現在の発言数456,228件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

町内会総会での立替

町内会の会計をしています。監査は10日に終了しましたが、日付は、毎回3月31日です。

4月2日の総会に向けて、資料作成でコンビニやスーパーでコピーしようとしたら、前年度の役員の方から、「監査で、3月31日の日付になっているから、支払いは、4月1日以降です。」と言われました。

つまり、4月1日に資料作成、総会での飲み物(ペットボトルのお茶)も4月1日に用意することになります。レシートや領収書の日付は、4月以降じゃないと、ダメと言われました。

これらは、会計兼庶務である私が、立替(3万円ちょっと)するのが、慣例だそうです。
そこで質問ですが、監査の日付は、3月10日にして、それ以降の支払いは来期としてできないのでしょうか?
資料作成は、もっと余裕を持ってしたいですし、立て替えたお茶代3万円ちょっとは、すぐにもらえるようですが、何だかモヤモヤします。

これは、慣例に従ってするのが無難なのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 今後しばらく役員が回って来ないのでしたら、モヤモヤを飲み込んでそのままにした方が楽だと思います。
    我が町の町内会は何人かで重要な役を持ち回りでやっている感じです。
    なので、町内会の慣例を変えるのは大変そう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長年の慣例を変えようとすると、上の方たちは嫌がりますね。昔からみんなそうしてきたんだからって。なので、それを変えるのは面倒だし今回だけと我慢するか?
    それか、今回感じた効率の悪さや面倒さをなくして出来るように、これからの若い人たちの為にも変えるか?

    私なら、嫌われてもいいので変える方を選びます。ただでさえ役員は嫌がられ若い人は町内会に入りたがらないし入らない家庭も増えてるので少しでも次の世代の為にって思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日言ってすぐに変えれる事ではないので今回は例年通りにして、来年度にこの立て替えの件を年度内に変更できないか議題にあげるのが一番いい方法だと思います。

    自分は三万円近くを1ヶ月以上立て替えたままだったこれは良くないと説得ある説明が出来ますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です