現在の発言数449,293件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

時短

わたしは専業主婦ですが、時間貧乏というか、なにかと時短したくなります。いも、にんじん。たまねぎを大量に圧力鍋で煮て、カレー、にくじゃが、豚汁にしたり。お弁当用におかずを冷凍したり。
みなさんのしてる時短いくつでもしりたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 私も知りたい!

    私も全く同じです〜!
    3歳息子(保育園)がいるので、
    夕飯支度はいつも戦争です〜〜。汗

    圧力鍋、羨ましいです☆
    ウチはそれすら無い……
    冷食・レトルト品にプラスアルファとか、
    最悪、惣菜になってしまいます… Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別の角度からの時短ですが…

    段取りを常に意識しておくとかなりの時短になります。
    ①台所に立つ前にその日の動きをシミュレーションする(メモしてもよい)。
    ②その日に使う食材、調理器具、調味料などを1箇所にかためるなど一目瞭然、すぐに使えるようにしておく。
    ③調理中の洗い物を最小限にするため、できるだけ同じ道具を使い回す(例えば、中華鍋を揚げ物→炒め物の順に使うと、途中で洗わずに済む)。
    「準備は仕事の半分」といいますよね。他には(時と場合によりますが)なるべくまとめてやらないこと。これは他の家事や勉強なんかにも言えることで「仕事は分割すれば楽」と要約できます。時短はストレスの軽減にもつながりますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは幼稚園児、1歳の次女がいる専業主婦ですが、私は上の方と同じように、1日やることをメモに書いてます。メモの事が出来ない時は次の日と切羽詰まらないようにしてます。
    料理は午前中に最低でも決めといて、次女に好きなテレビを見せてやってます★
    圧力鍋で煮込むと時間のかかるスジ肉を野菜と煮たり、晩御飯を作ったら次の日の晩御飯を考えて、漬け込まないといけない肉があれば冷凍庫から解凍して次の日の午前中か、その日の寝る前に漬け込んでおいて焼くだけにします。(魚も同様)ちなみに工藤公康さんの奥様は時間がある時に野菜を全てあらゆる形に切って、すぐ料理できるようにしてるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちわ

    >30代さん

    私も全く同じです〜!
    3歳息子(保育園)がいるので、
    夕飯支度はいつも戦争です〜〜。汗

    圧力鍋、羨ましいです☆
    ウチはそれすら無い……
    冷食・レトルト品にプラスアルファとか、
    最悪、惣菜になってしまいます… Sob

    うちは、幼稚園の春から年長さんですが、なにかとおかーさん、と呼ばれるので家事が進みません。降園までにやれることやらないと、戦争なんです(;・∀・)お互い頑張りましょうね Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも

    >ひみつさん

    段取りを常に意識しておくとかなりの時短になります。
    ①台所に立つ前にその日の動きをシミュレーションする(メモしてもよい)。
    ②その日に使う食材、調理器具、調味料などを1箇所にかためるなど一目瞭然、すぐに使えるようにしておく。
    ③調理中の洗い物を最小限にするため、できるだけ同じ道具を使い回す(例えば、中華鍋を揚げ物→炒め物の順に使うと、途中で洗わずに済む)。
    「準備は仕事の半分」といいますよね。他には(時と場合によりますが)なるべくまとめてやらないこと。これは他の家事や勉強なんかにも言えることで「仕事は分割すれば楽」と要約できます。時短はストレスの軽減にもつながりますよね。

    メモします。効率よく動けるように。
    買い物もルートを決めて済ませたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗濯機から洗濯物をカゴに出す時、干す順番を考えながら取り出します。
    絡んじゃって思うように出てこない時が多いですが、単独ハンガー用、角型ハンガー用くらいに分けると干すのが楽です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブヒさん

    洗濯機から洗濯物をカゴに出す時、干す順番を考えながら取り出します。
    絡んじゃって思うように出てこない時が多いですが、単独ハンガー用、角型ハンガー用くらいに分けると干すのが楽です。

    私もです(^^)
    我が家は洗濯物を干すスペースが狭く、ベランダ二ヶ所に分けて干します。
    一方のベランダにはバスタオル、ジーンズなど物干し竿で広げて干すもの。
    もう一方のベランダにはハンガーやピンチを使って干すもの。
    何度も移動しなくてすむよう、バスタオルならバスタオルだけ洗濯機から取り出してかごにいれます。次にハンガーにかけるもの。最後にピンチを使って干す小物。
    最初は面倒でしたが、こうして取り出した方が干すとき楽です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です