現在の発言数455,770件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

作業服を洗う時の洗剤は何を使われてますか?

精密会社に勤めています。
工業製品の検査をしているのですが、工業用の油が作業服に染み付いてしまい、それ用の洗剤で
たわしで、ゴシゴシ洗ってもなかなか汚れが
落ちないです。

油の匂いも強くて、部屋に作業服を干していても
匂いが気になってしまうこともあります。
匂いも気にならなくて、少しでも汚れが落ちるような、お勧めの洗剤があれば教えて頂きたいです
宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • うちは鋼管の油が付いた作業着です( ´△`)

    洗濯は旦那がしますが
    お湯で浸け置きして2度洗いしてます。
    油、完全には落ちませんが
    薬品っぽい油の匂いはかなり落ちてます。

    使用の洗剤はハイジアとボールドです。
    ハイジアで42℃ぐらいのお湯で数回回して一晩置いて
    翌日そのまま洗濯して脱水後ボールドで普通に洗濯。

    油の種類によるかもですが
    鼻を突くような薬品臭は大分薄くなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このシリーズは機械油、泥汚れとあります。それぞれ粉末、液体とありますし、それ専用の柔軟剤もあります。機械油は完全に取る事は難しいと思いますが、以前機械油が手に着いた時に使う粉洗剤?砂の様な感じの洗剤(手)があるのですが、それを衣服の酷い汚れに付け手揉みでゴシゴシし洗濯してました。そう言う機械油を使ってる会社なら旦那さんが知ってると思います。(手用)
    うちはこのシリーズの部分洗いを使ってます、モミモミしつけ置きしてます。
    普通のホームセンターで買ってますが、amazonで【作業着用 洗濯洗剤】検索したら同じ商品が出てきました。

    810861904e03f767a4daaf367d04d691
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔ながらのです。

    わたしは、昔からある固形石鹸のウタマロのマホー石鹸が好きです。
    作業服なら、お湯で亀の子たわしでごしごし洗います。
    あまり売ってないかな?
    ぜひお試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    すすっちさん、ぺろ〜んさん、sugerさん
    アドバイス頂き有難うございました。
    まとめてのお返事になり失礼致します。

    工業油は、特殊な油なので洗濯は、手間かかり
    本当にやっかいです。
    教えてくださった洗剤を、取り入れて
    早速色々試してみたいと思います。
    有難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 液体洗剤より粉末洗剤の方が良いようです。
    私は洗剤と重曹、酵素系の漂白剤で洗っています。
    もちろんお湯は熱い方が良いです。
    合わせ技で。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    液体洗剤より粉末洗剤の方が良いようです。
    私は洗剤と重曹、酵素系の漂白剤で洗っています。
    もちろんお湯は熱い方が良いです。
    合わせ技で。


    お返事いただき有難うございます。
    粉末洗剤の方が、落ちやすいような話は
    聞いたことあります。

    やはり普通の洗剤では駄目ですね。
    重曹ですね、取り入れて洗濯してみたいと思います。
    アドバイス頂き有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です