現在の発言数456,228件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

朝つくって夜おいしく食べるパスタ

忙しいときパスタを固めに茹で作って冷蔵庫に入れても、夜食べるときレンジで温めると、やっぱり麺が柔らかくなり水分もとんで美味しくありません…。
ホントは食べる直前に、パスタだけ茹でればいいのですけど(^_^;)

時間がない時など、夜チンしても美味しく食べられるレシピを教えて下さい!
スープパスタなら時間を置いても美味しく食べられますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り
  • 昔の喫茶店の真似をするといいよ

    麺は固めに茹でたものを放置すると美味しくなくなりますよね。
    柔らかくなるのは麺がのびるから、固めに茹でて最初から水分が少ないので乾いちゃいます。

    昔の喫茶店のパスタは、茹でてある麺を作り置きして使ってところが多かったです。
    今でもそのレシピのままのお店も残ってます。
    ナポリタンなど炒めるものはそのままフライパンへ、ミートソースなど後乗せの場合は湯煎で。

    茹で方は太麺を長めに茹でて、茹でた麺を冷水でしばらく放置。
    しっかり水分吸った麺を水切りしておきます。

    茹でたてのアルデンテな食感とは違います。
    冷凍パスタやコンビニのパスタくらいの麺の食感です。
    試してみてください。

    (サラダスパゲティの麺もこの茹で方だとパサパサしなくて美味しく仕上がります)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

モモさんに返事をする


・たくさんの人に見てもらうコツ
具体的でわかりやすいタイトルにしましょう
NG 「肉じゃが」
OK 「肉じゃがのお肉が固くなる」
×