現在の発言数449,330件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ランドセルを選ぶ時期とポイントを知りたい

来年の春に娘が小学校に上がります。
そろそろランドセルを選ばないといけないなと思っています。
サイトで検索してみると年々購入時期が早まっているという記事があって、年長の1月で買うのも普通だとか! Scream

今年の夏前ぐらいまでに買えれば早いほうかなと思っていたのですが、それでは遅いでしょうか?それとも充分でしょうか?

また、ランドセルを選ぶときにみなさんが注意していたポイントはあれば教えてください!
高い物がもちろん良い品なのは理解できるのですが、予算もあります。
でも、安いものにしたばっかりに卒業よりも前にボロボロになるのも避けたいです。

どうぞよろしくお願いしますFour leaf clover
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 長女が4月から小学生です(^^)
    うちは、第1候補だった池田屋が近くで展示販売会をやる事になったので、行ってその場で買いました。
    7月の上旬でしたね。
    買うポイントはA4フラットファイル対応かどうか。安全性です。
    土屋も候補だったのですが、A4フラット不可だったので即除外(~_~;)

    高いから必ずしも良いわけではないけれど、やはり、安かろう悪かろうなので、そこそこな物を選びました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実母が張り切ってランドセルを買ってくれました。
    うちの子は次2年生の男児です。

    母がネットで購入したのですが、何かと「本物」にこだわりがある母なので、12万ほどするめちゃくちゃ高い物を買ってくれました。
    それは有難いのですが、本革を使っているのですんごーーーく重たいです。
    ここに毎日の算数の教科書、ノート。国語の教科書、ノート、図工の教科書、道徳の教科書、連絡帳、朝読書の本、ペンケース、お箸とおしぼりセットが入るわけです。
    毎朝私がヨイショ!と持ち上げ、背負わせてあげないとよろめくほど重たいです。

    絶対に軽いランドセルの方がいいな〜って思いました!
    本革は使っていくうちに味も出てくるし、長持ちしそうですが、どうせ3年生くらいになると普通のリュックが良いとか言い出しそうだし、本革なので雨に濡れるのも良くないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 軽さ、耐久性、色(6年間飽きずに持てるか)で選びました。

    息子はプーマで、娘はメゾピアノで両方共百貨店で購入しました。

    メゾピアノは可愛らしく娘も気に入って購入しましたが飾りが取れる事があり一度修理に出しました。

    修理の後は飾りが取れないようにと雨用のカバー(ランドセルの蓋に取り付けるタイプ)をつけっぱなしにしてます。急な雨でもカバーしてくれるので便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安くても大丈夫です。

    子供が4人います。他の子達のランドセルなど見る機会もたくさんありましたが
    その上での私の感想ですが、今の製品で
    「安いものにしたばっかりに卒業よりも前にボロボロになる」といったものはまず無いです。

    高価なランドセルでも安いランドセルでも乱暴に扱っていたからって壊れたりめくれたりはまずないですし、卒業時には同じように傷や汚れはできます。

    それに、卒業前にボロボロになったっていいじゃありませんか?
    だって卒業したらもう使わないものですよ。
    お下がりにするというなら納得ですが、今はあまりみかけませんね。

    我が家は1人目はちょっと張り込んでいいのを買いましたが、2人目からはニトリです。
    使い終わったランドセルを見くらべても、遜色なく同じようなくたびれ具合でした。


    参考まで、ブランドものを背負った子は「よごすと叱られる」と言っていたし
    色のつかない茶色いランドセルの子は「気に入っていない」と言ってました。
    一時は横型もありましたが使いづらかったみたいだし、とめ金が背中にあるタイプは壊れやすかったとききます。

    値段にこだわらず「軽い」「大きい(A4対応)」「子供がデザインを気に入っている」
    が子供にとって良いランドセルと思います。

    買う時期ですが、あまり早いと旧モデルしか店頭にありませんから、新モデルが販売開始してからがいいですね。旧モデルでもいいから安い方がいいという場合はこの入れ替え時期が狙いどき。

    「年長の1月」が増えたのは、店頭で新春コーナーを設置する時期が早まったせいもあると思います。店頭でランドセルが並んでいれば、もう購入時期なんだと思いますもんね。

    でも、決まったメーカーがあるなら新モデルが販売開始してすぐでもいいと思います。
    我が家ではニトリと決めてましたから、年長の秋に購入しました。
    祖父母が買ってあげたくてソワソワしてたので(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です