現在の発言数455,324件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

喫茶店が少なくなって寂しい。。

先日 天気が良くて、海の見える場所にドライブしました。

空気が澄んでて気持ちいい〜♪

ちょうどそこに テイクアウトで有名なコーヒーチェーン店があり、コーヒーを買って来ました。
溢れないようにフタがしてある。便利だ。
飲み口だけ穴が開いててそこから飲む。
なかなか冷めないし、長く愉しめる。

でも、ちょっと違う。
コーヒーと言ったら香りも愉しんでいた筈だ。
最近はコンビニでも こういったコーヒーが安く買えて 缶コーヒーよりちょっといい物が車の中でも飲めていいような気がするが、

専門店もあるが、ショッピングモール内や地下街などにあり、何となく落ち着かない。

景色や雰囲気のいいカフェなるものも、濃縮コーヒーをお湯で薄めただけの物もあるらしい。

地域にもよるし、探せばあるのだろうが、
昔のように気軽にた立ち寄れる ドリップコーヒーを陶器のカップで飲ませてくれる喫茶店がめっきり減りました。
UCCやKEY COFFEEの看板が懐かしい。

と思っている方はいませんか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 紙パックはアイスコーヒーだけだと思い込んでいました、ホットも紙パックからジャー(≧∇≦)のカフェがあるのですか
    驚きました
    カフェと標榜するならせめてマシンからじゃないでしょうか
    社員食堂だってマシンから飲めるのに…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域にもよるかとは思いますが、私の地元ではチェーン店も含み丁寧にハンドドリップで淹れてくれたり、サイフォンで淹れるお店がここ最近増えてきたような気がします。
    前の方が書かれているUCCのお店はサンドイッチなども美味しく、落ち着いた雰囲気なのでたまに立ち寄ります。ここは年齢層もわりと上でなんだか落ち着きます。
    ほかにもキーコーヒーのお店はデパ地下にちっちゃなお店が入ってるのでここもお気に入りです。
    私も陶器に淹れたコーヒーを出してくれる昔ながらの喫茶店が好きですね。
    器一つで美味しさも違うような気がして。
    主さんの地元にも探せばそういったお店もあるかもしれませんよ。
    食べログなど参考にしてみたらいかが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鷹野橋の「ぶらじる」
    若い頃何度か訪れ 当時リニューアルされたばかりの明るい店舗が好きでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名物マスターやママのいる喫茶店ってあまりありませんね。悲しい。
    喫茶店のサンドイッチ(サンドウイッチとはあえて書きません(´∇`))やホットケーキ、プリンアラモード…好きでした。
    垢抜けないインテリアにあのほっとした空間。
    そして、マンガもありました。
    アイスコーヒーは『アイコ』または『レイコ』
    まだまだ、書きたい(T-T)

    私は紙コップにいろいろペンで書いてあると、ある検査を思い出してしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚してから住んでいる地域は、喫茶店がわりとあります。
    お店の扉を開けると、カランカラン…と鈴が鳴る。
    若い子より、紳士マダムの客層。
    やはりコーヒーチェーンよりこちらのほうが落ち着きます。
    コーヒーチェーンは、なんだかソワソワ落ち着かないです。ガヤガヤうるさいですし…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 増えた地域もあるようで羨ましい限りです。

    うちの地域は電車が四方に走って無く、休日など 専ら車移動です。
    昔は その車移動でも ちょっとそこでコーヒー飲んで行こうか、と探さなくても そこら中にありました。UCCやKEY COFFEEの看板ですぐ分かりました。


    とある、カウンターだけのコーヒーの美味しいお店。
    壁の棚に 綺麗なコーヒーカップがソーサーとセットでいくつか並んでいます。

    その店の常連になり、マスターのokが出れば、自分専用のカップを置いて貰えるそうです。
    週1程度しか行かなかった私には憧れでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホント 昔ながらのカランカランが少なくなったね 古い常連客とマスターとコポコポと珈琲を作る音 外の喧騒とは無縁の時が止まった感 お気に入りのカップがあって 古い雑誌が置いてあって 散歩がてら美術館にたまに行くけど そこだけになっちゃった 私の回りではね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔は、カフェラテやカプチーノ、〜マキアート.などの種類はありませんでした。

    ブレンド、アメリカンとか、変わったので、生クリームを乗せたウインナーコーヒーくらい。

    専門店だと、モカ、キリマンジャロ、ブラジル、ブルーマウンテン、グァテマラ...など豆の種類だけ。


    大人に憧れていた小娘の頃、背伸びしてマンデリンを注文しました。
    苦くて、平気な顔をするのに必死でした(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • かつてはたくさんの専門店や喫茶店がありましたが、砂糖は、スティックの袋に入っている物でなく、グラニュー糖でもなく、茶色のザラ糖のツボが備え付けてあったり、
    大小の角砂糖が淡いピンクや水色だったり、スプーンがおしゃれだったり、器が素焼きだったり その店その店の拘りがありました。

