現在の発言数455,559件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

出汁巻き卵の美味しい作り方

出汁巻き卵を作るとき、どの調味料を入れれば美味しい出汁巻き卵をつくれるかよく分かりません...皆さんのオススメの作り方、材料を教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 出汁をちゃんととることかな。
    味がまったく違いますし、ふわっほわってしてます。大根おろしを添えて食べるのが好きです。
    レシピってレシピではありませんが、私が作る大体のレシピです。
    卵大3個 出汁75~80ml 醤油大1(あれば白醤油) 砂糖は好みで小さじ1~大1

    甘い卵焼きの場合は、卵3個 出汁を大さじ3 普通の醤油大さじ1 砂糖を大さじ2ほどで作ってます。出汁を少し減らして酒、味醂を足してもいいと思います。
    大体の感じですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の(旦那お弁当用に)の作り方です。
    ・M卵…2個
    ・納豆のたれ小袋(パック納豆に付属)…1つ
    ・砂糖…少々
    ・牛乳…少々
    以上です。
    (納豆のたれ=めんつゆ、白だし等でもOKです。
    量は、お好みでどうぞ。)

    →ナゼ納豆のたれ なのかというと…
    ウチの子(保育園児)が大好きでよく食べるの
    ですが、付属のたれ・カラシは、入れません。
    なので
    溜まっていく一方のそれらの、消費のためです!
    ちなみにカラシは、私たち大人のおかずに
    アクセントとして付けたり、しています。笑


    外回り営業してる旦那のため、お弁当でホッと
    一息ついてもらおうと
    甘めの味付けにしています。
    牛乳をいれると、フンワリ仕上がり
    さらにコクが出て、減塩効果があるとか?…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >具は入れない派さん

    私の(旦那お弁当用に)の作り方です。
    ・M卵…2個
    ・納豆のたれ小袋(パック納豆に付属)…1つ
    ・砂糖…少々
    ・牛乳…少々
    以上です。
    (納豆のたれ=めんつゆ、白だし等でもOKです。
    量は、お好みでどうぞ。)

    →ナゼ納豆のたれ なのかというと…
    ウチの子(保育園児)が大好きでよく食べるの
    ですが、付属のたれ・カラシは、入れません。
    なので
    溜まっていく一方のそれらの、消費のためです!
    ちなみにカラシは、私たち大人のおかずに
    アクセントとして付けたり、しています。笑


    外回り営業してる旦那のため、お弁当でホッと
    一息ついてもらおうと
    甘めの味付けにしています。
    牛乳をいれると、フンワリ仕上がり
    さらにコクが出て、減塩効果があるとか?…

    と~っても美味しそうだけど、質問の答えにはなっていないでしょ~?
    具の有無はともかくとして、質問は出汁巻き卵なのに出汁が納豆のたれって・・
    それは、玉子焼きっていうんだよ☆
    玉子焼き・出汁巻き玉子・厚焼き玉子これらの違いが混同してる人多過ぎ。
    ちなみに私は甘くない出汁巻き卵が好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >玉さん

    と~っても美味しそうだけど、質問の答えにはなっていないでしょ~?
    具の有無はともかくとして、質問は出汁巻き卵なのに出汁が納豆のたれって・・
    それは、玉子焼きっていうんだよ☆
    玉子焼き・出汁巻き玉子・厚焼き玉子これらの違いが混同してる人多過ぎ。
    ちなみに私は甘くない出汁巻き卵が好きです。

    そうでした…
    ご指摘ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代さんということで、小学生かもしれないので、家にありそうな材料で簡単にできるレシピを紹介しますね。

    いっとき我が家でブームになったのですが
    永谷園のお吸い物1袋を大さじ3の湯でといて卵3個を混ぜます。
    これで美味しい出し巻き卵ができます。
    具がいらない時は湯で溶かす前に顆粒の中からつまみ取ってね。

    キッチンに「白だし」がありませんか?
    薄め方は商品によって濃さが違うのですが
    その瓶の裏に、たいていは出し巻き卵を作る時の割合が書いてあるんです。
    例えば「ヤマキ割烹白だし」だと、卵3個、本品小さじ2、水(湯)大さじ2、って書いてあります。「キッコーマン 本つゆ 香り白だし」だと卵3個、本品大さじ1、水大さじ2、って書いてあります。

    家庭で作る分には、上記の二つの方法でじゅうぶんに思います。
    試してみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしはこのレシピのお世話になっています。
    夫は大根おろしとしょうゆで食べますが、
    わたしはそのまま、何もかけないで食べても十分おいしいと思います。
    ID : 1284629

    2b9c9a2da525a58fd1f2b01d814f692d
    私のだし巻き卵♪ by **ちぃ~こ** レシピID:1284629
    本みりんの上品な甘みと た~っぷり入れたお出汁で じゅわっと美味しい♪だし巻き卵です!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >30代さん

    出汁をちゃんととることかな。
    味がまったく違いますし、ふわっほわってしてます。大根おろしを添えて食べるのが好きです。
    レシピってレシピではありませんが、私が作る大体のレシピです。
    卵大3個 出汁75~80ml 醤油大1(あれば白醤油) 砂糖は好みで小さじ1~大1

    甘い卵焼きの場合は、卵3個 出汁を大さじ3 普通の醤油大さじ1 砂糖を大さじ2ほどで作ってます。出汁を少し減らして酒、味醂を足してもいいと思います。
    大体の感じですみません。

    丁寧に教えて頂きとてもありがたいです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >具は入れない派さん

