現在の発言数456,228件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

花粉症なのに今日も外出

この3連休、花粉が飛びまくっていますよね〜。今年の花粉は去年の4倍だとか Sob
マスクをつけ、眼鏡もかけ、薬も飲み、点鼻薬、目薬も持ち、いいと言われているヨーグルト、納豆も毎日食べ続け、ルイボス茶も飲み、花粉が付きにくいポリエステルの素材の上着を着て、それでも、辛い。それでも、外出しなければならない今日。
同じような境遇の方、そうではない方も、何かアドバイスをお願いします。同感して下さるだけでも、励みにします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り
  • 減感作療法をご存知ですか?
    2~3年かかる根気の要る治療法ですが、治療終了後は症状が大変軽くなります。
    治る・軽くならなくても薬の効き目がかなり良くなる場合が多いようです。

    私はスギ・ブタクサなどを18歳~20歳にかけて注射に通いましたが、
    (当時は注射でしたが現在は舌下服薬のようです)
    スギ花粉に関しては、特に飛散の多い地域に行かなければ
    鼻の中に白色ワセリンをごく少量塗るだけでかなり軽いです。(マスクもなし)

    一日出歩く・飛散の多い地域(山の中など)に行くなどの場合は
    市販の鼻炎薬を服用するだけでほぼ無症状です。

    ヒノキに関しては何の治療もしていないので、毎年スギからヒノキへの移行時期になると
    症状が悪化するのですが(笑)、
    ワセリンを塗る・鼻炎対策用の顔へのスプレーなどを数時間ごとにこまめに、など
    心がけると幾分軽くなります。

    軽いけれど症状は必ず出ますし、(鼻水・鼻づまり・くしゃみ・かゆみ)
    強くなる陽射しと共に毎年この時期はかなり憂鬱です(^-^;

    アレルギー性鼻炎とは一生のお付き合いになりますから、
    2~3年後からの為に減感作療法を検討なさってみてはいかがでしょうか。
    ただ、舌下服薬は今のところスギしか対応してないかも・・・??
    現在も注射も選べるのかなあ???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

ねこさんに返事をする


・たくさんの人に見てもらうコツ
具体的でわかりやすいタイトルにしましょう
NG 「肉じゃが」
OK 「肉じゃがのお肉が固くなる」
×