    今、街中の専門店に行くと、いつも混雑してて、皆さん楽しそうにお喋りに花が咲き、賑やかです。これはこれでいいんでしょうけど。。
    時間帯によっては店の前に順番待ちしているお客さんもいて、早く出てあげなければと落ち着きません。


    私の知っているかつての専門店や拘りのある喫茶店は、そんなに混雑して無くて、それぞれ本や雑誌、新聞を読んだり、一人客も多く 静かに ゆったりとした時間を愉しんでいました。
    テーブル同士が比較的離れてたのかな。観葉植物で遮ってあったり。
    お気に入りの席もありました。
    満席なら、他の店にと近くにいくらでも喫茶店がありました。

    郊外のドライブコースにはおとぎ話に出てくるようなメルヘン調の喫茶店がいくつもありました。
    今は、近くを高速道路が走り 訪れる客も少なくなって店をたたんでいます。

    私の生活圏にこういった拘りの店があります。
    郊外ですが、街中からわざわざ訪れたり、有名人もお忍びで来られ、でも誰も声をかける事も無く、そっとしておいてあげてます。ガラス張りの落ち着いた素敵な店です。
    こういった店が少なくなり、街中からわざわざ出かけて来なければならなくなった今の時代を憂いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそういう昔ながらの喫茶店が大好きなのですが、
    いかんせんそういうお店は禁煙ではない場合が多くて、
    煙草の煙で息苦しくなる私は入りたくても入れないことがほとんどです(T_T)

    逆に、常連のおじ様たち(おば様も)がそういったお店に集まるのは遠慮なく煙草が吸えるからという側面もあるのでしょう。

    私も、どうしても入りたくなったときは息苦しくなるの覚悟で入ります。
    そこのしつらえや雰囲気、スパゲティやパフェの味わいは我慢してでも入りたくなるものだからです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます♪

    陽射しは春です(*^▽^)/
    寒暖差気をつけていきたいですね(^^)

    喫茶店ではないのですが
    駅前のカラオケスナックは
    一杯ずつサイフォンで丁寧に淹れます。
    ママさんはコーヒーメーカーの従業員から 
    淹れかた指導を受けているので味も私好み、
    たまに頂きにいきます。

    場所柄煙草がなる方には勧められないけど
    懐かしい昭和の感じが好きな私にはほっと
    出来る数少ないところです(笑)

    主さま。
    話題にそれて申し訳ありません。
    よろしくお願いいたします。

    ありがとうございます( v^-゜) Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    おはようございます♪

    陽射しは春です(*^▽^)/
    寒暖差気をつけていきたいですね(^^)

    喫茶店ではないのですが
    駅前のカラオケスナックは
    一杯ずつサイフォンで丁寧に淹れます。
    ママさんはコーヒーメーカーの従業員から 
    淹れかた指導を受けているので味も私好み、
    たまに頂きにいきます。

    場所柄煙草がなる方には勧められないけど
    懐かしい昭和の感じが好きな私にはほっと
    出来る数少ないところです(笑)

    主さま。
    話題にそれて申し訳ありません。
    よろしくお願いいたします。

    ありがとうございます( v^-゜) Tulip

    追記です(*_*)

    場所柄煙草がなる方 ❎

    場所柄煙草が気になる方 ⭕

    訂正してお詫びいたします。
    申し訳ありません。
    よろしくお願いいたします。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえば、あの頃は普通に喫茶店のテーブルに灰皿がありましたよね。
    コーヒーを飲みながら、ゆったり煙をくゆらす姿もありました。

    あの時代は喫茶店に限らず、車の中でも バスや電車などの乗り物、建物の中、飲食店、職場でもどこでも当たり前にタバコを吸っている姿がありました。
    あの当時は、あまり好きじゃないなとは思っていましたが、今ほど不快に感じていなかったように思います。
    私たちの鼻が麻痺してたんでしょうか(^^;)

    今、タバコを吸う人が少なくなり 禁煙の施設が 増えて 余計その匂いに敏感になったのでしょうね。

    そう言えば、私がよく通ってた 会社近くのコーヒー専門店には、灰皿がありませんでした。
    マスターの拘りで コーヒーの香りを大切にしてたんだと思います。

    県によっては、一部の店を除いた飲食店での禁煙条例を設ける動きがあります。
    これにも賛否両論ありますが、もっと喫茶店が増えて、タバコを吸える店、ここは禁煙の店と選べるようになればいいですね^^


