現在の発言数455,773件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

花粉症なのに今日も外出

この3連休、花粉が飛びまくっていますよね〜。今年の花粉は去年の4倍だとか Sob
マスクをつけ、眼鏡もかけ、薬も飲み、点鼻薬、目薬も持ち、いいと言われているヨーグルト、納豆も毎日食べ続け、ルイボス茶も飲み、花粉が付きにくいポリエステルの素材の上着を着て、それでも、辛い。それでも、外出しなければならない今日。
同じような境遇の方、そうではない方も、何かアドバイスをお願いします。同感して下さるだけでも、励みにします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • がんば😊

    お気持ちわかりますっ Wink
    自分も土曜日に行事があり、一日中外……
    完全防備で出動したものの、やっぱり途中から目が痒くなり、痛くなり… Sob
    鼻もグジュグジュ Scream

    なかなかしんどい時期ですね Sweat
    あるこさん、なんとか乗り切れますように…… Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬は飲んでいないのですか?
    私もひどい花粉症ですが薬を飲めば症状は治まります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゴンさん

    お気持ちわかりますっ Wink
    自分も土曜日に行事があり、一日中外……
    完全防備で出動したものの、やっぱり途中から目が痒くなり、痛くなり… Sob
    鼻もグジュグジュ Scream

    なかなかしんどい時期ですね Sweat
    あるこさん、なんとか乗り切れますように…… Smile

    ありがとうございます😊
    完全防備で行ってきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    薬は飲んでいないのですか?
    私もひどい花粉症ですが薬を飲めば症状は治まります。

    耳鼻科で処方してもらった薬を飲んでも、飛散が多い日はつらいのです Scream
    違う比べ物にを試したほうがいいかも、ですね。ありがとうございました😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あるこさん

    耳鼻科で処方してもらった薬を飲んでも、飛散が多い日はつらいのです Scream
    違う比べ物にを試したほうがいいかも、ですね。ありがとうございました😊

    ↑失礼しました
    ×違う比べ物
    ○違う薬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 耳鼻科で 外出する日のための強めの薬を出してもらう事が出来るのではないでしょうか…
    私はハウスダストや黄砂、夏の終わりがけのブタクサなどに反応します。耳鼻科で弱めの薬を処方していただいてます。
    アレルギーの薬のみならず、感冒薬その他の市販薬も普段は出来るだけ飲まないようにしているので 処方していただいた薬は とてもよく効くような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 対策完璧ですね。
    私は耳鼻科の薬に加えて、市販の即効性のある鼻炎薬を、仕事の時や、症状が酷い時に服用します。
    市販の鼻炎薬は割と効きますが、口が乾きます。
    そこはシュガーレスのガムで誤魔化し、何とかしのぎます。
    花粉症歴20年以上の私が感じているのは、昔の薬より眠くならず、効き目も良くなっているのか、酷い鼻詰まりが無くなりました。
    若い頃はクシャミ、鼻水、鼻詰まりで一晩中寝られないなんてことがよくありました。
    それとも年のせいで免疫力が落ちてきた?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加です

    耳鼻科で、とん服で酷い時用の薬を出してもらえると思います。
    花粉症の時期だけですし、長く飲み続けなければ大丈夫と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 減感作療法をご存知ですか?
    2~3年かかる根気の要る治療法ですが、治療終了後は症状が大変軽くなります。
    治る・軽くならなくても薬の効き目がかなり良くなる場合が多いようです。

    私はスギ・ブタクサなどを18歳~20歳にかけて注射に通いましたが、
    (当時は注射でしたが現在は舌下服薬のようです)
    スギ花粉に関しては、特に飛散の多い地域に行かなければ
    鼻の中に白色ワセリンをごく少量塗るだけでかなり軽いです。(マスクもなし)

    一日出歩く・飛散の多い地域(山の中など)に行くなどの場合は
    市販の鼻炎薬を服用するだけでほぼ無症状です。

    ヒノキに関しては何の治療もしていないので、毎年スギからヒノキへの移行時期になると
    症状が悪化するのですが(笑)、
    ワセリンを塗る・鼻炎対策用の顔へのスプレーなどを数時間ごとにこまめに、など
    心がけると幾分軽くなります。

    軽いけれど症状は必ず出ますし、(鼻水・鼻づまり・くしゃみ・かゆみ)
    強くなる陽射しと共に毎年この時期はかなり憂鬱です(^-^;

    アレルギー性鼻炎とは一生のお付き合いになりますから、
    2~3年後からの為に減感作療法を検討なさってみてはいかがでしょうか。
    ただ、舌下服薬は今のところスギしか対応してないかも・・・??
    現在も注射も選べるのかなあ???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬は市販ですか?
    必ず医療機関で処方してもらってくださいね。
    山ほど種類があり合う合わないがとても激しい分野です。
    合うものと出会えればかなり楽。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です