現在の発言数456,353件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

はじめてのバイトは何でしたか?

これから大学生です。まだバイトしたことがありません。カフェを将来ひらきたいのでそれに関連したものをとは思いつつ、いろんなバイトもしてみたいきはします。もしよかったら初めて自分がしたバイト、そのときどう苦労したとか教えていただけるとうれしいです♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 始めてのバイト

    私は高校生の時に、花屋さんでバイトしました。アットホームな所で可愛がって頂き助かりました。
    苦労した面は接客の仕方です。人見知りともあり話す事が恥ずかしいのと、笑顔
    が、ぎこちなかったです。基本の部分で
    つまづいちゃいました。後、予算に合わせブーケ作ったり、センス的な物が発揮できなかったなーと💦でも、良い経験にはなりましたよ!主さん、頑張って下さいね。カフェ素敵ですよね☕️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘ですが…

    手作りパン屋でバイトを始めました!
    パンの値段を覚えるのが大変と、言っていました。
    メモ帳片手に一生懸命やっているようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カピパラさん

    私は高校生の時に、花屋さんでバイトしました。アットホームな所で可愛がって頂き助かりました。
    苦労した面は接客の仕方です。人見知りともあり話す事が恥ずかしいのと、笑顔
    が、ぎこちなかったです。基本の部分で
    つまづいちゃいました。後、予算に合わせブーケ作ったり、センス的な物が発揮できなかったなーと💦でも、良い経験にはなりましたよ!主さん、頑張って下さいね。カフェ素敵ですよね☕️

    わああ・・・すっごいすてきですね花屋さんなんて!!女の子ってかんじです!確かに花屋さんってカフェよりもたぶん接客も多いですしね・・・!緊張で大変そうです・・・!でも花屋さんは思いつきませんでした!参考にさせていただきます!ありがとうございました😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン屋さん!!

    >40代さん

    手作りパン屋でバイトを始めました!
    パンの値段を覚えるのが大変と、言っていました。
    メモ帳片手に一生懸命やっているようです。

    パン屋さん、家の近くなのでバイトの候補にいれてました。そう、パン屋さんとかは楽しそうだけど忙しいところもたくさんありそうに思いました。パンの名前覚えたのですか!すごいです、そういうのもしなきゃなんですね・・・!ナルホド~すごく勉強になります!ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間違えました。
    すみません(>_<)

    高校1年の時に、近所のお弁当屋さんでのバイトが初めてでした。
    同中の先輩が男女共にいて楽しかったし、余ったおかずをもらったり、料理好きの店長さんに美味しいまかないを作ってもらったり、遊びに行ったり‥‥いい思い出です。
    苦労は‥‥、夜がメインでしたが女の子は私1人。
    洗い物などの後片付けが大変でした。
    初めてのバイトなら、飲食関係になる事が多いと思います。
    大変なんですけど、ハマるとハマります笑
    頑張ってくださいね*(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はピザ屋さんが初バイトでしたよ。
    高校の頃はバイト禁止だったので真面目にやらなかったのですが、18で初バイトと言うと周りには遅いね~って言われます。

    元々電話が苦手だったので注文取る時には緊張しました。
    自宅の電話を取ったら癖でついマニュアルを言いかけたことも…(^_^;)

    冷凍ピザを焼くだけだと思っていたら生地作りからやっていて、高いだけあって本格的だなぁと感心したり。
    連携のために声出しさせられたりと運動部やってた頃を思い出しました。
    接客に厳しいお店だったので相手の事を考えてもてなす事も学べたと思います。
    飲食店は元気と手際がよくないと苦労しますが、学生さんなら同世代のバイト仲間も多くて楽しいですよ。

    飲食店だと清潔感が大事なので、髪を染められなかったりピアスやネイルもダメであまりオシャレできないところが若い人にはちょっとつらいかな?と感じます。カフェ頑張ってくださいね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おにくさん

    間違えました。
    すみません(>_<)

