現在の発言数456,353件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム
« 前の話題 | 次の話題 »

ペンタブを買おうと思ってます

ペンタブレットを買いたいなぁと思ってて、、
なるべく安いのがいいです!
よさげなの知っていたら教えてくださいm(__)m

イラストを描くアプリで、無料のアプリは何がいいでしょうか?
私のpcは32ビットで、64ビット用のアプリに対応できていません、、

初心者でも使えそうなアプリ、ペンタブ知っている方はぜひともコメントくださいお願いしますm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 私もペンタブ欲しいなぁと思っていて、検索しているところです。あまり詳しくないのですがすみません。

    wacom のIntuos シリーズが売れ筋のようですが、私には贅沢に思えて悩んでいます。趣味で描くだけなのですから。

    Intuos にはお絵描きソフトが同梱されているようですね。無料のアプリはないのか、探してみました。
    Medibangという無料アプリがみつかり、ダウンロードしてみました。私のWindows10でも動作しました。ペンタブはおろか、マウスもないので、ノートPCの小さなタッチパッドに指入力ですが Sweat

    ではペンタブ本体のみなら?と、探して目をつけたのがIMAGINEという製品です。楽天で¥5980。うーん。Intuos に比べれば安いけど。ただ、日本語の説明書がついていないそうです。

    wacom でもBAMBOO というシリーズがあるようですよ。ただ、これらはIntuos の前のシリーズらしいので、消耗品などの面で問題あるかもしれません。

    乏しい情報ですみません。私も探しているところなので、よかったら情報交換しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長くパソコンでイラスト等の作画にたずさわっていた者です。
    私のPCはMacなのですが、無料ソフトはWinの方が多くて羨ましいです。

    さて、まずペンタブですが、ワコムが一番安心で長く使える製品だと思います。
    他の無名のメーカーなら安く購入できるんですが、メーカーのサポートがなかったり、無料お絵描きソフトに対応していなかもという不安があります。

    私はオークションで探しました。オークションでみつけた製品をワコムサイトで調べて
    自分のPCに対応しているかを確認してから落札しました。
    主さんは10代ということですから、オークションは不可かもしれませんが、お近くで家電を扱うリサイクルショップがあれば、そこに置いてあることもありますよ。

    お絵描きソフトは〜〜ダウンロードする時に32bit版を選んだらいいんじゃないかな。
    WINの32bit対応だと、MediBang Paint Pro、FireAlpaca、NekoPaint CUTE、が多機能で長く使えると思いますよ。

    どれがいいかは、その人がどんな絵を描きたいかで変わってくるし、その人の好みもありますから、それぞれをインストールして試してダメならアインインストールという具合に
    自分で試すのが一番いいですよ。
    なのでインストール前にはかならずアンインストールの方法をチェックしてからにしてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    私もペンタブ欲しいなぁと思っていて、検索しているところです。あまり詳しくないのですがすみません。

    wacom のIntuos シリーズが売れ筋のようですが、私には贅沢に思えて悩んでいます。趣味で描くだけなのですから。

    Intuos にはお絵描きソフトが同梱されているようですね。無料のアプリはないのか、探してみました。
    Medibangという無料アプリがみつかり、ダウンロードしてみました。私のWindows10でも動作しました。ペンタブはおろか、マウスもないので、ノートPCの小さなタッチパッドに指入力ですが Sweat

    ではペンタブ本体のみなら?と、探して目をつけたのがIMAGINEという製品です。楽天で¥5980。うーん。Intuos に比べれば安いけど。ただ、日本語の説明書がついていないそうです。

    wacom でもBAMBOO というシリーズがあるようですよ。ただ、これらはIntuos の前のシリーズらしいので、消耗品などの面で問題あるかもしれません。

    乏しい情報ですみません。私も探しているところなので、よかったら情報交換しましょう。

    えっと、横レスでごめんなさいね。
    BAMBOOシリーズは、タッチパネル用のペンのシリーズなので
    ペンタブレットではなかったはず…

    スマホやタブレットPCでお絵描きするならBAMBOOシリーズはオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、そうそう、さじっとさんが紹介しているMedibangは32bitです。
    これも多機能だしいいソフトですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ビビさん

    えっと、横レスでごめんなさいね。
    BAMBOOシリーズは、タッチパネル用のペンのシリーズなので
    ペンタブレットではなかったはず…

    スマホやタブレットPCでお絵描きするならBAMBOOシリーズはオススメです。

    タブありますよ?
    自分で持ってて、あれ?なんか勘違いしてるかと不安でググッたら間違えではなかった。
    やっぱりありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ビビさん

