現在の発言数455,773件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

心の病を発症した人への声掛け

心を病んでしまった人が知人にいます。
もちろん、「頑張って」の言葉は禁句だということは大前提なので誰も発しません。
ただ、「無理しなくていいんだよ」の言葉さえその人への負担になるようです。
「俺って不必要な人間なんだ」と。

どう声掛けをすればいいのか…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 介護の責任など無いのであれば、余り病気に触れず、違う話題の方が良いかもしれません。自分は「体調はどう?回復してるね」みたいによく言われるのですが、すると「早く治さなきゃ」のように焦ってしまう気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気遣い過ぎず、普段どおりでいてくれると当人は安心すると思います。
    ちょっと兼ね合いが難しいのですが、本人が得意なジャンルで「これって何?知ってる?」みたいな質問をして、「これはね・・」と説明してくれたときに「あー。なるほど!ありがとう!!」となると、本人の自信が回復することもあります。
    ただ、答えられない質問だと逆に自信をなくしてしまう場合もあるので、本人の状態によって一概には言えないのですが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心の病!知人さんにおられるんですね😐

    無理に声を掛けずに、肩をポンポン、手で、挨拶程度の気遣いが無難に感じました。
    頑張っては、確かに、今頑張っているのに、これ以上どう頑張ればいいんだ?と悲観に思い、孤独感に押し潰されそうになってしまったり、必要のない人間と悪い方にしか解釈できなかったように思う
    焦らずゆっくり!とか、1人じゃないよ
    !とか押し潰されない、心の温かい言葉か言葉で伝えなくても心から見守ると言う配慮と理解が私は良かったかな?!
    本人は苦しい思いされておられるでしょうし、周りの方々も大変かもしれませんが、主さんが、こう言うタイトルで、トピ上げられておられ、心のある方なんだなと思いました。アドバイスになっておらず、ゴメンなさい!気長に暖かく見守ってあげて下さいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合・・・

    つい半年前、職場での人間関係等で心を病んでしまい、今現在休養中です。 Sob
    病んでる側(?)から言うと…
    普通にしてくれるのが一番です。
    がしかし、声掛け辛いですよね。
    でも、無理して気を遣って声を掛けてくれている事は伝わるので、それだけで嬉しいです。
    何より、よそよそしくしたりして話さない事が私には辛かったです。
    「ご飯行こう」「いつでも相談して」と言われると、凄く嬉しく落ち着きました。
    独りになった時、孤独を感じる時が私は辛かったです。

    そのお友達の症状によっても対応方法は違うと思いますが、私の経験上の話をさせて頂きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うつ病経験者です…皆さんも書いてますが、普通通りでいいと思います。でも、一番は心の病を理解することが大事だと…私は、家族や職場の上司に理解されず酷い言葉を言われ苦しみ泣きました…病気を理解することで、自然とその人との接し方や掛けてあげる言葉も出るのでは…と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、お返事ありがとうございます。

    普通で自然体が一番なんですよね…
    その「普通」ですら、今までどんな風に接してたっけ?って悩むようになりまして…

    頑張って、今までの「普通」を思い出してみたいと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です