現在の発言数456,353件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

家族の大好物は何ですか?

うちの夫に 何が食べたい?と聞くと、
唐揚げ!とんかつ!と必ず言います。
正直、揚げ物作るの好きではないのですが。。

そこで、みなさんが家族に作ると喜んでもらえる おかずはなんですか?
教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 献立は難しい

    まったく条件をつけずに主人に「何食べたい?」と訊くと「手作り餃子」と返ってきます。しかしただの餃子ではなく、皮から手作りすることを求められるんです。「時間がないから(手間が大変だから・・・)それは誕生日だけにして」と答えると、次に出てくるのは「じゃーパスタ」です。

    このパスタこそ家族全員(小学生の娘二人も含め)が喜ぶメニューの一つですが、問題はパスタの種類。
    上の娘は「カルボナーラ、海老のクリームパスタ」がいつものリクエスト。
    一方下の娘は「バジルのパスタとミートソース」が大好物。
    主人は「魚介系パスタ、きのこ系パスタ、ペペロンチーノ系」が好物。

    いつも調整に苦労するのは私です。
    基本は主人に合わせたいのですが、ぺペロンチーノはやや辛いのでこれは勘弁してもらい、魚介系パスタ⇒カルボナーラ⇒ミートースなど順番に回すようにしています。

    鶏のから揚げも家族が一致する重要メニューでしたが、最近健康志向の主人が揚げ物から距離を置いているので、ますますメニューが難しくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タルタル

    >みきさん

    ローストチキンは凄く喜ばれますし、リクエストもされます。
    あとは、チキン南蛮かな?タルタルソースも作るのですが、このタルタルソースが好きらしく、余ったタルタルソースをご飯に乗せて完食してくれます。

    タルタル美味しいですよね Smile
    うちの夫はマヨネーズ苦手なので作れないのが悲しい〜
    完食してくれると嬉しいですよね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しそうー!

    >銭湯さん

    炊飯ジャーで低温調理する鶏ハム擬きは喜びます。

    炊飯ジャーで低温調理しているんですね Yum今度作ってみたいです +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パスタ美味しそう

    >都会の嫁さん

    まったく条件をつけずに主人に「何食べたい?」と訊くと「手作り餃子」と返ってきます。しかしただの餃子ではなく、皮から手作りすることを求められるんです。「時間がないから(手間が大変だから・・・)それは誕生日だけにして」と答えると、次に出てくるのは「じゃーパスタ」です。

    このパスタこそ家族全員(小学生の娘二人も含め)が喜ぶメニューの一つですが、問題はパスタの種類。
    上の娘は「カルボナーラ、海老のクリームパスタ」がいつものリクエスト。
    一方下の娘は「バジルのパスタとミートソース」が大好物。
    主人は「魚介系パスタ、きのこ系パスタ、ペペロンチーノ系」が好物。

    いつも調整に苦労するのは私です。
    基本は主人に合わせたいのですが、ぺペロンチーノはやや辛いのでこれは勘弁してもらい、魚介系パスタ⇒カルボナーラ⇒ミートースなど順番に回すようにしています。

    鶏のから揚げも家族が一致する重要メニューでしたが、最近健康志向の主人が揚げ物から距離を置いているので、ますますメニューが難しくなりました。

    みんな、お母さんの料理が大好きなんですね Two heartsレパートリーが凄い!詳しく教えてくださり、ありがとうごさいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納豆&味噌汁
    TKG
    A3ランクの牛肉のステーキ

    作り甲斐のない好物と、
    A3ランクの牛肉でも筋が少なく、脂肪がなく、柔らかくないと嫌だとか難しい。
    A5ランクの高級と言われる肉だと食べません!ほとんど脂食ってるのと同じだ!何が高級だ!と怒ります。
    (1~5は脂の質と量で、数字が大きい程、脂(さし)が多い)
    むしろ、高級なA5肉見つけるより難しいので、出すと大喜びで食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おなます、ひじき煮です。
    特におなますはお正月以外でも通年作るのですが、丼どころか大瓶一杯作っても足りないくらい、あっという間に無くなってしまいます。
    キリッと酸がたったものを好みます。
    作るのに腱鞘炎になりそうです。(笑

    ひじき煮は大豆を必ず入れるのですが、こちらも一袋では足りません!

    ジミ〜な物ですが、変わらず飽きずにこよなく愛してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハンバーグ、焼き肉、すき焼き(関西風) しゃぶしゃぶです。一言で言うと肉!ですね。笑
    あまり手を加えないで肉の味がする料理?料理と言えるのか分かりませんが肉好きです。
    そのわりにビーフシチューやビーフカレーなどお店のような味だとあまり好きじゃないとか…(私はお店のような欧風カレーが好きだし、それを目指して作ってるのに)好みが違い色々と難しいです。
    とりあえず手の込んでない肉料理なら喜んでくれます。
    あと、上の方と一緒で皮から作った水餃子、焼き餃子、うちの主人も好きで月1でリクエストがきます。手作りの皮って面倒臭いですけど美味しいんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • A3ランク!