    長くパソコンでイラスト等の作画にたずさわっていた者です。
    私のPCはMacなのですが、無料ソフトはWinの方が多くて羨ましいです。

    さて、まずペンタブですが、ワコムが一番安心で長く使える製品だと思います。
    他の無名のメーカーなら安く購入できるんですが、メーカーのサポートがなかったり、無料お絵描きソフトに対応していなかもという不安があります。

    私はオークションで探しました。オークションでみつけた製品をワコムサイトで調べて
    自分のPCに対応しているかを確認してから落札しました。
    主さんは10代ということですから、オークションは不可かもしれませんが、お近くで家電を扱うリサイクルショップがあれば、そこに置いてあることもありますよ。

    お絵描きソフトは〜〜ダウンロードする時に32bit版を選んだらいいんじゃないかな。
    WINの32bit対応だと、MediBang Paint Pro、FireAlpaca、NekoPaint CUTE、が多機能で長く使えると思いますよ。

    どれがいいかは、その人がどんな絵を描きたいかで変わってくるし、その人の好みもありますから、それぞれをインストールして試してダメならアインインストールという具合に
    自分で試すのが一番いいですよ。
    なのでインストール前にはかならずアンインストールの方法をチェックしてからにしてね。

    詳しい方のアドバイスいただけて、トピ主ではありませんが参加してよかったです!

    普段は紙とペンでアナログに作画しています。自分の趣味として描くだけならアナログでも不都合はないのですが、ブログや年賀状に使ったり、ちょっとしたイラストを頼まれたりしたときや、発表したい時にはやはりデジタル作画が便利なのかなーと、ペンタブ購入を検討しているところです。
    紙に描く時との感覚の違いが気になるところです。どこかで使用感を確かめられるとよいのですが。

    お絵描きソフトは、無料のものでも充分使えますか?

    ちなみに、私が見ていたBAMBOO は、これです。
    https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B005PKPK46/ref=pd_aw_sim_sbs_147_3?ie=UTF8&psc=1&refRID=3F2DMYKTBWVA936G67B2
    Amazonならオークションではないので、主さんのように10代でも中古市場に手が出ますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    私もペンタブ欲しいなぁと思っていて、検索しているところです。あまり詳しくないのですがすみません。

    wacom のIntuos シリーズが売れ筋のようですが、私には贅沢に思えて悩んでいます。趣味で描くだけなのですから。

    Intuos にはお絵描きソフトが同梱されているようですね。無料のアプリはないのか、探してみました。
    Medibangという無料アプリがみつかり、ダウンロードしてみました。私のWindows10でも動作しました。ペンタブはおろか、マウスもないので、ノートPCの小さなタッチパッドに指入力ですが Sweat

    ではペンタブ本体のみなら?と、探して目をつけたのがIMAGINEという製品です。楽天で¥5980。うーん。Intuos に比べれば安いけど。ただ、日本語の説明書がついていないそうです。

    wacom でもBAMBOO というシリーズがあるようですよ。ただ、これらはIntuos の前のシリーズらしいので、消耗品などの面で問題あるかもしれません。

    乏しい情報ですみません。私も探しているところなので、よかったら情報交換しましょう。

    ありがとうございます!

    Medibang はペンタブ繋いだら使える感じなんでしょうか??
    ペンタブによっても使えないやつもあるということですか??

    https://www.amazon.co.jp/HUION-OSU%E7%94%A8%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%96-%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E6%90%BA%E5%B8%AF%E5%BC%8F%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-H420-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B01AT2Y0SG/ref=sr_1_4?s=computers&ie=UTF8&qid=1489801214&sr=1-4&keywords=huion&th=1

    これが安くていいなと思ったんですが、、
    レビュー見てると小さすぎるのかなと思いました。。
    小さいとイラスト書くのって難しいんでしょうか…?

    ドライバーの設定というような言葉が書いてあったのですが、どういう意味なのか分からないのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。

    >ビビさん

    長くパソコンでイラスト等の作画にたずさわっていた者です。
    私のPCはMacなのですが、無料ソフトはWinの方が多くて羨ましいです。

    さて、まずペンタブですが、ワコムが一番安心で長く使える製品だと思います。
    他の無名のメーカーなら安く購入できるんですが、メーカーのサポートがなかったり、無料お絵描きソフトに対応していなかもという不安があります。

    私はオークションで探しました。オークションでみつけた製品をワコムサイトで調べて
    自分のPCに対応しているかを確認してから落札しました。
    主さんは10代ということですから、オークションは不可かもしれませんが、お近くで家電を扱うリサイクルショップがあれば、そこに置いてあることもありますよ。

    お絵描きソフトは〜〜ダウンロードする時に32bit版を選んだらいいんじゃないかな。
    WINの32bit対応だと、MediBang Paint Pro、FireAlpaca、NekoPaint CUTE、が多機能で長く使えると思いますよ。

    どれがいいかは、その人がどんな絵を描きたいかで変わってくるし、その人の好みもありますから、それぞれをインストールして試してダメならアインインストールという具合に
    自分で試すのが一番いいですよ。
    なのでインストール前にはかならずアンインストールの方法をチェックしてからにしてね。

    ワコムは少し高いイメージで…
    まだ学生なのでなるべく安く済ませたいです笑
    趣味で使う程度なら、多少安い物でも使えるでしょうか…?

