現在の発言数455,559件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

町内会の総会で

町内会で会計をしています。
今まで、総会資料で会議費としか知りませんでしたが、会計になり、中身を把握して驚きました。

毎年、、豪華弁当+アルコールがあったり、お菓子の詰め合わせ+ペットボトルのお茶1本がありましたが、会議後に食べたりせずに、持ち帰りしています。金額が1,200円位。

残金が年々、少なく、今年は、年会費千円アップを考えているようです。
会議は、ペットボトルのお茶1本で十分だと思いませんか?
今の会長さんに話したら、「来月の総会は、今まで通りにして、皆さんに意見を聞かないと変えられない!」と言われました。
何だかお金の無駄遣いのような気がします…。

皆さんの町内会の総会の時は、何が出ますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 何も出ません。せいぜいお茶が出るくらいですが急須に湯のみでです。

    確かに残金を考えるならお弁当などを無くすのが一番ですが、やはり総会の議題にして皆で決めてからですね。年会費が上がるけど結局自分にお弁当などで返ってきてるし。

    多分ですがアルコール無し、お弁当のランクを下げる所が関の山になりそう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何も出ません。

    豪華な総会なのですね。
    ペットボトルのお茶が出るのは、地域の清掃や草刈りの時だけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 総会でお弁当は出ませんが、総会と年二回の町内清掃町ではお茶が、
    内運動会ではお弁当とお茶が小学生以下にはお菓子の詰め合わせが出ます。
    私も会計をしたことがありますが、歴史の長い人数の多い自治体でもあり残額が膨らみすぎていて、
    高齢化を理由に脱退する班も何班か出ているので、会費の減額か、何らかの使い道を、と議題に上ったことがあります。
    しかし、何かの自然災害が起こった時の為にある程度の貯えがないといけないという結論に至り、おそらくまだ私の自治会の町内会費は膨らみ続けていることでしょう。

    長くなりましたが、総会にかけないと今のシステムは代えられないというのは至極真っ当な意見だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんの町内会は転勤族が多いとかはないですか?

    だとしたら、一年間払った町内会費を皆さんに還元するという意味でも、年度末に使うのもありなのかもしれませんね。

    お弁当が出るから、参加者も多いのかもしれないし。
    いずれにしろ会則に従って、総会で提案してみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当屋さんが町内のお偉いさんの関係者とかよくありますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自治会のもうひとつ上の 地区の運動会が催されるので その時はお弁当とアルコール類まで用意されますが
    総会は1時間もかけずに終了しますのでお茶さえもありません。
    地区の清掃活動でも(ほぼ強制参加)ペットボトル飲料一本が参加者に配布されます。
    総会で飲食提供されるという事は他に使われる機会が無い、(予算に余裕がある?) 総会参加を促すためにそういう流れが出来上がったのではないのでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 総会では和菓子やペットボトルのお茶が出ます。お持ち帰りです。
    同じ町内のお店から調達した物です。
    また、お祭り終了後の集まりでもそこそこ良いお土産を頂けます。
    私の町内の役員の仕事はとても負担が大きく、ご苦労さま代と思って頂いています。
    お土産など無くても良いですが、会計は黒字ですし、まぁ仕方ないかもしれません。
    1年の役員終了時には金一封も頂けます。
    会員数が多いので、会費も据え置きのままです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当に和菓子にお茶でますがそんなに予算なくなりません

    残金がなくなりませんなら皆さん解る事だと思いますが何故に放置なのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるあるだな~と思っちゃいました。
    弁当が出るとかじゃなく、変えられない、変えようとしない。ってのが。

    そこの地域性や、仕切ってるような人がいて、変えることを認めないとか、そうするものだと思い込んでる人とかこれは高齢でその地域に長くいる人が多いですね。
    3度ほど引っ越ししてきましたが、どこも同じですね。

    普通に考えれば増額するなら弁当なくせば補えますね。しかも持ち帰りって、弁当代払って買わされてるのと変わらない気もするし。
    増額になり弁当そのままで、合計2000円の出費が各家庭に降るかかるんですよね。

    現実的に見ればなくすのに賛成だと思います。だけど、意見を聞かないと変えられないと言うような方がいると難しいですね。増額はすぐ認めても弁当は認めないとか。

    若い世代の方が多いとこういったことは現実的に変えようとするけど、年齢が高い人が多いと現実より昔からやってると観念で変えることを嫌がる人多い気します。

    うちの方は世代交代になり半数以上が40代以下になって、ガラッと変え無駄をなくしました。最初はダメダメ言ってる先輩方も最終的に折れましたね。

    総会は何もなし。時間は短く。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 総会なんて、お茶すら出ません。
    お茶菓子や弁当なんてとんでもない。
    年に数回の行事の時に、近所の3流スーパーの格安のお茶が出るだけ。
    アルコールやおつまみが出るのは、年1回の夏祭りの打ち上げの時だけ。
    その時だって、役員の男性は飲んでばかりで、世話するのは数少ない女性。
    手土産1つお礼1つありません。
    とにかくケチです。
    夏祭りでは、大人の為に臨時の居酒屋みたいなのを開きますが、子供たちには紙パックのジュースを配り、美味しくないセンスのないお菓子の詰め合わせを1つ渡すだけ。
    いったい、誰の為に夏祭りをやってるのか疑問です。
    改革を許さない昔からの老人たちがのさばり、自分たちのいいように勝手に運営してます。
    草むしりとして年2回招集されますが、草なんてどこにも生えちゃいません。
    ない草を懸命にむしってるフリをして、2時間をやり過ごすのはとても苦痛です。
    おかしなとこだらけなのに、改革を訴えても聞き入れてくれません。
    役員に当たった年は、ひたすら我慢の一年です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です