    私の(旦那お弁当用に)の作り方です。
    ・M卵…2個
    ・納豆のたれ小袋(パック納豆に付属)…1つ
    ・砂糖…少々
    ・牛乳…少々
    以上です。
    (納豆のたれ=めんつゆ、白だし等でもOKです。
    量は、お好みでどうぞ。)

    →ナゼ納豆のたれ なのかというと…
    ウチの子(保育園児)が大好きでよく食べるの
    ですが、付属のたれ・カラシは、入れません。
    なので
    溜まっていく一方のそれらの、消費のためです!
    ちなみにカラシは、私たち大人のおかずに
    アクセントとして付けたり、しています。笑


    外回り営業してる旦那のため、お弁当でホッと
    一息ついてもらおうと
    甘めの味付けにしています。
    牛乳をいれると、フンワリ仕上がり
    さらにコクが出て、減塩効果があるとか?…

    細かく書いていただき大変ありがたいです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >マカさん

    10代さんということで、小学生かもしれないので、家にありそうな材料で簡単にできるレシピを紹介しますね。

    いっとき我が家でブームになったのですが
    永谷園のお吸い物1袋を大さじ3の湯でといて卵3個を混ぜます。
    これで美味しい出し巻き卵ができます。
    具がいらない時は湯で溶かす前に顆粒の中からつまみ取ってね。

    キッチンに「白だし」がありませんか?
    薄め方は商品によって濃さが違うのですが
    その瓶の裏に、たいていは出し巻き卵を作る時の割合が書いてあるんです。
    例えば「ヤマキ割烹白だし」だと、卵3個、本品小さじ2、水(湯)大さじ2、って書いてあります。「キッコーマン 本つゆ 香り白だし」だと卵3個、本品大さじ1、水大さじ2、って書いてあります。

    家庭で作る分には、上記の二つの方法でじゅうぶんに思います。
    試してみてね。

    材料が丁度そろっていました(驚)教えて頂きどうもありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >オバケなんてないささん

    わたしはこのレシピのお世話になっています。
    夫は大根おろしとしょうゆで食べますが、
    わたしはそのまま、何もかけないで食べても十分おいしいと思います。
    ID : 1284629

    写真まで付けていただいて!丁寧な説明ありがとうございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出汁じゃなく水を入れる。
    野崎さんいわくその方が卵の味が引き立つそうです。
    調味料は最低限に、砂糖と薄口醤油のみ。
    卵3個に、砂糖大1、薄口醤油小1でしたが、それは好みですね。
    わたしには甘かったので次から減らしました。
    卵の味が濃く絶品ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だし巻きですよね。

    だし汁と醤油、片栗粉を少し入れてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    出汁じゃなく水を入れる。
    野崎さんいわくその方が卵の味が引き立つそうです。
    調味料は最低限に、砂糖と薄口醤油のみ。
    卵3個に、砂糖大1、薄口醤油小1でしたが、それは好みですね。
    わたしには甘かったので次から減らしました。
    卵の味が濃く絶品ですよ。

    それは「玉子焼き」っていうのではないでしょうか。
    美味しい~玉子焼きかもしれないけど出汁が入ってない時点で出汁巻き玉子ではないと思うのですが、どおなんでしょうね・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >玉さん

    それは「玉子焼き」っていうのではないでしょうか。
    美味しい~玉子焼きかもしれないけど出汁が入ってない時点で出汁巻き玉子ではないと思うのですが、どおなんでしょうね・・

    いいえ。出し巻き卵として紹介しています。
    玉子焼きとは、軽く溶いた鶏卵を砂糖、塩、醤油などで調味し、卵焼き器と呼ばれる専用の調理器具などで薄く焼きながら巻いて筒状に成形した卵料理です。
    水分を一切入れないのが特徴です。

    出し巻き卵とは、よく溶いた鶏卵に出汁をを加え、卵焼き器でなど薄く焼きながら巻いて筒状にしたものを巻き簾で成形した卵料理です。

    野沢さんは出し巻き卵のより美味しい作り方として紹介していました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑ごめんなさい、野崎さんです。

    ちなみに水の分量は卵の3分の1です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >20代さん

    出汁じゃなく水を入れる。
    野崎さんいわくその方が卵の味が引き立つそうです。
    調味料は最低限に、砂糖と薄口醤油のみ。
    卵3個に、砂糖大1、薄口醤油小1でしたが、それは好みですね。
    わたしには甘かったので次から減らしました。
    卵の味が濃く絶品ですよ。

    なるほど!出汁の変わりに水を入れれば卵の味が引き立つんですね!勉強になりました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ひみつさん

    だし巻きですよね。

    だし汁と醤油、片栗粉を少し入れてます。

    シンプルで分かりやすいです。お答え頂きありがとうございました! Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >30代さん

    出汁をちゃんととることかな。
    味がまったく違いますし、ふわっほわってしてます。大根おろしを添えて食べるのが好きです。
    レシピってレシピではありませんが、私が作る大体のレシピです。
    卵大3個 出汁75~80ml 醤油大1(あれば白醤油) 砂糖は好みで小さじ1~大1

    甘い卵焼きの場合は、卵3個 出汁を大さじ3 普通の醤油大さじ1 砂糖を大さじ2ほどで作ってます。出汁を少し減らして酒、味醂を足してもいいと思います。
    大体の感じですみません。

    ふわっほわっとしてるんですね!とても美味しそうです。お答え頂きありがとうございました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出汁の代わりに水を入れる玉子焼き、作ってみたけど、美味しくないのは玉子が安物だからかな・・
    ただただ甘いだけで玉子の味を濃く感じることはなかったです。
    みなさんは美味しく出来ました?
    私は普通に出汁を入れた玉子焼きの方が美味しいと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です