現在の発言数449,520件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子供のIT機器使用

最近は学校でもタブレットを使って授業をしていますね。
地域や学校で頻度はさまざまですが、この先IT機器での授業を進めて行く方針のようです。仕事で学校関係にIT関係の業者としてお世話になってるので。
これも時代の変化なのでIT社会で大人になる子たちには必要な物と考えてます。ですが、親がついていけてないのもあります。
我が家は2人とも機器には強いので、独自のシステムや履歴、アクセスしようとしたサイトなどなど監視や制限が出来る状態にしてあります。

先日、子供が友達を連れてきて、友達も自分のタブレットを持ってきました。
子供用のwifiを使ってネットで遊んでたので、いくつかブロックされたサイトがありました。小学生がアクセスしてはいけないサイトです。

親御さんに言って注意促すか、そのまま知らなかった振りをするか。
さてどうしましょう。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 我が家もwifi環境にあるので、もし遊びに来た子が自分のスマホ、ゲーム機等を持っていればインターネットができます。
    ですが、その内容までチェックしかねます。
    その子の持つスマホ、ゲーム機は、その親御さんが承知して制限を決めていることですから
    それが我が家よりゆるい制限であっても口出しすることではないかな?と。

    でも、あからさまに危険なサイトや不適切なサイトを見ているようだったらその場で子供に注意します。他人の子でもです。
    「学校でこいったサイトは見ちゃダメって習ってるよね?」と。

    そして親御さんに注意するのではなく、学校に報告します。
    遊びに来る子で制限を守れてない子がいるので、学校側から全保護者宛にプリント等で強化を促して欲しいと。(名指しはしません)

    保護者同士で注意しあうのは、よっぽど仲の良い人でないとトラブルになりやすいですからね。
    理不尽に憎まれたりしたら辛いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です