    高校1年の時に、近所のお弁当屋さんでのバイトが初めてでした。
    同中の先輩が男女共にいて楽しかったし、余ったおかずをもらったり、料理好きの店長さんに美味しいまかないを作ってもらったり、遊びに行ったり‥‥いい思い出です。
    苦労は‥‥、夜がメインでしたが女の子は私1人。
    洗い物などの後片付けが大変でした。
    初めてのバイトなら、飲食関係になる事が多いと思います。
    大変なんですけど、ハマるとハマります笑
    頑張ってくださいね*(^o^)/*

    おお!忙しくても、楽しかったことが伝わってきます!やはり飲食店で働くにはお皿洗いとかそういう下積み作業がたくさん必要になってくると思います。最初のうちは苦労しかないと思っていたので少しは楽しいかもと思えると希望がわいてきます!夜の女の子一人のバイト、体力とかメンタルとか考えるとすごく尊敬します!応援ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めてしたバイトは大学の寮の食堂での仕事(夕食時の食器洗浄、簡単な調理手伝いなど)でした。

    手作りハンバーグを大きなボウルで捏ねるのはバイトの役目で、手が冷たかったり腰に痛くなりそうでした。作り方がわかってよかったです。
    時給は低かったです。その代わり賄いがあって夕食をいただけました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 尊敬です!

    >パン屋やってみたいさん

    私はピザ屋さんが初バイトでしたよ。
    高校の頃はバイト禁止だったので真面目にやらなかったのですが、18で初バイトと言うと周りには遅いね~って言われます。

    元々電話が苦手だったので注文取る時には緊張しました。
    自宅の電話を取ったら癖でついマニュアルを言いかけたことも…(^_^;)

    冷凍ピザを焼くだけだと思っていたら生地作りからやっていて、高いだけあって本格的だなぁと感心したり。
    連携のために声出しさせられたりと運動部やってた頃を思い出しました。
    接客に厳しいお店だったので相手の事を考えてもてなす事も学べたと思います。
    飲食店は元気と手際がよくないと苦労しますが、学生さんなら同世代のバイト仲間も多くて楽しいですよ。

    飲食店だと清潔感が大事なので、髪を染められなかったりピアスやネイルもダメであまりオシャレできないところが若い人にはちょっとつらいかな?と感じます。カフェ頑張ってくださいね~。

    へぇ~!ピザ屋さんのバイトはかなり体力勝負のところがありそうですがいろいろなことを学べて将来カフェをひらくにもいろいろ学べそうですね!電話での接客法もまなべるてコミュニケーション能力もあげられて、しかもそのお店の実はしらなかったところ、とかも知れて自分が想像していた以上のことを学べるかも・・・と思うとわくわくしてきました!応援ありがとうございます!がんばります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい!

    >ひみつさん

    初めてしたバイトは大学の寮の食堂での仕事(夕食時の食器洗浄、簡単な調理手伝いなど)でした。

    手作りハンバーグを大きなボウルで捏ねるのはバイトの役目で、手が冷たかったり腰に痛くなりそうでした。作り方がわかってよかったです。
    時給は低かったです。その代わり賄いがあって夕食をいただけました。

    おー実際にハンバーグをつくらせてもらえたのですか!バイトでもそういう経験ができたらうれしいなぁとは思っていたところです。でもハンバーグつくるのも楽じゃなさそうですね・・・😅でもとてもやってみたい!どれくらい大変なのかも学べてとてもいいバイトだなと思います!賄いごはん、実は少しあこがれちゃいます!笑バイトやってるって感じがします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めてのバイトは大学生の時、中学生相手の家庭教師でした。
    知らない家に行き、父兄の方に先生と呼ばれ、中学生を相手に勉強を教える。
    初めての立場と、高い講師料を頂く緊張感とプレッシャーも大きかったですが、いい関係が築けて成果が出た時の達成感は大きかったです。
    お金を稼ぐという事の責任感を学べましたし、マナーの大切さも改めて学べたと思います。
    その後、色々と職歴を重ねていますが、どんな仕事でも学ぶことは多いですし、意外な所から次の仕事の役に立ちます。
    将来の事を考えるなら、幅広く知識を広めると良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    初めてのバイトは大学生の時、中学生相手の家庭教師でした。
    知らない家に行き、父兄の方に先生と呼ばれ、中学生を相手に勉強を教える。
    初めての立場と、高い講師料を頂く緊張感とプレッシャーも大きかったですが、いい関係が築けて成果が出た時の達成感は大きかったです。
    お金を稼ぐという事の責任感を学べましたし、マナーの大切さも改めて学べたと思います。
    その後、色々と職歴を重ねていますが、どんな仕事でも学ぶことは多いですし、意外な所から次の仕事の役に立ちます。
    将来の事を考えるなら、幅広く知識を広めると良いと思います。

