現在の発言数455,559件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

常識?非常識?

今年、長女の初節句をするのですが
ゲストから頂いた祝儀は、義理の両親が全て回収するのが当たり前でしょうか?
長男の時も祝儀は全て姑さんが回収してお店に支払いをして余ったお金はパチンコにつかってました。
それでお祝いをしてやった感をだされたので
今回は、私たちが主催してお祝い会を料亭でしようと思ってます。お金は出さないのに帰りの引き出物にまで口を出してきて正直ムカつきます
因みに義妹さんが初節句の時は相手側のお姑さんは祝儀は子供の為のものなんだから貰っときなさいといわれてました。
今まで身内から預かった出産の時の祝儀もすべて姑が使い込み祝儀袋だけが放置してあったりと
変な人だと思うのですが
みなさんどう思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • ご夫婦主催のお食事会ですよね?

    そもそもご主人の親、実家の親、親戚など皆さんゲストだと思うのですが・・・

    かかった代金を援助してもらったのなら、多少のお返しも必要かもしれませんが、普通の親なら、返さなくてもいいよ的に出してあげるかしら(^^♪

    ご祝儀持って行っちゃうなんて・・・あり得ない事ですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありえないです。
    今度は、全体渡さないように
    してね。
    そんな、ばぁばぁもいるのに
    びっくりしました。
    全体渡さない‼頑張って👊😆🎵

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご祝儀ありきで考えない

    ご祝儀はご祝儀なので、支払いに充てることはないと思いますが?
    支払いに充てたとしても、余るのは?
    お祝い事を出す時は『赤字』(主催者側の持ち出し)でないと縁起が悪いと言われています。

    香典や花輪をお断りすることはありますが、ご祝儀お断りがないのはなぜかしら?

    御祝いは『貰う』ことではないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんの旦那様は何をしているのですか?
    親の言いなりですか?
    ハッキリ言ってもらいましょう。
    最初が肝心だけど、今からでも遅くはないです。
    ちょっと気になるのは余ったお金をパチンコに使ったという所です。
    お金に名前はありませんから、使い道はわからないのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 孫へのお祝いでギャンブルするおばあちゃん?
    人として終わってますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    ありえないです。
    今度は、全体渡さないように
    してね。
    そんな、ばぁばぁもいるのに
    びっくりしました。
    全体渡さない‼頑張って👊😆🎵

    お返事ありがとうございます。
    娘の為に貯金したいと思います(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    ご祝儀はご祝儀なので、支払いに充てることはないと思いますが?
    支払いに充てたとしても、余るのは?
    お祝い事を出す時は『赤字』(主催者側の持ち出し)でないと縁起が悪いと言われています。

    香典や花輪をお断りすることはありますが、ご祝儀お断りがないのはなぜかしら?

    御祝いは『貰う』ことではないと思います。

    お返事ありがとうございます。
    そうなのですね勉強になります。
    姑さんから祝儀は、支払いにあてるから全て渡しなさいと言われたので渡しました
    そして余ったお金は翌日パチンコに持っていったと舅さんが言ってました。
    パチンコ三昧の借金だらけなのでお金は常にない状態なのでありえるなと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    主さんの旦那様は何をしているのですか?
    親の言いなりですか?
    ハッキリ言ってもらいましょう。
    最初が肝心だけど、今からでも遅くはないです。
    ちょっと気になるのは余ったお金をパチンコに使ったという所です。
    お金に名前はありませんから、使い道はわからないのではないでしょうか。

    お返事ありがとうございます。姑さんは自分には甘く他人には、短気でわがままで思うようにならないと怒鳴りちらす恐ろしい人なので誰も基本的に嵐が去るのをまつか言われるように動くしかない感じの人です
    ご祝儀は支払いにまわすから全て渡せと言われたので渡しまさした。と言うより入り口で祝儀を渡せる受付みたいな感じで自ら張り切って貰っては箱に納めていってました。翌日あまったお金はパチンコに持っていってたと舅さんから聞いたのでびっくりしましたが
    なんせパチンコ三昧の借金だらけなのでありえると思ってましたが確かにお金に名前はないですよねー
    いずれにしても姑さんの生活費にはなりました。
    今回の娘のお祝い会にも祝儀もプレゼントもくれない義理の両親にまでなぜか引き出物まで渡すらしいです。
    ゲスト扱いなのも変に感じてしまうけど誰も逆らえないのでしかないです。単なる愚痴になってしまいましたぁ😢⤵⤵

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    孫へのお祝いでギャンブルするおばあちゃん?
    人として終わってますね

    預かった出産祝いやお年玉も使ったり孫より自分が大事な人です。先日も主人だけ外食に誘われたんですがお金がないらしくしかたなくカードで旦那が支払いました。
    2万も引き落としされて我が家もキツイのに嫌になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり旦那様はノータッチなのですね。
    この際嵐が来ようと徹底的に立ち向かいましょう。
    お姑さんはギャンブル依存症かもしれませんね。
    絶対にお金を援助しては駄目です。
    嫁さん、頑張って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    やはり旦那様はノータッチなのですね。
    この際嵐が来ようと徹底的に立ち向かいましょう。
    お姑さんはギャンブル依存症かもしれませんね。
    絶対にお金を援助しては駄目です。
    嫁さん、頑張って。

    姑さんは完全にギャンブル依存症です
    夫婦そろって無保険だし厄介な人達です。
    言ってる事はいつも立派ですが自分は全く出来てません
    子供達の為に借金の肩代わりみたいな事はしないと決めてます❗ありがとうございます(/_;)/~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です