混ぜ、酢を飛ばします。 それから、みじん切りにしたラッキョを他の具材と一緒に入れ、最後にマヨネーズで和えますが、既に味が付いているので、少しの量でOKです。
    こうする事によって、夏でも腐りにくいポテトサラダができますし、味に深みが生まれ、カロリー減で、大変美味しいです。 これは私の秘伝です。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホエー&オリーブオイル

    水切りヨーグルトで出たホエーを大さじ1、オリーブオイルを小さじ1/2を入れると、時間が経ってもマヨネーズが固まらなくなります。

    あと、こういうのも…http://cookpad.com/recipe/891518

    5e446caa84bf2163c00f71b1111d9220
    キャベツとポテトの青海苔サラダ by ウィンディ❤ レシピID:891518
    うっそー!なくらい美味しいです☆
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じです

    熱々のジャガイモに酢を入れると味がしまりますね
    玉葱も入れないと味がボケます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワサビを加えます

    材料は、ジャガイモときゅうり、たまねぎのみ。
    調味料はい酢、マヨネーズ、塩胡椒、そしてわさびです。
    大人の味です、お試しください Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コーヒー用ミルク

    じゃがとゆで卵が熱いうちに、酢・砂糖を入れて合えます。
    ある程度冷めたら、コーヒー用のミルク又はスキムミルクを入れます。
    最後に塩で揉んだきゅうり(よく塩分・水気を切ったもの)を入れる。
    マヨネーズで味の調整。コクのあるサラダに仕上がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンソメで茹でて下さい。

    ジャガイモを茹でる際にコンソメを加えると仕上がりが全然違います。
    あとはベーコンから出た脂を捨てずに加えることでしょうか。

    こうして作られたポテサラが、はなまるマーケットでも紹介された「世界一のポテサラ」です。
    http://makanai-recipe.livedoor.biz/archives/65870800.html

    お試しあれ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レッドムーン、口の中でトロッととけてなくなります。

    今年初めて収穫した品種なのですが、塩ゆでして、すし酢(これは好みで)、塩コショウを加えて潰し、キュウリ、生ハム、マヨネーズでシンプルに和えて頂きました。
    低デンプンの為か、クリーミーでなめらか、甘みもコクもあって美味しかったです。
    ポテサラはイモの種類によって味わいが変わるので、色々試して好みのものを探してみるのも楽しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの ドラマで・・・

    <深夜食堂>で 出てくる 普通の
    ポテサラが」いいですね。
    レタスに 包んで たべるのが
    好きです。
    甘み の砂糖 すこしあるのがコツ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘みをプラス

    砂糖を入れると、市販の味に近くなります。
    市販のものにはかなりの砂糖が入っているようです。
    家で作るのなら、蜂蜜やメープルシロップにしたりしたら、体にも良さそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 半熟たまごで

    ジャガイモをシリコンスチーマーでチンしたら、暑いうちにバターと塩コショウ少しの砂糖を入れてさます
    半熟卵(ジャガイモ中くらいに付き2個)刻んだハムたっぷりのマヨネーズであえる。
    味見の段階で半分になります(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるべく野菜はたっぷり

    野菜はきゅうり、玉ねぎは必ず入れ、オプションでにんじん、コーン、レタス等をあるものでいれます。

    粒マスタードとヨーグルト(なければ酢)をマヨネーズと入れてさっぱり気味にしたり、キリのクリームチーズをちぎって入れ、こっくり気味にしたり。

    じゃがいもは、皮付きでふかすのが断然美味くなると思ってます。(圧力鍋でふかしてます。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パターンを変えて楽しんでいます

    春は、「塩ゆでグリンピース」などの豆類を入れています。色もキレイで美味しいです。

    夏は、玉ねぎの変わりに「らっきょう」を刻んでサッパリとした味つけに。

    秋は、さつまいも・里芋などをプラスし、チーズ類を加えてコッテリ系に。

    冬は、・・・特になかったw

    旬の野菜を取り入れて、色々フリーダムにやっています

    コッテリ系にする時は、甘みに「コンデンスミルク」使ってます。
    夏のかき氷で余ったミルク消費法w

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉ねぎスライスをたっぷり+一工夫

    男爵のじゃがいもをホロっとなるまでゆでます。



    茹でたてにコショウをふり、粒が無くなるまで潰して滑らかになったら、ハムを投入。

    真空パックではない、例えばえびの高原のボンレスハム。

    スーパーでは取り扱いがないところもありますが、はお手ごろ&味もグッド。


    味は百貨店のハムに近いです。


    アツアツのじゃがいもの中でハムの脂が溶けてさらに美味しくなります。


    冷めてから玉ねぎスライスを多めに入れて、出来上がり。

    きゅうりや卵など、入れなくても全然美味しくできますよ。


    もちろん入れても美味しくできます。

    じゃがいも、ハム、玉ねぎ、コショウ、マヨネーズがあればできちゃいます。

    メインの傍に置いても、メインより人気でちゃいます。



    友達の子供(玉ねぎとポテサラ嫌い)が、これなら食べるようになったと喜んでくれました。


    ハムとハムの脂でポテサラはガツンと変わります!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • らっきょう酢

