現在の発言数455,559件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

足が冷えて冷えて‥生活がままなりません

最近また寒くなりましたね Scream
私は足が冷えるのが毎年悩みなのですが、年々ひどくなっている気がします。
足が寒くて何にも集中できないことがあるほど・・

寝るときは湯たんぽをあてて寝てますが、寝る以外に部屋で過ごすとき、おすすめの方法はありますか?
今まで養命酒を飲んでみたり、冷えとり靴下を履いてみたり、色々したのですが、あまりよかったとは言えず Cryおすすめのグッズも、もしあったら教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 太りすぎ、やせすぎは冷えます。
    適度な筋トレで筋肉をつけましょう。
    「寒い→動かない」では悪循環です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この間、NHKのガッテンでやってましたよ!

    血管の老化も影響しているとか・・・
    18歳の冷え性の女の子が血管が老化してると検査結果が出てショック受けてましたね~。

    私も冷たいまま布団に入ると、何時間も眠れません。

    ガッテンで見た「血管伸ばし」と言うストレッチは簡単で即効性がありましたよ。
    若い方にはなおさら効果があるんじゃないかしら?

    検索してみてくださいね(^^♪



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全ては血のめぐりですね!

    筋肉が少ないと冷えますよ
    特に腹筋の奥のインナーマッスルって筋肉。
    ちょうど、血の循環の中間点でそこの筋肉がないと血の流れをよいしょっ!って元気に運んでくない。
    あとは、ふくらはぎ。第二の心臓って言われてるくらいです。ふくらはぎは体の1番下の筋肉だし、心臓から1番遠いので、ここの筋肉は力持ちじゃないと血の流れにかなり影響しますよ。

    他にも、セルライトが多い人は毛細血管が巻き込まれてしまってて機能しなくなってれば冷えの原因。
    砂糖も体を冷やします。
    冷えるからと何枚も靴下履いたりして締め付けも血行悪くなって逆効果だったり。

    とりあえず、血行をよする方法が1番じゃないかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 足元冷えますね。
    私は特に足先が冷えるので靴下のようなというか、室内履きのスリッパの足首まであるもので過ごしています。
    中がもふもふになっています。

    しまむらで500円位でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の方もおっしゃられてますが、運動してるといいです。冷えを忘れられます。

    私も靴下など効かなかったので、ネット動画をみる間、踏み台昇降します(古い?)。

    場所を取らない、室内だから寒くない、運動着に着替える必要ない、静かで近所迷惑にならない、といった理由からです。ちょっとダサいかな Sob

    踏み台はちゃっちい物だと危ないので、エクササイズ目的のものが良いです。
    https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dsporting&field-keywords=%E8%B8%8F%E3%81%BF%E5%8F%B0

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 血流を良くする漢方薬を処方して頂いたらいかがでしょうか
    毎年お辛いのであれば根本的に治していかれた方がよろしいかと思いました
    漢方だから効くのに時間はかかるかも知れませんが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今、サタプラで血流について特集やってますよ~(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一年中シャワーで済ませてますが 熱めの温度でしばらく浴びて最後に足(現在は太ももから下全部)に冷水をかけてシャワー終了します。
    子どもが小さい頃、風邪に負けない身体になるようお風呂から出る直前に 足の指先から徐々に冷水をかけて出る習慣をつけてました。
    30代後半は冷え性でしたが自分でも冷水をかける事を習慣づけた今、あまり冷えで困っていません。
    メタボな30代から劇的に見た目が若返っておられる南雲ドクターも水シャワーではなかったでしょうか、私はお腹にまで冷たいシャワーには抵抗があるので足と腕のみにしていますが 以前より風邪もひきにくくなったと感じています。
    いきなり広い範囲はムリですので 指一本から始められると良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正させて下さい

    上の書き込みの者です。
    見た目「も」若返られた南雲ドクターですね、失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Amazonで

    足 毛布 で検索すると画像が1500円位で買えます。暖かいですよ。息子が遅くまでネットをしてて、足が寒いらしく購入。男の子にはちょっと短めですが、普通に女の子なら良いと思いますよ。種類もあるし、ご参考までに

    639a20c6a157839aeeec5db3d08512c9
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷えって困りますよね

    私も時折足が冷たくて寝られなくなることがありますね
    でも靴下を履いて寝るのはNGです。体温調整がしづらくなって却って冷えますよ

    対策としているのがいくつかありますが、寝る前に軽くストレッチしたり手足の指をグーパーと動かすと末端の血流が増えるので温まってきます

    あと意外かもしれませんが、コーヒーとバナナは体を冷やすそうなのであまり冷えるようであれば避けたほうがいいかもしれません
    冷えるときは、寝る前にコップ半分くらいの白湯を飲むようにしています



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シャワー後に水をかけると書き込んだ者です。
    冬は24時間靴下を履いています。
    就寝時に靴下を履くのはよろしくないと聞き 試してみましたが寝られなくて1日さえ実行出来ませんでした。
    私が特殊?なのかもしれないですが靴下は欠かせません。ごく普通の綿のソックスです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます!!

    はじめてトピックを立てたのですが沢山アドバイスいただけて感動です!のちほどお返事させてください Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お腹を温める&足湯

    どなたかも仰られていましたが、身体の冷えは身体の中心にあたるお腹や内臓が冷えていることなので、お腹を温める様にすると良いです。

    日中もお腹を温めるのであれば、ボディウォーマー=腹巻を装着することをお薦めします。

    また、必ず低温やけどに氣を付けることが必要ですが、貼るカイロをおへその下の丹田と呼ばれるツボの辺りの部分にふれる衣服に貼り付けておくと身体全体が温まります。

    その他に、爪先から踵までの足が入れる直径30chぐらいで、膝までの高さがある大きなバケツを用意して足湯をすることもお薦めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々組み合わせる。

    2度目の投稿ですが、家にいる時と就寝時もボディウォーマーとネックウォーマーも付けておくとか色々組み合わせて身体全体で温めたら良いと思います。

    これもどなたか仰っていましたが、冬には生で野菜を摂らずに、焼くか煮るかレンジで温めるなどして、野菜に火を通してから食べる様にしています。それなので、胡瓜とレタスは冬に食べなくなりました。

    砂糖とお酒(アルコール)も身体を冷やすので、お酒は飲めないこともあり摂らないようにしています。

    冬籠り=冬眠と称して、冬の外出は控えて家にいる様にしています。

    また、冬だけではなくて1年を通して身体を冷えない様にするために、夏に氷の入った飲み物やアイスクリームやシャーベットを食べない様にしたのと、身体を温める羊肉やカレーを年間を通して多く食べる様にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!!

    みなさんのアドバイス感謝です><!
    こんなにコメントいただけるなんて嬉しいです('ω')

    さっそく、
    ・体を内側から冷やさないようにする(生野菜→蒸し野菜に、食事の最初に温かい汁物)
    ・体を外側からあたためる(ヒートテックタイツ!締め付けないタイプ)
    をやってみています♪
    足先まで包まれるもこもこウェアも気になります〜^^狙い中です!

    漢方薬も、処方されていたものを飲む週間が途絶えてしまっていたので、再開しました!

    あと筋肉量が足りないのは大きな課題です(;;)少しずつ運動量を増やさなければ…!!

    みなさんのおかげで、今までサボっていたことが見えてきました!
    あったかくなってきましたが、温活頑張ります!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暖かいはず。。。

    きょうは暖かいはずなのに、足が冷えてしようがないです。 Sweat

    足の裏マッサージしたら、ホカホカしてきましたよ〜 +1

    手足だけは、真冬です〜〜☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バケツで足湯

    私には劇的に効果がありましたので投稿いたします

    時間がかかりますが、
    42°のお湯をいれ、20分つかり、15分休む
    これを3回くりかえします
    (温度が下がったらさし湯をします)

    時間がないときは20分一回だけでもいいようです

    足が冷たいとあまり感じなくなり、
    寝る時も電気毛布や湯たんぽもいらなくなりました

    私には効果がありましたが、ずんだもちさんにはどうかな



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 足が冷えない不思議な靴下はもうお試しされたかな?
    私は末端冷え性なのですが、靴下を履き、GUの暖かいカーディガンを着て、カイロを背中に貼ればばっちりでした(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寝る前の足湯

    大き目のバケツに熱めのお湯をシャワーから入れて足湯をすると寝ている間もポカポカです。
    足の五本の指の間に手の五本の指を入れてぐるぐる回すのもよいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です