    MediBang 入れてみました!
    まだ使い方があやふやですが、できるように頑張ります!ありがとうございます!

    3000~4000くらいのペンタブを見つけたのですが、、
    HUION という会社のなんですが、、ちょっとしたイラスト位なら大丈夫。なのかな…と考えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こっちも気になってます

    https://www.amazon.co.jp/XP-4%C3%973%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E3%81%AE%E7%82%BA%E3%81%AB%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%9F-%E3%81%8A%E7%B5%B5%E6%8F%8F%E3%81%8D%E7%94%A8/dp/B01CU4QTLC/ref=pd_sbs_147_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=4QEQS3MHJJ1HVMPF49WD

    こちらも低価格でやっぱり小さめなんですが…
    小さいタブレットでも、pc画面で拡大していけばかける感じでしょうか…💭

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビックカメラ

    電車に揺られ、ビックカメラとヨドバシカメラに行ってきたのですが…
    どちらもワコムの高いペンタブしか置いておらず…
    試したかったのですが残念な結果。。
    交通費の無駄だったかな。。って感じでした…

    やっぱりワコムがメジャーなんですね。。
    他のメーカーの一つも置いてないなんて。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も○マダ電機をのぞいてみましたが、やはりIntuos しかありませんでした。ペンタブ自体がコーナーの一角にしかなく、ディスプレイされているものもなかったので、ネットショップで探すしかなさそうです…( ´△`)

    買う前に試してみたいけどねぇ。難しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >(⋈◍>◡<◍)✧♡さん

    ありがとうございます!

    Medibang はペンタブ繋いだら使える感じなんでしょうか??
    ペンタブによっても使えないやつもあるということですか??

    https://www.amazon.co.jp/HUION-OSU%E7%94%A8%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%96-%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E6%90%BA%E5%B8%AF%E5%BC%8F%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-H420-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B01AT2Y0SG/ref=sr_1_4?s=computers&ie=UTF8&qid=1489801214&sr=1-4&keywords=huion&th=1

    これが安くていいなと思ったんですが、、
    レビュー見てると小さすぎるのかなと思いました。。
    小さいとイラスト書くのって難しいんでしょうか…?

    ドライバーの設定というような言葉が書いてあったのですが、どういう意味なのか分からないのですが…

    すみません、私も詳しくなくてわからないです💦

    USB接続のペンタブなら差し込んでアプリを起動すれば使えるのかな?と思ってます。PCやOSとの対応は購入前に確認するしかありませんね。
    インストールした後の設定が必要かもしれません。

    タブレットサイズについては、大きい方がいいとは言い切れないようです。
    腕の振りで描くような方は大きいサイズ、手首から先で描くような方は小さくても大丈夫、と書かれていました(どこだったかは忘れました)。
    画面を拡大すれば細かいところも描きこめますし、大きなサイズを安定して置くことができないような作業スペースだとかえって描きにくい、とも(受け売りです。すみません)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここでふと疑問に思ったのですが、
    紙だと、描きやすい方向に回転させながら描くことができるんですよね。私は右利きなので、例えば球の左半分は描きやすいのです。右半分は、紙を回転させながら描きます。
    タブレットを回転させても画面は回りませんよね?うーん、ペンタブご使用されている方は、どうやって描いておられるのでしょう。
    いや、回転させたりしなくても描けるのかしら Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    ここでふと疑問に思ったのですが、
    紙だと、描きやすい方向に回転させながら描くことができるんですよね。私は右利きなので、例えば球の左半分は描きやすいのです。右半分は、紙を回転させながら描きます。
    タブレットを回転させても画面は回りませんよね?うーん、ペンタブご使用されている方は、どうやって描いておられるのでしょう。
    いや、回転させたりしなくても描けるのかしら Sweat

    どんな線の絵を描いておられますか?