    家庭教師のアルバイト・・・!それこそ、自分がわかっていることを前提にそれをいかにして生徒にわかってもらえるか、また、生徒に成果がでないともう頼んでもらえないなど、きっと自分がおもう以上に大変だと思います。だからこそ、学校や塾の先生方はすごいです。でも生徒だけでなく実は自分の勉強にもなると思うと、そこにとても魅力のあるアルバイトに思えます。ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校時代に、中学の同級生の家が喫茶店で、しょっちゅう泊まりに行っていたので夏休みにそのお店で友人と一緒にバイトしたのが初めてです。
    タバコを頼まれて(昔は喫茶店はみんなそうでした)、玉子と聞き間違えてゆで卵持って行ったり、厨房で初めて大きなゴキブリ見て絶叫したり、若かったですね。
    朝行くとまず淹れたてのコーヒーが貰えました。今みたいにインスタントも美味しくなくて、喫茶店のコーヒーは別格でした。
    コーヒーの香りと美味しさを覚えました。今でもコーヒー大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校生の時(夏休み)母親の職場で、ひたすらコピーするバイトをしました。日給3000円で1週間くらい。作業が単調すぎて辛かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいですね~!

    >しましまさん

    高校時代に、中学の同級生の家が喫茶店で、しょっちゅう泊まりに行っていたので夏休みにそのお店で友人と一緒にバイトしたのが初めてです。
    タバコを頼まれて(昔は喫茶店はみんなそうでした)、玉子と聞き間違えてゆで卵持って行ったり、厨房で初めて大きなゴキブリ見て絶叫したり、若かったですね。
    朝行くとまず淹れたてのコーヒーが貰えました。今みたいにインスタントも美味しくなくて、喫茶店のコーヒーは別格でした。
    コーヒーの香りと美味しさを覚えました。今でもコーヒー大好きです。

    う、うらやましい・・・(≧∀≦)バイトでおいしいコーヒーに目覚めた、なんてこともあるかもですね!すごくおしゃれな感じがします。やっぱり喫茶店のバイト、かっこいいしやってみたいな、っという思いが膨れあがります!それに、ある程度しっているカフェならそんなに緊張しすぎることなく働けるのかもしれないですね、本当にうらやましい!カフェバイトのおはなし、とてもうれしいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変そう・・・

    >きなこさん

    高校生の時(夏休み)母親の職場で、ひたすらコピーするバイトをしました。日給3000円で1週間くらい。作業が単調すぎて辛かったです。

    ひたすらコピーですか・・・!たしかにそれだけを一週間って、辛そうですね・・・でもそういうバイトもあるんですね。忍耐力は少しついたりするかも、とは思いました。それをやりとげたきなこさん、すごいです!でも仕事していくなかでそういう単純作業をこなせる能力ももしかしたら必要になるかも・・・と思います。
    そういうことについても教えていただけてうれしいです!参考にさせていただきます!ありがとうございましだ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めてのバイトはラーメン屋でした
    お客様が一気に注文されたのを伝票に書きながら頭にも入れる、あの時は出来たけど、今やる自信無いですね(^^;;提供する順番を間違えたら大変ですからね
    今は、もっと良いシステムがあるのかもしれませんが

    現在は何種類かの仕事を組み合わせていますが、そのうちの一つについて少し話します
    図面を見ながら会場の設営をするんですが、図面が違っていたり、設営が終わってからお客様から変更の注文が来たり、図面通りに行くことは少ないです
    『空間認識能力』『想像力』『創造力』こういうものが少なからずとも養われるような気はします
    一番は、『臨機応変』さかもしれません

