現在の発言数448,235件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

食の好みが合わない夫婦

タイトル通り、食の好みが全く違うご夫婦っていらっしゃいますか?
うちの主人は肉好きで魚嫌い、野菜は食べるけど、食べない野菜もあり。ニラ、ニンニク、セロリ等臭いのきついのは嫌い。お刺身、魚卵も嫌い。とにかく好き嫌いが多いです。私は逆にほとんど好き嫌いはなく、肉よりは魚好き、野菜も生ものも大好きです!お魚を食べないというのはツライです。
ここまで食の好みが違うと、料理に大変苦労しています😓最初は工夫して出していましたが、もう疲れるので無理するのはやめました💧
皆さんのお宅はどうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • うちとそっくりでびっくりしました。
    私が夫に合わせて肉ばっかりとかこってりは無理なので夫用と私用に2種類作ります。と言うより、夫には何種類かある彼のお気に入りの繰り返しです。私用の中に夫も食べられる物があるときは少し夫に盛り付ける程度です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が巣立って再び2人暮らしになりました。
    子供中心にずっと献立を考えていたので主人と好みが合わない事をすっかり忘れてました。
    合わないというより 主人の好みがお子ちゃまなので 好みの献立だと栄養に偏りが出て来るため メタボ対策の名目のもと(笑)好みはほぼ無視してます。
    あと 私が作るのですから私が食べたい物でなければ作りません、作れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩辛い物、肉好き、野菜嫌いと私と全く反対の夫に合わせて作っていました。
    嫌いな物を出せば拗ねて食べませんから。
    私は副菜などを適当に食べていました。
    単身赴任してからは、娘に合わせて作っています。
    野菜好きは同じですが、私は肉が苦手なので、肉料理は娘の為にだけ作ります。
    チンするだけで食べられる肉のお惣菜も使います。
    時々は出来合いのお寿司で済ませまたりもします。
    もうご飯作りが嫌になってしまった。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うちとそっくりでびっくりしました。
    私が夫に合わせて肉ばっかりとかこってりは無理なので夫用と私用に2種類作ります。と言うより、夫には何種類かある彼のお気に入りの繰り返しです。私用の中に夫も食べられる物があるときは少し夫に盛り付ける程度です。

    似たような方がいらっしゃいましたね!
    2種類作るのも手間がかかりますね。
    若い頃は何とか好き嫌いをなくしてほしい、と工夫して作っていましたが、今更直りませんね。
    健康のために薄味を心がける程度です。
    返信ありがとうございました🍀*゜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    子供が巣立って再び2人暮らしになりました。
    子供中心にずっと献立を考えていたので主人と好みが合わない事をすっかり忘れてました。
    合わないというより 主人の好みがお子ちゃまなので 好みの献立だと栄養に偏りが出て来るため メタボ対策の名目のもと(笑)好みはほぼ無視してます。
    あと 私が作るのですから私が食べたい物でなければ作りません、作れません。

    そうですね。健康第一に献立を考えなければならない年代ですね。
    私も、魚の中でも比較的食べれるものは、あんかけとか、野菜に混ぜて出しています。
    時々、これ何?とか言われるけど、適当に返事してスルーです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >私も疲れたのさん

    塩辛い物、肉好き、野菜嫌いと私と全く反対の夫に合わせて作っていました。
    嫌いな物を出せば拗ねて食べませんから。
    私は副菜などを適当に食べていました。
    単身赴任してからは、娘に合わせて作っています。
    野菜好きは同じですが、私は肉が苦手なので、肉料理は娘の為にだけ作ります。
    チンするだけで食べられる肉のお惣菜も使います。
    時々は出来合いのお寿司で済ませまたりもします。
    もうご飯作りが嫌になってしまった。

    わかります!結婚して二十ウン年、ご飯支度も嫌になります。私も主人が不在の時は、お魚料理を堪能します。
    子供達は好き嫌いなく何でも食べてくれるので、とりあえず良かったです😌

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母を思い出しました。父が食べず嫌いで今でも悩んでます。亡き父方の祖母のにそっくりです。母曰く若い頃よりはマシになったみたいですが、肉でも牛肉は臭いからと今でも嫌がってます。母も私も呆れるのは、母の前では食べないと言うのに私たち夫婦や人前では食べる所です。母から聞いてふたりで呆れてます。父よ、その感情が娘としては理解に苦しむよと言いたくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肝心な事を書いてないですが、父は肉を好みません。寿司はマグロ、イクラ、ホタテ、カニ、サーモン、イカ位しか食べないかな。これでも食べれるようになった方です。肉は本当に食べませんでした。今は上にも書きましたが、牛肉は食べません。今でも料理によっては手すらつけません。
    私も母業をしてる今、母は大変だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かびるんるん😋さん

    母を思い出しました。父が食べず嫌いで今でも悩んでます。亡き父方の祖母のにそっくりです。母曰く若い頃よりはマシになったみたいですが、肉でも牛肉は臭いからと今でも嫌がってます。母も私も呆れるのは、母の前では食べないと言うのに私たち夫婦や人前では食べる所です。母から聞いてふたりで呆れてます。父よ、その感情が娘としては理解に苦しむよと言いたくなります。

    レスにレスしてよろしいでしょうか
    やっぱり娘って父親には特別な存在なのかもしれないですね…
    うちの夫も娘が帰省した時だけは トイレで粗相すると ちゃんと自分で拭き拭きしてます。
    これが息子だけ帰省だと完全に普段通り汚したまんまです。

    トピズレしてすみませんでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは夕食がほとんど別なので食べたい物を作ったり買ったりして食べてます。毎日主人に合わせてたらキツイので…
    主人の夕飯は帰宅時間に合わせて料理したり。肉好きだから冷めると美味しくないものは帰宅してから調理するようにしてます。
    子供も居ないし私は時間もあるから苦ではないです。
    もう16年経たつから慣れなのかもしれませんね。
    野菜は匂いがあるもの、トマト類、カレーやシチューのじゃがいもなど食べてくれません。
    一応嫌いとわかってても副菜で出したりもしてます。全て応じてたら疲れちゃいますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かびるんるん😋さん

    肝心な事を書いてないですが、父は肉を好みません。寿司はマグロ、イクラ、ホタテ、カニ、サーモン、イカ位しか食べないかな。これでも食べれるようになった方です。肉は本当に食べませんでした。今は上にも書きましたが、牛肉は食べません。今でも料理によっては手すらつけません。
    私も母業をしてる今、母は大変だと思います。

    同じく好き嫌いの多いお父様に、お母様も苦労されているのですね💧毎日の食事作りだけでも大変なのに、好き嫌いが多いとなると頭を悩ませますね。
    父親にとって、娘は特別な存在なのですね☺️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あっこさんさん

    うちは夕食がほとんど別なので食べたい物を作ったり買ったりして食べてます。毎日主人に合わせてたらキツイので…
    主人の夕飯は帰宅時間に合わせて料理したり。肉好きだから冷めると美味しくないものは帰宅してから調理するようにしてます。
    子供も居ないし私は時間もあるから苦ではないです。
    もう16年経たつから慣れなのかもしれませんね。
    野菜は匂いがあるもの、トマト類、カレーやシチューのじゃがいもなど食べてくれません。
    一応嫌いとわかってても副菜で出したりもしてます。全て応じてたら疲れちゃいますね。

    そうですよね。好き嫌いの多い主人に合わせていたら、栄養も偏るし疲れちゃいますよね💧
    うちも全く食べれない物は出しませんが、苦手程度の物なら普通に出します。
    残される事はないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です