現在の発言数449,330件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

御祝品を…

御祝品をメルカリで購入しそれを自分で梱包してあたかも新品として送る人って…。

自分が結婚した際に同級生から頂いた御祝品がメルカリで購入した物だという事が判明してしまいました…。
自分達は挙式はお互いの親族のみで取り行い日を改めて同級生や友人を会費制のウェディングパーティとしてご招待致しました。

そうしたら、同級生の1人が親戚の結婚式が同じ月に2件ある為行けません。とメールで連絡。

とここまではよかったのですが、
外出先から帰宅後にポストに不在票が入っていて何だろうと思ったら私宛の宅急便。
そしたら、荷物受け取ってないけどどこか出かけていたの?とメール。外出の旨を話しましたら、宅急便は必ず受け取って!戻って来ても困るから!と返信あり。

翌日、宅急便を受け取って中を見たら宇野千代さんのマグカップとお皿…。でも箱が違う。

電話で受け取った旨をお礼し、相手からはパーティ行けないからそれのお祝いだよ。宇野千代だよー。百貨店で買ったけど箱がボロボロだったんで自分で梱包し直した。と

でもカップとお皿が全く違うんです。
何気なくメルカリを眺めていたら同級生が私宛に送ったマグカップとお皿が出品されてあってその方から購入した形跡もありました。
見えないように梱包してありましたがカップとお皿の形状も似ていて私たちが結婚した時期と丸かぶりでしたし。

極め付けにはプレゼントとして購入したいとか書いてありました。

いい歳した大人がプレゼントとか結婚祝いを中古で買うのって非常識すぎますよね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • >40代さん

    なんでメルカリなんだろう
    他のオークションや通販などいろいろあるのになぜメルカリって特定できたんですか?
    普段からメルカリの話してるの?

    メルカリの話はしていますよ。
    同級生はメルカリが大好きでラインしていても必ずメルカリの話をしてきます。
    メルカリと特定出来た理由が、他にも先日誕生日プレゼントで頂いた品物もメルカリに多数ありました。
    それでいて、毎回この品物は幾ら(もちろんメルカリの価格ではなく一般小売価格をメールに提示してありました。)だからお返しはティファールの電気ケトルか同額のギフト券を‼︎と強要されました😢

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話それるけど

    友人が結婚するとき結婚前のお祝い会&花代、結婚式、二次会行ったけど
    自分が結婚するとき友人からは何もお祝いの品、ご祝儀一切なかったです
    なかにはこういう方いますので
    お祝いくれただけでもいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じことやれば

    その子は独身?
    その子が結婚するまでそのうのちよさんの物をとっておいて
    ラッピングして送ったら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    どの程度の付き合いかわかりませんが顔知ってだけの同級生だったら呼ばれても行かないかも

    例えば一人暮らしで20,30代で結婚式が月に何回もあったりするときついです
    ご祝儀に自分が着ていく服、交通費、2次会の会費、お祝いの品
    プラス結婚式前後に前祝、退職する方だったら送別会&花代など
    友人、会社の同僚、親戚など1回の結婚式で8万くらいとぶ

    いいえ。同級生と言えど仲良くしていたメンバーの1人で卒業後も遊んだりしていました。

    学生の頃から自分が渡したプレゼントと同額の金額を提示し、その分のお金を頂戴という方でして、過去に指摘した事もあります。

    ウェディングパーティの際も私は行けないからと申し出たので、招待状も事前に欠席が分かっている方の分は印刷せずに送らずにいたら
    他の子には送ったんでしょ。私も欲しいと…。

    これには欠席が事前に分かっている方の分は印刷してない旨をきちんとお伝えしました。
    もちろん、パーティが終わってから頂いた御祝品の内祝いは送りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『会費制ウェディングパーティーにご招待』って、主催者はもしかして三十代さん?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >宇野千代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    送った物に対して一般小売価格の値段をメールで提示し、この位の価格だからお返しはティファールの電気ケトルか同額のギフト券!と言われました…。

    他の子にも中古品を送ってギフト券クレクレしているそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    うのちよさん知らないです。
    有名なんですか?

    ご年配のご婦人に人気があるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    友人が結婚するとき結婚前のお祝い会&花代、結婚式、二次会行ったけど
    自分が結婚するとき友人からは何もお祝いの品、ご祝儀一切なかったです
    なかにはこういう方いますので
    お祝いくれただけでもいいのでは?

    そういう方もいるんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    その子は独身?
    その子が結婚するまでそのうのちよさんの物をとっておいて
    ラッピングして送ったら。

    私より先に結婚してますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    プレゼントの内容うんぬんより同類項かなって思います
    結婚式も身内だけ、披露宴?お祝いパーティーもカジュアルな感じだったら
    相応かなと思います。招待するほうもされるほうもお金あまりかけたくないって
    いう価値観だから

    会費制のウェディングパーティでしたが、出席してくれた方々からは本格的な披露宴みたいと大好評でした、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >阿部☆知代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    お祝いで中古をもらった事がないのでびっくりでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    『会費制ウェディングパーティーにご招待』って、主催者はもしかして三十代さん?

    違います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えッ
    会費制のウェディングパーティとしてご招待致しました。とありますが、誰が企画立案主催したの?招待状のホストの名前は主だはないと?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その子はそういう価値観なんだよ
    その子に何かあげるときはメルカリよりもっと安いところでティファール見つけて
    送ってあげればいいのでは?
    その子は中古品OK、オークションOKの価値観なんだよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    違います

    あら、ならよかった。会費制ウェディングパーティーは、友人や同僚が主催してくれるものですからね。
    もちろん、会費は三十代さんには入らないし、ちょっとした引き出物は三十代さん達が出されていますよね。
    それと同じもの御返しされたらどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか賞味期限、消費期限切れた食品くれる人に似てるね
    私の周りにもそういう人いたから心配しないで
    ただ個人的に中古品が苦手なので個人的には嫌ですね
    よっぽどほしいもので新品で買うと結構する、中古で手が届くものならOKだけど
    食べ物ではないから害はないよ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うのちよさん 調べました
    渋いね 若い方にはちょっと
    上品な感じですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウエディングパーティー自体がお誕生日会みたいな感じなのに
    きちんと贈り物する点がすごい!!
    あげたり、返したりそういうことをする礼儀はあるんだね
    どっちにしろ個人的にはものをもらったりあげたりとかあまり好きではないです
    みなさんお付き合いのお金だせる余裕があっていいなと思います
    あげたりもらったりしてるとそういう目(いくらあげたからいくらもらう、いくらもらったからいくらあげる)で見ちゃいますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここ数年、低価格の披露宴や会費制のウェディングパーティーなど増えてますね。
    立食とかもあるみたいで…
    けど、お祝いの品が中古品は有り得ないですね。それなら安い物の新品のほうがありがたいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、お付き合いいただきありがとうございました😊

    中古品でお祝いを頂いた事がなかったのでずっとモヤモヤしていたものが取れてスッキリしました。
    ありがとうございました😊

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です