    人があまりしない仕事
    そういうものを体験しておくことも良いと思いますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校2年生の時に、友人の母親の伝で地元スーパーの製肉センター(工場みたいな大規模な)でアルバイトをしました。
    大きな牛肉が足を縛られて何頭もぶら下がっている光景はなかなか壮観です。

    私のお肉を見る目の判断材料をここで教わったと思っています。

    実家は農家なので野菜の見る目はあるつもりでしたし、後は魚の見る目を鍛えられれば…なんて欲をかいていました(笑)

    苦労の記憶はないですね~^^;
    パックする機械のロール交換など、自分では難しい気でいましたが、周囲のおば様従業員たちが「流石高校生は覚えが早い!」とおっしゃっていましたので、この程度の苦労は皆しているんだろうなと納得してました。
    一日立ち仕事がちょっと疲れたかな?
    でも美術部員だったので、一日キャンバスの前に立っていることも良くありましたし、さほどつらいとも思えなかった。

    お肉を見る目が鍛えられて、お金を頂けて、嬉しいことばかりです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >銭湯さん

    初めてのバイトはラーメン屋でした
    お客様が一気に注文されたのを伝票に書きながら頭にも入れる、あの時は出来たけど、今やる自信無いですね(^^;;提供する順番を間違えたら大変ですからね
    今は、もっと良いシステムがあるのかもしれませんが

    現在は何種類かの仕事を組み合わせていますが、そのうちの一つについて少し話します
    図面を見ながら会場の設営をするんですが、図面が違っていたり、設営が終わってからお客様から変更の注文が来たり、図面通りに行くことは少ないです
    『空間認識能力』『想像力』『創造力』こういうものが少なからずとも養われるような気はします
    一番は、『臨機応変』さかもしれません

    人があまりしない仕事
    そういうものを体験しておくことも良いと思いますよ(^^)

    ラーメンやさんとなると、人やラーメンの熱気とかで、へいらっしゃい!みたいな元気がとくに必要そうに思えますね!イメージからして休むひまとかなさそうです・・・!会場の経営とは、話をきいて建設業のようなものかな、と思いました。私は一応物理選択なのでそういう仕事もかっこいいな、とおもいます。でもお客様にあわせて作ることなど考えたりもしなくてはならないとは、ひとつの仕事でみっつもよっつも能力が必要というか、むしろ育てられるというか。様々な経験をなされられて、とても尊敬です。私もなるべくたくさんのことできたらな、とおもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うふふさん

    高校2年生の時に、友人の母親の伝で地元スーパーの製肉センター(工場みたいな大規模な)でアルバイトをしました。
    大きな牛肉が足を縛られて何頭もぶら下がっている光景はなかなか壮観です。

    私のお肉を見る目の判断材料をここで教わったと思っています。

    実家は農家なので野菜の見る目はあるつもりでしたし、後は魚の見る目を鍛えられれば…なんて欲をかいていました(笑)

    苦労の記憶はないですね~^^;
    パックする機械のロール交換など、自分では難しい気でいましたが、周囲のおば様従業員たちが「流石高校生は覚えが早い!」とおっしゃっていましたので、この程度の苦労は皆しているんだろうなと納得してました。
    一日立ち仕事がちょっと疲れたかな?
    でも美術部員だったので、一日キャンバスの前に立っていることも良くありましたし、さほどつらいとも思えなかった。

    お肉を見る目が鍛えられて、お金を頂けて、嬉しいことばかりです♪

    おお!野菜のこともお肉のこともしれたら、将来飲食系の
    仕事の可能性もひろげられそうです!(農業系の大学なので)アルバイトでお肉を見るめをもてるようになるなんて、かっこいいですね・・・!逆に野菜系のとことかいけばおいしい野菜とかも見分けられるようになったり・・・なんて思いました笑楽しそうな感じがつたわってきて本当にうらやましいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です