    >30代さん

    納豆&味噌汁
    TKG
    A3ランクの牛肉のステーキ

    作り甲斐のない好物と、
    A3ランクの牛肉でも筋が少なく、脂肪がなく、柔らかくないと嫌だとか難しい。
    A5ランクの高級と言われる肉だと食べません!ほとんど脂食ってるのと同じだ!何が高級だ!と怒ります。
    (1~5は脂の質と量で、数字が大きい程、脂(さし)が多い)
    むしろ、高級なA5肉見つけるより難しいので、出すと大喜びで食べます。

    お肉のこだわりがすごいですね・・!
    A3ランクのお肉が食べたくなりました・・探してみよう Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 渋いですね

    >20代さん

    おなます、ひじき煮です。
    特におなますはお正月以外でも通年作るのですが、丼どころか大瓶一杯作っても足りないくらい、あっという間に無くなってしまいます。
    キリッと酸がたったものを好みます。
    作るのに腱鞘炎になりそうです。(笑

    ひじき煮は大豆を必ず入れるのですが、こちらも一袋では足りません!

    ジミ〜な物ですが、変わらず飽きずにこよなく愛してます。

    おなます、ひじき煮 おいしいですよね~定番になっているのですね
    腱鞘炎に注意してくださいね Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉好き

    >30代さん

    ハンバーグ、焼き肉、すき焼き(関西風) しゃぶしゃぶです。一言で言うと肉!ですね。笑
    あまり手を加えないで肉の味がする料理?料理と言えるのか分かりませんが肉好きです。
    そのわりにビーフシチューやビーフカレーなどお店のような味だとあまり好きじゃないとか…(私はお店のような欧風カレーが好きだし、それを目指して作ってるのに)好みが違い色々と難しいです。
    とりあえず手の込んでない肉料理なら喜んでくれます。
    あと、上の方と一緒で皮から作った水餃子、焼き餃子、うちの主人も好きで月1でリクエストがきます。手作りの皮って面倒臭いですけど美味しいんですよね。

    手の込んでない肉料理~いいですね
    餃子を皮から作ったことないです Cry
    大好物を増やしていきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも同じく、肉大好き夫です。
    肉料理なら何でも好きですが、特に煮豚、チャーシューは喜びますね。しかし、豚肩ロースは高いので…鶏胸肉でチャーシュー作って出したりしています。節約レシピでも美味しいです(*´ч`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    うちも同じく、肉大好き夫です。
    肉料理なら何でも好きですが、特に煮豚、チャーシューは喜びますね。しかし、豚肩ロースは高いので…鶏胸肉でチャーシュー作って出したりしています。節約レシピでも美味しいです(*´ч`*)

    やはり肉は喜びますよね~チャーシュー作っておくとアレンジもできそうですね。丼とか・・麺類に入れたりとか・・ +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは色々ですね~。
    ハンバーグやビーフシチューは手間をかけているので分かるのですが、手抜き料理のタコライスやオムライスあたりなんかも喜ばれます。
    簡単なもので喜んでくれるのは楽ですが、手間かけなくてもいいんじゃ?なんて思っちゃいます。

    昔はお肉苦手だったのに今ではリクエストが肉料理ばかりです。
    いずれにしても味の違いが分かるようで、高い食材だと美味しく安いとあまり美味しくないと言われるので面倒です。
    奮発していいもの買うのは誕生日くらいですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うちは色々ですね~。
    ハンバーグやビーフシチューは手間をかけているので分かるのですが、手抜き料理のタコライスやオムライスあたりなんかも喜ばれます。
    簡単なもので喜んでくれるのは楽ですが、手間かけなくてもいいんじゃ?なんて思っちゃいます。

    昔はお肉苦手だったのに今ではリクエストが肉料理ばかりです。
    いずれにしても味の違いが分かるようで、高い食材だと美味しく安いとあまり美味しくないと言われるので面倒です。
    奮発していいもの買うのは誕生日くらいですけどね。

    誕生日は気合が入りますよね~!タコライスいいですね Four leaf clover
    やはり、お肉は人気ですね Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナポリタン、ハンバーグ(焼きと煮込み両方)、オムライス、豚筋の味噌煮込み。豚筋の味噌煮込みはクックで見つけたレシピですが、圧力鍋で作ったら主人はおかわりします(笑)他はちび達も大好きで我が家はケチャップと麺類が好きな家庭のようです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは☆

    朝晩寒暖差気をつけて
    いきたいですね(*^▽^)/

    家人らは納豆です。私はキムチです。
    家族みんな煮物は好きですね。

    家人はパスタ➡有り合わせで拵えても大丈夫
    なので強いてこの味はないようで有り難いです

    息子は焼そば➡塩味が最近のお気に入りです。

    ありがとうございます( v^-゜) Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人に好きなご飯ベスト5を上げてみてと聞いたら
    1カレー 牛スジがいいそうです 勿論ジャガイモたっぷり
    2鯛やブリの煮付け 添えたゴボウや生姜や葱も大好きだそうです
    3豚バラと白菜のミルフィーユ鍋 冬にリクエスト確かに多いです
    4パエリア どれだけでも入るそうです
    5ロールキャベツ 優しいコンソメ仕立てが好きだそうです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の古めの男子は(夫)
    豚汁
    キムチ鍋
    鯖味噌煮
    豚肉のしょうが焼き
    です。う~ん、わかりやすいメニューだなあと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コロッケ(普通の塩味のものと、肉じゃが風のしょうゆ味のもの)
    馬のスジ肉のおでん
    あと、うちも皮から手作りの餃子

    お金はかからないでど手間がかかるメニューが好きで面倒です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です!
    みなさん回答ありがとうございます。

    手の込んだ料理はみなさん喜ばれますね~麺類もいいですね
    ご主人さんにベスト5聞いていただいた方もいらっしゃいましたね。
    たくさんあって、ご主人悩んだだろうな・・・
    やはり皮から手作りの餃子は人気!!うちも豚汁人気です~

    みなさんのメニュー見ていたらお腹が空いてきました・・
    今日も夕飯づくり頑張りましょう Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です