    ポテトサラダから少しズレますが、私も料理にフル活用してます Smile
    友達にもらっきょう酢に漬けたピクルスとかを出したら、友達もハマってます Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別に普通でしょうけど

    牛乳、酢、砂糖、ヨーグルト、タマネギのみじん切りくらいでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サラミ入りポテトサラダ♪

    以前、ハム入りのポテトサラダを作る際に、ハムの買い置きがなかったので、冷蔵庫にあったサラミソーセージを細かく切って入れてみました。
    ポテト、お水にさらした玉ねぎ、薄切りのきゅうり、そして小さく刻んだサラミ。味付けは酢と、黒胡椒を多めに、マヨネーズをさっくり混ぜて出来上がりです。
    簡単なのですが、一味違った大人のポテトサラダ、友人にも好評で、食べてくださった方は、レシピを聞いてくださいます。
    よろしければ、どうぞお試しください^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タルタルソース☆

    我が家のポテサラはごく普通の味だったのですが、たまたま残っていたタルタルソースを入れたところ、とてもコクがあって美味しくなりました!
    程よい酸味もあり、とても美味しかったです。
    それからは市販のタルタルソースとマヨネーズを半々で入れています。
    (マヨとタルタルの割合はお好みで)
    ゆで卵はざっくり刻んだ物は混ぜ、輪切りにした物をトッピングしています。
    タルタルソースとの相性もバッチリです。
    ちょっとカロリーが気になりますが、是非お試し下さい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆで卵と砂糖入れてます

    ポテサラには、ゆで卵と砂糖を入れます。
    実家にいるときからの定番として作ってます。

    他の地域と比べて、多分地元の県内では砂糖が少し多めなので甘めのポテサラになっていると思います。


    http://cookpad.com/recipe/2254731

    315ef121fb9482ac2fba9f2a4985bc56
    我が家流♪ポテトサラダ♡ by カピぞう レシピID:2254731
    数あるポテサラ。ゆで卵を入れるのが我が家流なんです。お試しくださいね♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポテサラの調味料

    我が家のポテサラには、塩・コショー・マヨネーズのほかに
    粉末状のガーリックとナツメグをぱらっと入れてます。
    味がしまって美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉ねぎとベーコンを・・

    義母直伝のポテサラです Wink

    玉ねぎ、ベーコン、バターをフライパンで少し焦げ目がつくぐらいしっかり炒めて、
    茹でたじゃがいも、冷蔵庫にある好きなお野菜、塩コショウ、マヨネーズを
    加えて出来上がり♪

    少しカロリーが高そうですが Screamコクが出て美味しいです(*´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バルサミコ酢

    味付けは、砂糖をホンの少し隠し味にし、酢、塩、粗挽き胡椒、マヨネーズが基本ですが。
    我が家では酢にこだわります。
    バルサミコ酢を少し入れると格別の仕上がりになります。
    バルサミコの替わりに、我が家流ハーブビネガーを入れることも多いです。
    ローリエ、ローズマリー、タイム、パセリ、胡椒、バジル、セロリを漬け込んだ酢を常備しておくとドレッシング、マリネ、ピクルスと大活躍です(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 顆粒コンソメ

    我が家のポテサラはかなりの玉ねぎスライスとキュウリ ニンジン ハムorベーコン ゆで卵 マヨ 塩胡椒 味の素 ここまでは母のつくっていたポテサラですが、コレに顆粒コンソメをプラスするだけで、旨味のあるポテサラに!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • らっきょー!

    我が家では、らっきょを刻んで入れます!
    このらっきょは、お醤油とみりんなどで甘酸っぱくつけてあります。

    これ入れると、なんとも言えない旨みがでます。最強です笑

    ですが、私はらっきょが嫌いですがこれなら食べられるんですよ。
    らっきょを食べさせる手段でもあります!
    是非食べてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポテトサラダ

    美味しいポテトサラダ。
    家の母の味で、みりんを入れます。
    あまみとコクがでて、美味しいですよ。
    おためしあれ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャーマンポテサラはいかが?

    ポテトサラダ、大好き♪

    我が家では、
    レンチンして水気を絞ったキャベツ、
    ボイルして小口切りにしたソーセージ
    缶詰のホールコーン
    を入れたジャーマン風をよく作ります。

    コツは、具材を入れる前に、つぶしたジャガイモが熱いうちに、
    粉コンソメと塩こしょう、酢、砂糖少々で味付けすることと
    マヨネーズとプレーンヨーグルトを3対1くらいで
    あらかじめ混ぜておいてから、加えること。

    仕上げは乾燥パセリと粗挽きコショウをたっぷり振って。

    お試し下さいませ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味に!

