現在の発言数448,207件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

おしい・・・

昨日下記レシピでスポンジを作りました。
卵4個に三温糖100g入れハンドミキサー高速で15,6分。そこへ蜂蜜、味醂、牛乳各大匙2を入れて更にミキサーで5分程。強力粉120gを振るい入れ3分。ヘラでよく混ぜ、空気を抜いてオーブン予熱し、180度で15分 160度で40分で完成ですが、これをチーズの風味を入れたい、チーズ蒸しパンのようにしたいのですが、何を減らし、どんなチーズを入れたらいいのでしょうか?
このスポンジだと食べた感じは(食感など)チーズ蒸しパンのチーズ無しな感じです。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 主の望む「チーズ蒸しパン」がとのようなものかわからない。
    「○○社のチーズ蒸しパン」とか「●●店のチーズ蒸しパン」がわかると、アドバイスも具体的になると思う。

    ところで、チーズ蒸しパンのレシピで作ったことはないんですか?
    1番確実なのは、いくつかのチーズ蒸しパンのレシピを自分の舌で試行錯誤して、理想のレシピを見つけることではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    主の望む「チーズ蒸しパン」がとのようなものかわからない。
    「○○社のチーズ蒸しパン」とか「●●店のチーズ蒸しパン」がわかると、アドバイスも具体的になると思う。

    ところで、チーズ蒸しパンのレシピで作ったことはないんですか?
    1番確実なのは、いくつかのチーズ蒸しパンのレシピを自分の舌で試行錯誤して、理想のレシピを見つけることではないでしょうか?


    ヤマザキのチーズ蒸しパン(北海道地図が真ん中にあります)でした。

    チーズ蒸しパンで作った事はありません。たまたま昨日スポンジ生地を作った所、食感などがチーズ蒸しパン(きめ細かい舌触りと食感)に似てたので、これにどうチーズを入れればチーズ蒸しパンになるのだろうと聞いてみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛乳大匙2→とろけるチーズ(クラフトチーズ)大匙2に変更、その際ミリンと一緒に溶かす。

    クラフトチーズは、日本で手に入るチーズの中で安く、馴染みやすく、匂いも「チーズ」らしいので。

    主さんのチーズ蒸しパンに近い味だと良いのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これでいいんじゃないですか

    https://cookpad.com/recipe/511579

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    牛乳大匙2→とろけるチーズ(クラフトチーズ)大匙2に変更、その際ミリンと一緒に溶かす。

    クラフトチーズは、日本で手に入るチーズの中で安く、馴染みやすく、匂いも「チーズ」らしいので。

    主さんのチーズ蒸しパンに近い味だと良いのですが。


    ありがとうございます。
    とろけるチーズはクラフトとも言うのですね。
    今とろけるチーズがないので、購入から始めてみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たこたこたーこさん

    これでいいんじゃないですか

    https://cookpad.com/recipe/511579


    林檎の30代さんと同じようなチーズ使用でした。
    コツやポイントにも増量可能でしたので、スライスチーズととろけるチーズとmixverでも挑戦してみます。
    レシピも違ってたのですが、チーズの所だけ掻い摘んでみます。
    が、同じレシピでもやってみます。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >焼き肉通る。さん


    ヤマザキのチーズ蒸しパン(北海道地図が真ん中にあります)でした。

    チーズ蒸しパンで作った事はありません。たまたま昨日スポンジ生地を作った所、食感などがチーズ蒸しパン(きめ細かい舌触りと食感)に似てたので、これにどうチーズを入れればチーズ蒸しパンになるのだろうと聞いてみました。

    解決したようですので、ヨコレスになりますが、私もヤマザキのチーズ蒸しケーキ(名称はパンじゃなくケーキなんですよね)大好きです。
    もしレシピが成功したらぜひシェアしてください。

    主さんが成功するのを楽しみにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です