    筆圧や流れを重視するなら右も描けるように慣れるしかないですが、気にならないなら
    左側に描いたものをコピーして貼り付け、それをリフレクト(半転)させて完成させます。

    私はwacom のintuos art の小さいのを使っています。コンパクトで使いやすいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    私も○マダ電機をのぞいてみましたが、やはりIntuos しかありませんでした。ペンタブ自体がコーナーの一角にしかなく、ディスプレイされているものもなかったので、ネットショップで探すしかなさそうです…( ´△`)

    買う前に試してみたいけどねぇ。難しいですね。

    ですよね…
    試したいです。。
    やっぱりペンタブってなかなか置かれてないみたいですね。。
    残念です。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    どんな線の絵を描いておられますか?

    筆圧や流れを重視するなら右も描けるように慣れるしかないですが、気にならないなら
    左側に描いたものをコピーして貼り付け、それをリフレクト(半転)させて完成させます。

    私はwacom のintuos art の小さいのを使っています。コンパクトで使いやすいですよ。

    ありがとうございます。
    今は料理レシピにつけるような、シンプルな線画イラストが多いですが、昔漫画を描いていたのを思い出しつつ、またコミックイラストも描きたいなぁと思っています。
    動きがあって、髪や水の流れのような自由曲線も描きたい。となると筆圧感知も重要ですかね?理想はGペンで描くようなダイナミックな曲線!です。
    リフレクト(反転)なんてことができるのですね。昔は右向きの顔が描けなくて悩み、左向きを描いて裏から透かして描いたものです。アレをペンタブでもできるのかー。なるほどです。

    油彩にもチャレンジしてみたいです。アクリル画はやっていましたが、もうそれほど自由になる時間もないので、道具を揃えたり片付ける手間も惜しいですし。油彩は材料、道具を一から揃えるとなると、ペンタブよりよっぽど高くつきそう(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    ありがとうございます。
    今は料理レシピにつけるような、シンプルな線画イラストが多いですが、昔漫画を描いていたのを思い出しつつ、またコミックイラストも描きたいなぁと思っています。
    動きがあって、髪や水の流れのような自由曲線も描きたい。となると筆圧感知も重要ですかね?理想はGペンで描くようなダイナミックな曲線!です。
    リフレクト(反転)なんてことができるのですね。昔は右向きの顔が描けなくて悩み、左向きを描いて裏から透かして描いたものです。アレをペンタブでもできるのかー。なるほどです。

    油彩にもチャレンジしてみたいです。アクリル画はやっていましたが、もうそれほど自由になる時間もないので、道具を揃えたり片付ける手間も惜しいですし。油彩は材料、道具を一から揃えるとなると、ペンタブよりよっぽど高くつきそう(笑)。

    トピ主さん、何度も横レスすみません。

    さじっとさん、リフレクトや画像の変換はアプリケーションが行います。(高価なものなら出来るのかもしれませんが私の使用しているものでは出来ないです。)
    Gペンを使って描いたような線は画像ソフトによっては描けます。私は(Illustratorとphotoshopを使っています)
    タブレットの使用感が好きではないので、タブレットの表面に紙を張り付けて使っています。紙に描いているような使い心地になれます。ただしペン先の減りは早いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    トピ主さん、何度も横レスすみません。

    さじっとさん、リフレクトや画像の変換はアプリケーションが行います。(高価なものなら出来るのかもしれませんが私の使用しているものでは出来ないです。)
    Gペンを使って描いたような線は画像ソフトによっては描けます。私は(Illustratorとphotoshopを使っています)
    タブレットの使用感が好きではないので、タブレットの表面に紙を張り付けて使っています。紙に描いているような使い心地になれます。ただしペン先の減りは早いです。

    横レスはこちらです Sweatトピにのっかって自分の質問あれこれしてしまって、すみません。

    タブレットの使用感、気になるところですね。むむ、やっぱり一度は試してみたいのですがねぇ…。

    画像ソフトは、Intuos に同梱のものをお使いではないのですか?
    私のPCには、元々ついていたPaint と、既に挙げたMedibang が入っています。Paint は、リフレクトできました。自由回転はできないようです。
    ソフトもお勉強が必要ですね。

    書き味、線のタッチなどは、実際に使ってみなければわかりませんかね… Sweat

    色々と詳しく、ありがとうございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になります!みなさんありがたい…!

    横レス全然OKです!
    とっても参考になります!!
    ありがとうございます(*^▽^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう10年ほど昔でしたが妹がワコムで私が絵描き用ではなくビジネス用を買ったことがありました
    長らく本体をだしてないので確認できませんが大手メーカーではなかった気がします。
    お絵かきソフトも入っていないものだったので万は行かなかったと思います。
    書き味は変わらなく、挿せば使えるタイプ、ペンの芯が磨り減るのでかなり描くのであれば大手の方がすぐに部品を探す事ができると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です