    練り物を細かく刻み入れると、味に深みが出ますよ!
    物は何でもオッケー!ちくわにはんぺん・かにサラダ!私は、生姜天(紅生姜入りはんぺん)が好き

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポテサラの隠し調味料

    ウチのポテサラには 砂糖を 少し入れます☆ 胡椒も 効かせぎみに☆ 薄切り玉ねぎは 必ず入れます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの場合は・・・

    主婦仲間に教えてもらってずっとやってるのが・・・

    ①砂糖をほんの少しとレモン汁を加える。(量は味を見ながらお好みで)
    ②ベーコン・ハム・ウインナーなどを加える。

    *子供用なら、缶詰みかんやリンゴを加えても美味しいと思います*

    よかったらやってみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アンチョビ。

    確か、映画「かもめ食堂」などで有名なフードコーディネーターさんのレシピだったと思うんですが、刻んだアンチョビをポテサラに加えてます。刻むのが面倒な時は、アンチョビソースを加えています。独特な塩加減というか風味が美味しいですよ〜。^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アボカドを入れても美味しいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんわ、カラしかないときはわさび入れてリンゴがあれば4、5ミリに切り塩水につけてマヨネ-ズにあえます。甘ずっばさがおいしく食べやすいので子供向けです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃがいもを茹でたりレンチンして潰します。
    そのいもが、まだあったかいうちに、塩胡椒とフレンチドレッシングで、あえておきます。
    あと、冷めたら、砂糖とマヨネーズで味を整えます。
    やってみて〜(((o(*゚▽゚*)o)))

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具は色々お好みが有るかと思いますが、我が家ではギョニソと玉葱入りです。
    勿論胡瓜も^^

    でもポテトサラダを美味しくするのはやはりお芋の茹で方ではないでしょうか、、

    少ない数ならレンチンでも簡単に出来ますが、沢山量を作る時は粉ふき芋をしっかりすると美味しいポテトサラダが出来ますよ~

    レシピID : 2329373

    1eef6eb303829f9fddd9032422602ec9
    昔ながらのポテトサラダ by mielle レシピID:2329373
    2013.10.27話題入り、同30日カテゴリ掲載・感謝♡ 粉ふき芋から作る本格ポテトサラダ
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クミンは欠かせません。

    ボールに市販のイタリアンドレッシング、マヨネーズと、クミンパウダー、を混ぜておきます。茹でたじゃが芋をボールに入れ荒くつぶしたら、乱切りのきゅうりと茹でた人参、オニオンスライスを入れて混ぜるだけ。 味見して塩とブラックペッパーを。
    クミンの鼻に抜ける感じが大好き。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は人参ジャガイモいんげん1cほどの角切りにして固いものから茹でます。あとは塩とマヨネーズであえます。シンプルですが試して下さい.量はお好みで。小さい子供にも食べやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では、ポテトサラダに、茹でたじゃがいも人参、ハム きゅうりの甘酢

    (昨日ののこりもの)玉ねぎの甘酢をしぼって入れます! マヨネーズ 塩 コショウ

    して出来上がり。キュウリと玉ねぎの甘酢のあまみと酸味がマッチしておいしい

    です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では茹でるときに少しの砂糖。茹であがって粉ふき芋にし、熱々の時に砂糖と多めのお酢とわさび、塩コショウ、茹で卵を一緒に入れます。あとは冷めたら、きゅうり、ハム、レタス等とマヨネーズを混ぜて完成です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茹で卵は入れると旨いです。さらに冷蔵庫で半日~1日寝かすと味がまったりしておいしいです。あとタバスコ少々入れるのがピリ辛で俺は好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蒸すこと
    ですね!

    9月発売の「塩レモンレシピの本」にも掲載していただきましたが
    我が家は塩レモンでマヨ無しのポテトサラダにハマってます

    よかったらためしてみてくださいね☆
    レシピID : 2646344

    3522d8a7970b61a04910b7fdf7cd8b23
    9bf559fa1b7dd73183262a256d83ff06
    マヨなし★塩レモンのポテトサラダ by 河童堂☆かっぱちん レシピID:2646344
    マヨネーズなし!さっぱりポテトサラダ★レモンがさらに食欲をそそります!シーチキンやハム、ウインナーを入れても美味しいです
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    うちは普通のポテトサラダ(ハム、きゅうり)の時は、
    マヨネーズ:シーザードレッシング=4:1の割合で混ぜています。
    上記にあるようにアンチョビやチーズが含まれているため、
    美味しいです(o^^o)

    アレンジの時はアンチョビ&ぱせりで、マヨネーズに粉チーズ、生クリームで滑らか〜にします。イタリアンな感じ(o^^o)

    お試しください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マヨ・テン(10)!!!

    です。

    マヨネーズは入れすぎも良くない。

    全体の分量の10パーセント和えるといいそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃがいもを蒸してください!おいしさが違いますよ。
    少し面倒に思えますが、火にかけるだけです。
    それだけで十分ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビーツを投入したら、普段とは違う色合いを楽しむことができますよ!

    71c335afccfef3ea3515273841742f77
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単ですみません。 らっきょ酢とマヨネーズを使うと市販品に近くなります。
    お試しを。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です
クックパッドのニックネームを使う