現在の発言数448,207件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

表裏の激しい人とのお付き合いの仕方に悩んでます。

あるあるなお話しで恐縮ですが、タイトル通り
その方達との、お付き合いの仕方に悩んでます。

今の職場に入社して、まだ間もないのですが、
気さくに話しかけてきてくれるのは、嬉しいのですが、色々お話しした後に、私が その場から
離れた後など、他の方に 陰口を言っているのが
聞こえてくる事が、度々ありました。


私の物腰の言い方が、悪かったのかしら?と思い
次からは、話し方や相手に対しての態度など
気をつけてはいるものの、コソコソ言っている事があります。
私の周りのには、そのような方が多いです。

相手に対して、不快な態度をとらないようにと
物腰の言い方、態度など表面上では、穏やかに
接しているのは大事なことかも知れませんが、
あまりにも、その差が激しくて、相手の性格に
ついていけない事があります。

皆さんは、相手が そのような方だと分かった場合 どのようにお付き合いされてますか?
色々なご意見を、お聞かせください。
宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 裏表なく正々堂々とした態度を貫きます。
    人の悪口は、自分の心の中におさめます。
    『王さまの耳はロバの耳・戦法』です。
    だって、お祖母ちゃん(父方・三十年前に亡くなった。明治生まれ丙午の女)に
    『人の悪口を言う女の子は、いいとこにお嫁入りできない。ややこしいお家にいく。』と言われて育ちました。
    なるほど・・・。
    職場でガチャガチャした方は、家庭でもガチャガチャしているかな?
    と総務課の方から聞いたことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『自分は自分で良い』という自己肯定感というか、自己信頼というか、心の芯があれば他人の行動や評価に振り回されなくなります。

    相手の気に障らないようにと顔色を伺って、ビクビク行動していませんか?
    私自身、若い頃は職場の対人関係でかなり悩み、ついには抑うつ状態になってカウンセリングに通いました。幼少期からの母親との関係を見つめ直し、その後は生まれ変わったように人とのかかわりが楽しくなりました。

    主さんも、これを自己変革のチャンスと捉えて自分に向き合ってみることをオススメします。きっと、あの時悩んで良かった!って思えるようになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 放っておく!
    あー、そんなもんだ、こいつは くらいで
    ある意味ビョウキなんだから
    お可哀想に くらいで
    話する時は 軽ーくあしらって
    はいはい 言ってるほうが 利口です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本、どこにでもそのような方々はいるもんだと私は思っています。

    時には言われているなと思うこともありますが、職場でのお付き合いなので、もちろん自分は相手に失礼のないように接します。
    人間関係は築いていくものだと思っているので、相手との信頼度を少しでもたかめようと話しかけたりして関わるようにして努力はします。

    自分の体験から、主様は入社から間もないとのことなので、いろいろ言われる時期ではあるかなと推察します。私もそうでしたが、仕事を覚えるまでは仕方ないとじっと耐えました。
    仕事で皆さんに追いついていくうちに、自然と職場のメンバーとして認められ気にならなくなっていくのではないでしょうか。

    あまり気にせず仕事に励むことをおすすめします。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 世の中に出れば色んな人がいるのは当たり前で あまり気になさらない方がいいと思いますし 状況がよくわからない第三者のわたくし達に掲示板で聞くのも何だか ? と思いました ネットでそんなこと聞く方だなんてアチラ様は思ってもないかも です
    それに 悪口言う子はややこしいとこに って ガチャガチャしてる人はガチャガチャしたとこにお嫁に ってのも ? です
    そうでない方達も沢山いらっしゃいますから 相手の方を好きになって一緒になったら複雑な家庭環境だった とか 凄く優しい旦那様なのにご家族は皆意地悪でゴチャゴチャしてた とか あるでしょう 本人の問題とは関係ない問題ってあると思います それは本人が悪口ばかりいって性格悪いからそういうとこに嫁ぐのよ という風に聞こえるような気がちょっとしました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暇な職場?なのでしょうか。
    私の勤務先の会社では、新入りさんやその他の人に対しても、そのような話を聞いたことがありません。
    そもそも陰口なのですから、聞こえないふりでもしておけば良いと思いますよ。
    気にしないのが一番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    レスして下さった方、まとめてのお返事になり
    失礼します。 色々なアドバイスを頂き有り難うございました。