    思い出しました。
    喫茶店が大きく舵を切った、そこら中の喫茶店がカラオケ喫茶に変わって行った時期がありましたよね。
    バブル崩壊した頃でしょうか。。生き残りをかけての策だったのでしょうね…
    いや、好きな方には好都合だったのだと思いますよ^^
    静かにコーヒーを飲んで落ち着きたい人は離れて行ったかもしれません。
    悪循環ですね。。これも時代の流れかな...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、倉本聰さんのドラマで、雪の北海道の喫茶店を舞台にしたドラマがありました。

    ガラス張りで、個々で手回しのミルでコーヒー豆を引きます。
    ゆったりとした時間の流れる、倉本聰さんらしい拘りの店でした。
    本当にあるなら行ってみたい。

    長澤まさみと二宮和也が出てました。何てドラマだったかなぁ。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑ (訂正)
    誤)コーヒー豆を引く
    正)コーヒー豆を挽く...でした。

    大変失礼しました^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 喫茶店の話題、いろいろと昔を思い出し懐かしいです。
    昔働いていたころ職場の近くにはカラオケ喫茶やカラオケスナックなどがあちこちにありました。
    仕事帰りに仲間たちとカラオケ歌ってお酒飲んで賑やかに過ごしていましたね~
    喫茶店にはテーブルに設置されているインベーダーゲーム?があったり、テーブルの上には必ずと言っていいほどプラスチックでできた中にうらないの紙が入ったものが置かれていたり。
    そういったお店は今はもう皆無なんでしょうかね。

    くま母さま、カラオケスナックのママさんの淹れてくださるコーヒー美味しいでしようね~
    私も近くにあれば行ってみたいです。
    こちらのほうではハンドドリップで淹れてくれる喫茶店も増えてきて嬉しいですが、スナックもいいですね。

    主様、手動で淹れてくれる喫茶店、今では見かけないですね。
    北の国からの一場面にあったのですね。
    そういったお店もまた復活してくれたらいいですよね~
    この話題、昔を思い出させてくださって感謝します(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フレッシュトマトさん

    喫茶店の話題、いろいろと昔を思い出し懐かしいです。
    昔働いていたころ職場の近くにはカラオケ喫茶やカラオケスナックなどがあちこちにありました。
    仕事帰りに仲間たちとカラオケ歌ってお酒飲んで賑やかに過ごしていましたね~
    喫茶店にはテーブルに設置されているインベーダーゲーム?があったり、テーブルの上には必ずと言っていいほどプラスチックでできた中にうらないの紙が入ったものが置かれていたり。
    そういったお店は今はもう皆無なんでしょうかね。

    くま母さま、カラオケスナックのママさんの淹れてくださるコーヒー美味しいでしようね~
    私も近くにあれば行ってみたいです。
    こちらのほうではハンドドリップで淹れてくれる喫茶店も増えてきて嬉しいですが、スナックもいいですね。

    主様、手動で淹れてくれる喫茶店、今では見かけないですね。
    北の国からの一場面にあったのですね。
    そういったお店もまた復活してくれたらいいですよね~
    この話題、昔を思い出させてくださって感謝します(^-^)

    北の国からではなかったですね。
    倉本聰さんでした。
    訂正いたします。大変失礼いたしましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調べました。
    12年前に放送され「優しい時間」でした。
    喫茶店の名前は『森の時計』

    実際に富良野にあるそうです。
    ドラマではマスターを寺尾聡さんが演じてましたが、本物のマスターも似た雰囲気だとか。

    ドラマは、深くて重い内容でしたが、要所要所にこの喫茶店が出てて、まさにゆっくり優しい時間の流れる、最後はホッコリさせるドラマでした。
    やっぱりこの喫茶店は人気みたいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が高校生の頃アルバイト帰りによく行った喫茶店,近くに行く事があって通りかかったらまだあったんです。
    ワクワクして中に入るとカウンターの中には以前のマスターではない方が,むかし通りのサイフォンでコーヒーを入れてくれました。
    お店の名前はそのままだし,雰囲気も記憶とさほど違いはないなと思いながら辺りを見回すと歳を重ねたマスターが店内にいました。カウンターの方はきっと息子さんかな?
    コーヒーをいただいてたら昔のマスターがそばに来て、「お客さん、高校生だったね〜」っておっしゃたんです。
    「良く卵トースト頼んでくれて」って。昔来ていた頃はマスターと話す事もなく通っていましたので覚えていてくださったなんて感激でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、素敵なエピソードありがとうございます😊
    3月になっても まだまだ寒いのに 気持ちがホッコリあたたかくなりました♡

    携帯電話の無かったあの頃、待ち合わせ場所に よく選んでいましたよね。
    仕事の都合などで遅れても喫茶店なら イライラする事無く待てるし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です