現在の発言数456,353件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ロールケーキ失敗してしまいました

こんにちは。今日ロールケーキ作りましたがレシピ通りに作ったにも関わらず生クリームが大量にはみ出してしまいしかも生地が割れてしまいました(^^;;何故でしょうか!?自分で言うのも何ですか生地は綺麗に焼けていたのに…辛いです↓
どなたかアドバイス戴けたらうれしーです♪
因みに型は27×27せんちで卵は4個使いました あと生クリームは100CCでした
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • クリームがはみ出た
    ・巻き方に問題があったのかも?
    ・クリームがゆるかったのかも?
    生地が割れた
    ・生地が乾燥したのかも?
    ・巻き方に問題があったのかも?

    あくまで推測です。
    お料理は経験を重ねて上達していくもの。
    さあ、レッツトライアゲイン。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >クロッカスさん

    クリームがはみ出た
    ・巻き方に問題があったのかも?
    ・クリームがゆるかったのかも?
    生地が割れた
    ・生地が乾燥したのかも?
    ・巻き方に問題があったのかも?

    あくまで推測です。
    お料理は経験を重ねて上達していくもの。
    さあ、レッツトライアゲイン。

    早速回答戴きましてありがとうございました!!嬉しかったです♪あれからもう一度チャレンジしたのですが…生クリームははみ出なかったのですがまたまた生地が割れてしまいました(涙)なさけないです(涙)
    生地はいい感じなのですが…
    これに懲りずまたチャレンジしてみまーすね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の経験からですが、

    ・乾燥してしまった、又は水分が少なかった
    ・生地が厚すぎた
    ・アーモンドプードルの割合が多かった
    ・カーブがきつかった

    こんな感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ロールケーキの内側になる生地に浅く切れ目を入れる。シロップを塗る。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >ひみつさん

    私の経験からですが、

    ・乾燥してしまった、又は水分が少なかった
    ・生地が厚すぎた
    ・アーモンドプードルの割合が多かった
    ・カーブがきつかった

    こんな感じです。

    的確なアドバイス戴きましてありがとうございました♪また作ってみまーすね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました

    >ひみつさん

    私の経験からですが、

    ・乾燥してしまった、又は水分が少なかった
    ・生地が厚すぎた
    ・アーモンドプードルの割合が多かった
    ・カーブがきつかった

    こんな感じです。

    アドバイス戴きましてありがとうございました★また次回な気をつけて作ってみまーすね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です