現在の発言数455,559件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

タクシー使っていますか?

わたしはよく短距離利用します。

先日初乗り運賃が安くなりさらに利便性が良くなりましたね。

皆さんはどのくらいの頻度で利用していますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice disabled@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • タクシー利用率は地域性や生活スタイルで違います。田舎暮らしで自家用車あり、なおかつ旅行に行く機会がないわたしは20年くらいタクシーに乗っていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 駅から自宅まで1メーターなので飲み会帰りの日に使ってます。代行代わりに2、3ヶ月に1度くらいの頻度です。
    普段は車が中心の生活なので利用は少ないと思います。

    20代の頃は都内にいたので週1度頻度で利用してました。
    その頃も駅からマンションまで1メーターだったので歩き慣れてない上京したての頃はもっと頻繁に使ってました。今思うと東京の人って健康的ですよね。
    1メーターだからと、あからさまに嫌な顔されたこともありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独身で会社員時代は、いわゆる社用族で宴会時にタクシーを利用していました。私にもそんな時代がありました。
    地方に住んでいたので、お酒を飲む時しか利用しませんでした。
    保健福祉の仕事についてから、介護タクシー事業者の方にお世話になることが日常です。
    また、認知症サポーター講座や健康に関する出前講座の依頼も多く、お世話になっています。
    タクシーに乗ったのは、何年前かしら~?
    う~ん、確か独身の頃かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地域によりタクシーの運行?状況は様々だと思います。いわゆる、「流し」のタクシーが走っている地域って、都心部に限られてますよね。

    子供の頃は大阪の郊外に住んでいました。タクシーは、呼び出して利用するものでした。バス路線がない行き先とか、あってもあまりにも本数が少ない場所への移動に限ります。

    若い頃、仕事で都内を徒歩移動するとき、先輩がさっと手を上げてタクシーを拾ったのを見て、「こんなこと本当にあるんだ」と驚きました。
    タクシーが、呼ばなくても利用できる!川を流れてきた桃を拾うように(笑)、タクシーが走っている!

    今住んでいるのは地方都市の郊外ですが、バス路線も便利ですし、自家用車があるので、タクシー利用することは滅多にありません。
    旅行帰りで荷物が多いとか、子どもが寝てしまったときに、最寄りの駅から自宅まで利用します。遅くなってバスがもうない時とか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 余談ですが、乗車したあと自分でドアを閉めようとして運転手さんに止められる、というのを何度も経験しています。30代も過ぎてやっとタクシーに慣れ、閉めようとする前に気がつくようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タクシーは高校生から利用してましたが、今は利用頻度は低いですね
    都内移動でも電車と徒歩が多いかな
    仕事でどうしてもの荷物の時は乗りますけど

    初乗りは値段下がったですが、距離乗ると今までより高くなるんですよ
    それで結構揉めているとの事

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    タクシーは高校生から利用してましたが、今は利用頻度は低いですね
    都内移動でも電車と徒歩が多いかな
    仕事でどうしてもの荷物の時は乗りますけど

    初乗りは値段下がったですが、距離乗ると今までより高くなるんですよ
    それで結構揉めているとの事

    電車がわたしも多いですが、荷物が多かったり、駅からちょい歩く距離猛暑や雪だと使う時が多いです。
    オシャレしてお気に入りの靴だと尚更(笑

    確かに計算すると高くなりますが、ちょい乗りが便利になったのは良いなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    地方(といっても驚くほど田舎ではない)なのでだいたいどの家も車があります
    私は運転免許を持っていませんが夫が通勤 休みの日の買い出しなど
    どこでも車でいきます

    それでも年に1回か数年に1回くらいタクシーに乗ることがあります

    大きな花火大会で行きはバスで
    帰りはバスもない時刻でタクシーとか

    実家に帰省するとき1週間くらいの長い期間だと
    空港まで車で行って駐車料金を払うより
    高速バスを利用することがあります
    そのとき高速バスから自宅までタクシーを使ったりしました

    でもそういうときでも行きはバスを使って
    帰り疲れていてバスを待つのが嫌とかいうときにタクシーを使います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 交通の便が悪い所に住んでいるので、「帰りが遅くなる時は、タクシー乗って、家の前で降りなさい!」と心配性の親に言われ、学生時代から若い頃は結構な頻度で乗ってました。
    今は、昔みたいに夜に遊び歩くことも減った(笑)ので、帰宅のために乗るのは月に1〜2回くらいかなあ?
    でも、短距離だったら月に3〜4回くらいの時もあります。待ち合わせに遅刻しそうとか、荷物が多いのに歩きにくい靴とか、そういう時は利用させてもらってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 首都圏駅近に住んでいる実家や兄弟は自家用車を所有していませんので
    最寄り駅まで荷物があったり近距離でも乗り換えが多い場所に出かける時は気軽に電話してタクシーに迎えに来てもらいます。
    車の維持費用その他考えると微々たる物ですよね。
    自分自身はと言えば
    車が無いと不便な田舎住みなので もっぱらお世話になるのは運転代行さんです。
    子供達が成人しつつある年代なので 子育て仲間での飲み会でしっかり送迎要員として活躍しているお子さんがいる友人は私の羨望の的(笑)です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車を持たない私にとって、いざという時には神さまのような存在です。車を維持するよりも安上がりですしね(年に数回しか利用する必要がないので)。普段は、できるだけ自分の足を使うのが私のモットーです。必要に応じて自転車、バス、電車を使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です