現在の発言数449,330件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

娘から「ありがとうを使う時を分類するとしたら・・・

多分学校の授業なんだと思うんですが
娘から「ありがとうを使う時を分類するとしたら、どんな分類?」と聞かれまして
「仕事、家庭、友達じゃない?」と答えたんですが
「もう少し真剣に考えてよ!」と頼まれまして。。。


こんなご質問で申し訳ありませんが
皆さんの「ありがとう」を使う時の分類を
教えて頂けませんでしょうか・・?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 娘さんの宿題なら、本人が考えたほうが良いのでは?と思うのですが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、先の方に同意です。娘さんが自分で考えるべきですし、主さんの「仕事、家庭、友達じゃない?」もある意味正しいと思います。それで違うと言うのなら、真剣に考えるべきは娘さんです。お母さんにヒントをひとつもらっておきながら責める立場ではないでしょう。

    「どんな分類?」と聞かれて主さんの答「仕事、家庭、友達」は、使う場面による分類ですよね。分類のひとつとして正解ではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 障害のある方の支援をしています。
    その中で「ありがとう」をほとんど使わない方がいらっしゃいます。

    テスト的な意味での「ありがとうの分類」ならどこかに答えが有って、自分で考えるしかないかと思いますが、自分の気付きを増やして成長するためなら、協力もあって然りと思います。

    「ありがとう」を使わない方には、“こういうシーンで、こういう気持ちでありがとうと言いましょう”と繰り返し伝えています。

    モノを貰った時(誕生日プレゼントなど)
    要望にこたえて貰った時(お醤油取って、宿題教えて、など)
    試合等で戦った時、支えて貰った時、
    注意を受けた時、叱ってもらった時、
    感謝を伝えたい時、相手の思いやりを感じた時、
    etc…

    「ありがとう」を言うシーンは、その人の考え方で広くもなり、狭くもなります。

    娘さんは「母親が聞かれたことに応えた時」、感謝の「ありがとう」を言ったでしょうか?
    気に入らない応えだからと、感謝する気はなかったでしょうか?

    私の支援している方はプレゼントを貰った時しか「ありがとう」が言えません。
    いろんなシーンで「ありがとう」が言えるよう、関わりを増やすことが「気付き」につながります。
    子どもの「気付き」を増やしてあげるのは親の務めの一つです。

    娘さん自身が「ありがとう」と言うシーンがどんな時なのか、考えて貰いましょう。
    そして教えてもらったのにありがとうと言えない自分に気づいてもらいたいものです。

    子育て、頑張ってください^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 道徳かしら?こういう明らかな正解がない問題は、考えること自体に意義があるのです。答えは何だっていい。人それぞれ、いろんな考え方があります。考えさせる、でも、わからなくて迷っていたらちょっと手を貸す、くらいでいいのでは?ネットで聞くような問題ではないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    先日、似たようなことを小6の長男から質問されました(´▽`*)
    いい加減な母なので詳細は忘れてしまいましたが…
    きっと授業でつかうんだろうなぁって。

    「ありがとう」って心から思ったのはあなたを産んだとき
    「ありがとう」って心から思える私を産み育て出会い成長させてくれた全てを思うこと

    けれど、それは41歳のママのこれまでの「ありがとう」であって
    あなたの「ありがとう」は色も形も音も違う、あなただけのオリジナルでいいんじゃないかなぁって
    そんなようなことを言いました。
    1番いけない&イケてないのは、感謝と感動をパクること(失礼!)とも言いました(´▽`*)

    子どもから突然、グッ!とくる質問が飛び出したりとドギマギな毎日ですが…
    答えは、出来れば悩んだり考えたりイライラしたり、困ってほしいなぁって。
    ふふふ、イジワルな私です。
    参考にならない上に長文失礼しました!
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です