現在の発言数455,790件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

クックパッドに投稿するモチベーションって何なんでしょう?

普段料理をするのですが、敢えてクックパッドのようなレシピサイトに投稿する気も起きず、基本は"見る専"です。
instagramとかは"良い妻","良い母"であることのアピールだとは思うのですが、レシピサイトはそれとはちょっと違うような印象も。。。
友達でも投稿してる人は多いのですが、一体何がモチベーションなのでしょうか?本人たちにはちょっと聞きづらく...笑
よろしくお願い致しますm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 私はいろいろと事情があり投稿できないでいるのですが、投稿したい理由は、自分で作ったものが美味しかったら他の人ともシェアしたいと思うからです。特に私はあるこだわりをもっていて(始めたばかりですが)、いつかそれをまとめて誰かのお役に立つことができればいいな~と思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も見る専ですが、
    投稿しないのは料理下手でこれといって皆さんにお勧めしたいレシピを持っていないからです

    ですから投稿する方は有り難い憧れる存在です、
    もしも自慢の試してもらいたいレシピを持っていたらどんどん載せて頂きたいし、

    投稿される方は純粋に「美味しいと思うので良かったら試して下さい」
    と言う気持ちからではないでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モチベーションとか、アピールとか、深く考えたことは無いですね。
    という私も、もっぱら見る専ですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見るの2割、UP8割です。
    モチベーションってまで行かないけど、理由は楽しいから&記録、この2つが大きな理由です。
    はじめは離れた家族や友達がレシピを教えてと言われ、個々にメールしたり口頭で教えたりが面倒だったので、サイトにUPして、それを見てもらうことで手間が省けると思ったから。後は一度作って、美味しかったなど忘れないように記録として。ノートより簡単ですからね。文字打ち込めばすぐ引っぱり出せるし。

    そして、カメラ、写真が趣味なので、撮って満足。更にUPして見てくれる人て、その写真が美味しそうだと作ってみたいと思ってくれたとした、美味しそうに見える写真が撮れたんだなと喜び楽しさになります。

    最近は、このサイトがある以上、私がアカウントを消さない限りはずっと残るから、娘達が大人になって料理、母の味に、使ってくれたら嬉しいなって気持ちでUPし続けてます。私がボケてもネットなら大丈夫だし(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初は自分の覚え書き用でした。
    複数の料理本に付箋を付け、自分流のアレンジのメモを手書きで加え、季節物なら1年前の事なので覚えていません。
    その度に どの料理本だったっけ?と探しまくっていました。
    それが、クックパッドにレシピアップする事で、それらが全部整理でき、今までの手間が嘘のように省けました。
    料理本によっては料理手順の文章の中に材料や分量が書いてあり、美味しいのに凄く分かりにくい物もありましたし、それらが一目で分かります。自分流のアレンジも付け加えて。
    なので、最初の頃は写真も適当で手順も自分さえ分かればいいという物でした。

    それが、しばらくして つくれぽが届き、これは他の人が作ってくれるのなら、もっと分かり易くしなければ、と少しずつ丁寧に書くようになりました。写真もどのように仕上げたらいいかわかるように。
    これは、結果自分の為にもなり、今迄 目分量で 調味してた為、時には失敗してたのが失敗しなくなりました。

    つくれぽが届く事により、そのレシピに点数がついたようで 自分の料理の腕も少しずつ上がったような気もします。
    夫も私の作った料理にあまり反応を示さない人でしたが、知らない誰かに「美味しい!」と言ってもらった事で反応を見せるようになりました。
    新しくレシピアップする時も、これ上げても大丈夫?と夫に相談する事で感心を示すようになりました。

    結果、自分の料理の腕のレベルアップに繋がっているような気がします。夫との会話も増え、食卓が明るくなりました。

    私の場合、誰かにアピールするのではなく、あくまでも 自分の料理の腕を上げる為だと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘達にのこす料理ノートの代わり

    娘が3人います。
    気が早いですが私が亡きあとに「あのお母さんの料理ってどうやって作ったっけ?」となった時、料理ノートを残しておけばいいのですが、公平に残すには3部必要。
    それならいっそ、いつでもネットでみつけられるクックパッドが便利、となりました。

    今はその用途では使われてませんので、自分用の覚書きになってます。
    カテゴリーで分けもできるし、検索でさがせるのも便利。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暇つぶし

    私もほとんど投稿したことありません
    仕事やめてから時間ができたのでたまに暇つぶしで投稿です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「残しておきたいレシピだから」
    「ついでに見て参考にしてもらえたら嬉しいから」
    ですね。
    インスタグラムってアピールの場なんですか?
    楽しいからやってるんだと思ってた。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピアップも他のユーザーさんのを見て作ったり両方楽しんでいます。

    先日、面白い番組をみました。
    飼い犬(大型犬)の世話をしていたご主人が突然亡くなって、奥さんが その犬の世話をする事になり、毎日散歩させるも引っ張り癖や他の犬を威嚇したりで落ち着きが無く 世話をするのが大変だと。

    トレーナーの方はピシャリと言われました。
    犬の世話が義務になっていないか、と。
    自分が楽しんでいない。しょうがなくやらされている感じになっていないか、まず自分が変わらなきゃダメだ!と。

    以前の私の料理に対する姿勢がそうでした。
    しょうがなくやらされている義務的な物になっていました。まあまあの物は作れていたと思いますが、星二つ半ないし星三つになっていたかどうか微妙です。
    旦那のリアクションも薄かったです。

    先程の犬のトレーナーさんは、犬との接し方、関わり方、自分がどうしたら楽しめるかを丁寧に教えてくれていました。
    自分も楽しんで犬と散歩をする。すると引っ張り癖も無くなり、従順で飼い主に頼りきって 尻尾を振り ご主人(奥さん)と一緒にいる事を喜んでいるのがよく分かります。奥さんも、相談される前の辛そうな顔と打って変わって、イキイキと輝いていました。

    私にとって、クックパッドはこのトレーナーさんの役目を果たしてくれていると思っています。
    楽しんで料理を作る。
    私がニコニコして料理を作っていると夫も嬉しいようで料理に対する反応も良くなりました。
    星二つ半や星三つが増えたと思います。

    これが私とクックパッドの関係です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です