現在の発言数455,773件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

もう無理です。

かたづけのできないことで度々相談させていただいているモノです。先日上の子供に、ばあちゃんに冷たいよ、と言われ、ショックでしたが、受験もあるしどんなに散らかっていても黙っていよう、と自分を抑えていました。そしたら、ある日旦那が、たまたま茶の間でうたた寝している義母に私が毛布を掛けない、と激怒、更に、俺と一緒になってばあばをやっつけるな、と言われました。また、私の持ち物も邪魔だ、偉そうにするな、と言ってきました。その瞬間、私はもうこの人とは無理だと悟りました。子供らの進学先が決まったら、子供らと一緒に使用済みの参考書などを処分することにしていました。私のモノもすべて処分しようと決めました。そして仕事にも生活にも理解がないので、更に守ってくれる人がいないことも分かったので、この生活は続けられないことを伝えようと思っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 旦那さん理解してくださるといいですね。不用品な小物(ペン・電池など)だったら一度、きれいなダンボール箱にガーッと全部集めてしまって、あとから分別作業・ゴミ出し、みたいにすれば楽です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 住むところと、収入があれば、賛成します。

    かたづけができないことの相談は拝見したことがないのですが。。。

    まだ30代のようですが、お仕事もされているようですが、
    お子さんは高校受験でしょうか?
    公立高校進学ですか?その後は大学へ?国立大学入れそうですか?

    私立中学の受験ですか?そうなると、今後私立高校、大学とかなりのお金がかかります。

    イライラしながら生活するくらいなら、さっさと離婚を薦めますが、
    貧困も辛いものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二人とも公立の高校・大学を受験予定です。県内の予定なので自宅から通学の予定ですが、大学生になっても親と一緒に寝る生活は可哀そうだと思います。高校生の今ですら申し訳ないと思っています。全く部屋がないならともかく・・・。片付け、という言葉だけで機嫌が悪くなるので、今後も変わらないと思います。とりあえず私の持ち物を処分して、今後をシュミレーションしてみたいと思います。 見ず知らずの私にアドバイスをありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前の投稿は受験勉強を友達とするのに家にって内容の方ですかね?

    ずっと我慢されてきたんですね。
    昔から、そのような状態だったんでしょうか?
    あと、どれくらいの物と散らかり方なんですか?TVとかでやってるような失礼な言い方になってしまいますが、ゴミ屋敷状態まで行ってるのですか?
    捨てられない、片づけられないって精神的要因、生い立ちなど色々な原因が隠れてる場合があるようです。
    それから、実験で、汚い公衆トイレほど、落書きされやすく、汚されやすい。キレイにすると落書きされなくなり、キレイに使われるようになった。という検証結果でした。
    なので、物が散雑してる状態が散雑であっても良いと意識が強いのかも?
    片づけてと口にすると怒りだすのは、もう、その言葉がスイッチになってしまってますね。維持になってる状態。

    打破するには、第三者しかないような気がします。なんとなくですが、お母さんはプライドが強そうなので、年下の家族が真剣に冷静に訴えても聞き入れがたい性格なような感じ。
    恥を覚悟でTVとかお母さんの慕う人や尊敬するような方に状況を晒して、片づけないといけないような気を起こさせるしかないかと。
    老人の習慣を変えるだけでも大変ですからね。

    お子さんもだいぶ大きいようですし、あと少し我慢して出るって選択もありだと思います。我慢の間に出て行く準備を出来ますしね。旦那様に本気なことを伝えてそれでも変わってくれないようなら、わたしならさようなら汚家します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビのゴミ屋敷程ではありませんが、私にすれば同然だと思います。外出後は玄関や廊下にまで散らかしておられます。今の茶の間は、義母で半分、旦那で半分広げている状態。片隅でテレビ見てます。これだけ広げていたら、紛失してもおかしくないです。いつもないないばかり言ってます。ちなみに義母の実家は更にひどいです。旦那のいとこらはどう思っているのでしょうか・・・。旦那の妹さんらが何かいってくれたらいいのに、といつも思っていますが。
    もう旦那とも話す気はありません。怒鳴るだけなので、なるべく会話せずに過ごすようにしています。

    いまの状態で伝えても、一時の感情と思われる可能性があるので、身の回りの準備をしてから本題を伝えようと思います。アドバイスありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛いですね。
    私も 離婚に賛成したいのですが、世の中どこに行っても
    パラダイスは無いと悟りました。

    私の場合は 我慢を続けているうちに
    義母が亡くなり 家もきれいになっています。
    家がきれいになると、夫の機嫌も良くなったと思います。
    (夫だと思っていないので、横からみてみるとそうかな?と)

    「他人よりたにん」と思って暮らすのも案外に 楽ですよ。
    また、ヨネスケさんの番組を視ていましたが
    何処も同じで
    散らかっていますね。

    一日1袋でも、始末されたら如何でしょうか?
    ちいさめの袋を使ってやってみて下さいね。
    それと
    あんまり、真面目に考えない事も大事です。
    カラスがなにかを言っているとでもおもえば。

    私も、なかなかキツイ時も有りますが、
    たまに
    友だちに会ったりして、ストレス解消はしています。
    人生辛い事だけではありませんよ。
    Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です