    県外へ嫁ついで来たのですが、実家にいる時は、
    周りの方は、自然体で正直な方達ばかりでしたので、そのような悩みは なかったのですが、
    嫁に来てから、あまりにも周りの方達が、
    そのような性格の方が多くて、地域性の人柄なのかしら?とも思ったのですが、何処にでも
    いらっしゃるというお話しなので、たまたま
    そのような方達が集まったのですね。

    皆さんのレスを読んで、あなたはあなたのままで良いよ!と勇気づけられている気がして、とても嬉しかったです。有難うございます。
    ブレない気持ちは、常にモチベーションを保つことは難しいですけど、大事なことですね。

    もっと自分に自信をつけて、平常心を保ちつつ
    あまり深入りしない程度に、適度な距離を保って
    お付き合いしていきたいと思います。
    相手は変わらないから、自分が意識改革していかないとですね。
    まだ言うようでしたら、この人とは相性合わないから仕方ないや…と気持ちを割りきっていきたいと思います。

    いい勉強になりました。
    皆さんのご意見を参考にさせて頂きますね。
    有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理して、お付き合いしない!と言いたい所ですが、職場となると、そうもいきませんよね。仕事以外の話題、プライベート的な事であれば全て話さず軽く済ます遇らう。裏表ある人は、あちらこちら
    お喋りして歩かれるわけですから、良く思われなくても良いと、割切る。
    私の場合、主さんと違いますが、近所の裏表ある方で悩み避けられるだけ、スルーしてから気が楽になりましたよ!
    裏表ある人、厄介です。深入り人良くしないようにね。この位しか思いつきませんでした💦

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ファイト!さん

    無理して、お付き合いしない!と言いたい所ですが、職場となると、そうもいきませんよね。仕事以外の話題、プライベート的な事であれば全て話さず軽く済ます遇らう。裏表ある人は、あちらこちら
    お喋りして歩かれるわけですから、良く思われなくても良いと、割切る。
    私の場合、主さんと違いますが、近所の裏表ある方で悩み避けられるだけ、スルーしてから気が楽になりましたよ!
    裏表ある人、厄介です。深入り人良くしないようにね。この位しか思いつきませんでした💦

    お返事いただき有難うございます。
    そうですよね! 裏表の激しい人は、本当に
    厄介です。

    女性だけかと思ってたら、男性の方でも
    そのような方がいらして、その性格が分かった時は、ショックを受けました。
    本当に信頼感をなくしました。
    人って分からないもんだなぁと感じた出来事でした。
    これからは気持ちを割り切って、お付き合いしたいと思います。有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな内容とか職の内容かで変わるとは思うので、一概には言えませんね~。

    プライベートな話なら話を反らすかトイレなど逃げます。そういったプライベートなことを話して陰口を言う人はもはや性格ですから。人のどんなことでも陰口悪気口に変換して、悪い部分だけに目が行く人。
    そうではなく、業務に関わる話であれば注意するとかアドバイスするとか、やり方が気になるなど、言えない人または言えるような立場でない人だと、その時は伺う程度に話して、長い付き合いの同僚に言うことはあるかも。

    ちなみに私もその時は穏やかに話てても、後で同僚とコソコソすることありますよ。最近で言えば、休憩以外で業務が忙しい時間帯でも何度も席を離れるから、なんとな~く聞いたら受験生の息子が気になって何度も勉強してるか?チェックの為だったようです。同じく気になってた同僚に言い、そんな何回も!?休憩ん時でよくない?お客さん待たせてまで!?といった感じです。これも陰口になるだろうし、裏表があると思われるてるかもですね~。でも、本人に怒れるような立場じゃないので言えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です