現在の発言数448,207件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お弁当の野菜


明日から姉が大学の実習で
「料理の練習もかねて自分でお弁当を作る!」

と張り切っています。(姉は料理ができません)

私は結構料理をする方で
いろいろと姉に口出しをしてしまうのですが

お弁当のおかずについて
野菜を入れない!
というので
びっくりしてしまいました・・・

普通
湯がいたブロッコリーとか
から揚げなどのおかずの下にレタスなどを入れたりして
工夫をすると思うのですが。

姉は
「そんなの入れたらいたんじゃうじゃん!」
とか
「ありえない・・」
などと
そんな理由をつけて聞いてくれません・・・汗


ちなみに
お弁当のおかずは冷凍食品でほぼほぼ済ませると言ってます

あれ、料理・・・?

・・・

まだ、実習が続くので
初日だけ冷凍食品で済ませるらしいです。
つまりは、初日が終わったら自分でおかずを作る・・・

と、いうことで
おせっかいかもしれませんが
私がいろいろと心配なので、ここは主婦やお弁当をよく作ったりする
経験のある方が多いと思われるので
質問させていただきます。

みなさんは
お弁当に居れる野菜。
どんなふうに調理して、なんの野菜を入れますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • あなたはお姉ちゃん思いのいい子ですね。
    栄養バランスを考えたら、野菜は必要ですが、
    その必要性を感じてないお姉さんには何を言っても無駄だと思います。
    それも年下のあなたの助言となれば、なおさらです。

    通常、ご両親からお弁当を作ってもらった経験から、
    どんなおかずがお弁当に入るか少しはわかるはずです。
    その経験がない方、もしくは野菜なしのお弁当しか作ってもらえなかった
    場合もあるでしょうが。。

    料理は経験で覚えていくものです。
    「なんか彩りが悪いな」「冷食は飽きる」「おかずの隙間が気になる」等、
    自分で気づいて改善していくでしょう。
    先回りして外野があーだこーだ言っても仕方ないです。
    もし、お姉さんからお弁当のアドバイスを求められたら、
    もちろん、力になってあげてください。

    最後に、初心者用野菜はミニトマト、なお、ヘタは取りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プチトマトをそのまま。または、冷凍食品のブロッコリーやほうれん草を解凍して。
    または、お弁当用冷凍食品の野菜もの(きんぴらやほうれん草のバター炒め)を。

    私もご飯と梅干し以外は、全部冷凍食品ということが多々あります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にんじん、じゃがいも、ブロッコリー。ゆでただけでいけます。暑くなる季節以外は、生野菜も大丈夫です。プチトマト、きゅうり、サラダ菜は仕切りがわりに使うと彩りも鮮やかになりますし。
    きんぴらごぼうやれんこん、切り干し大根の煮物、五目豆、ほうれん草やいんげんのごま和え、キャベツの酢味噌あえ、さつまいもやじゃがいもの素揚げ、なすの味噌炒め、ピーマンのおかか炒め。
    ざっと思い付いただけですが。前の晩の残りなどを加えることもあります。

    お姉さんは、「傷む」をいいわけにしているだけで野菜嫌いなのかな?火を通した野菜なら、冷凍食品と条件は同じですよ。もし「冷凍食品なら傷まない」と考えておられるなら、とても危険です。
    よく冷ましてから蓋をする。傷まないようにする工夫は冷凍食品だろうが手作りだろうが同じですよ。保冷剤や保冷バッグを上手に使うのも工夫のひとつです。
    暑い時期にはマヨネーズを使うのは避けた方がいいけれど。

    大学の、なんの実習なのでしょう?そこ、興味あります。
    「『傷むから』野菜は入れない」「冷凍食品で済ませる」お弁当で、同級生と比べて恥ずかしくなるのはお姉さん自身だと思いますので、そこはそっとしておいてあげましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしたら、妹てあるあなたから言われるのが嫌で意固地になってるんじゃないのかな?と思いました。

    お母さんは、お姉さんのお弁当作りにタッチしないのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 加熱した野菜

    私もお姉さんと一緒です

    基本非加熱のものは弁当にいれません 衛生上の理由です
    確かに見た目はよくなりますが結局レンジで必ず加熱してから食べます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    もしかしたら、妹てあるあなたから言われるのが嫌で意固地になってるんじゃないのかな?と思いました。

    お母さんは、お姉さんのお弁当作りにタッチしないのですか?

    母はむしろ
    姉の弁当を自分で作ろうとしてます・・・

    あの子にはできないやら
    朝に台所うろつかれたら困るとかで

    なので
    それじゃぁお姉ちゃんのためにならないので
    止めてます。

    お姉ちゃんが自分でやるってせっかく言ったのですし
    これを機に
    いろんな料理を知ってほしいので・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私見で申し訳ないですが、お姉さんきっと恥かきますよ。女性で彩り悪い弁当だと周りはよく見てるもので、野菜は?と疑問をもちますから。
    私も主人の弁当作ってた時に、ご飯の上にフライだけのっけただけの弁当にしたら指摘されて恥ずかしかったです。
    きっとお姉さんは、お母さんやあなたに言われても自分の意地を通すと思います。周りから指摘されないと自分は間違ってるってわからないものです。(経験上)

    私は冷食のブロッコリーや枝豆(枝豆はそのままでも自然解凍できるタイプ)をよく入れます。晩のおかずを取り分けて入れたりですね。弁当は娘だけだからか冷食の野菜は重宝してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お昼はコンビニのサンドイッチ(レタス、ハム、卵サラダなど)だけで済ませます。野菜は夕飯に食べれば十分かな?と思い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分、妹さんが何か言っても「年下の癖に指図して!」とか意固地になっちゃいそうですし、お母さんに援軍を頼んでもどうやら甘やかしてしまいそうな気配ですね。
    まあ、一回、恥ずかしい目に遭って、家族ではない人から指摘されるのもいい手ではないでしょうか。

    多分難しいだろうけど、一つの手としては
    「油物って洗うの大変だから、下にレタス敷くとあまりお弁当箱がベタ付かないから洗うの楽なんだって」
    とか、あなたの意見としてではなく伝聞という形で、なおかつ、彩とか栄養ではなく利便性がいいという情報提供、という感じで伝えてみてはいかがでしょうか。
    レタス一枚でも、あるだけだいぶマシですし。
    あと、タクアンとかの漬物が入るだけでも、多少は違うかもしれませんね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うむむ……
    お弁当の野菜かぁ。
    ・ゆでたブロッコリー(カラシ醤油で和えたり)
    ・ミニトマト(卵と炒めたり)
    ・おひたし(ほうれん草 とか もやしとか 小松菜や白菜など)
    ここらへんは定番ですね。
    玉ねぎ、レタス、ルッコラ、アボカドとか サラダにしてタッパーに入れてみたり……
    それにおにぎりとか、スープとか。
    参考にはなりませんね。😅

    お姉さんは好きなようにさせておきましょう。
    一応、アドバイスもしたし。
    友達のを見て感じるものがあるかもしれません。
    彩りや栄養とか 少し余裕が出来ればわかるのではないかなー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です