現在の発言数449,330件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

味噌煮込みうどん作りたい

味噌煮込みうどんが好きです。
でも私が作ったら味噌汁にうどんを入れたようになって、もひとつです。
ちゃんと赤味噌とみりんを多めに入れてこってり感を出してるつもりですが。
美味しい味噌煮込みうどんのコツがあったら教えて下さい。
特に本場名古屋でコツというか、これを必ず入れるという一品などがあったら知りたいです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 生麺を入れていますか?

    レシピにも色々なバリエーションがありますが、
    味噌ベースの汁に生麺を入れて茹でるのが本来の味噌煮込みうどんだと思います。
    名古屋に住む親戚が味噌煮込みセットを送ってくれるのですが乾麺でなく半生麺です。
    私の地域では売っていないような太いうどんです。
    じっくり煮込まないと硬くて食べにくいうどんです。
    そこまで煮込むからあの独特のお味になるのでしょう。
    麺にまとわりついている粉も一緒に入るのでねばりのある汁(こくのある汁)に変わります。
    麺も表面が溶けて汁となじみます。

    私もセットでなく地元で買える材料で作ったことがありますが
    茹でうどんや冷凍うどんではあのこくは出せませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先の方がおっしゃるように麺が違うと家庭で再現は難しいです。
    麺の塩分も普通の市販品とは違うようですしね。
    私は諦めて市販の麺でやってますが💦

    ただ、名古屋の某有名店では赤味噌だけではなく白味噌もブレンドしているそうなのでそこは家庭でも真似ができると思ってやってます。
    白味噌を加える事でコクが出るそうですよ。みりんを控えて白味噌を加えてみる事をオススメします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤味噌は味も香りも強いのでそれに負けない強い出汁が必要かも♪
    豚肉とか足すとコクと旨味が補えてグッと美味しくなると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自作でも美味しいよ?

    乾麺か半生麺で言うと味噌煮込みうどんで有名な 山本屋を基本にしてると思いますが、
    ウチでは乾麺も半生も冷凍も茹でうどんも使いますが、半生麺と乾麺は小麦粉臭くなります。
    基本は赤味噌の味噌汁の味(鰹出汁)よりかなり濃く、白味噌や麦味噌で甘みをコクを出します。みりんは入れません。上白糖を入れますが甘いって感じではなく、ほんのり甘くって感じです。
    具を入れることでかなり味噌煮込みうどんの味に近くなると思います。
    具材は鶏もも肉、油揚げ、ネギ(斜め切り多め)、椎茸。先に汁を作り具材を入れ完成。
    別鍋にこの汁と具材を入れ、煮立ったら麺と生卵を入れ、再沸騰。1〜2分煮て丼に移し、薬味ねぎを入れて完成です。
    もし調整するなら、粉末出汁で、昆布、カツオ、あご。
    味噌は全て市販の物を使ってます。赤味噌はだし入り。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加

    土鍋で煮込むなら、ひっつかないように底に昆布かクッキングシートを敷くのですが穴を開けた方がいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。
    白味噌ですね、早速試してみます!
    あと麺とか、材料もやってみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です