現在の発言数448,235件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

NGな料理

いつの間にか家では作るのがNGな料理が増えつつあります

カレーと揚げ物です
カレーは鍋を洗うのが面倒&におい&残ったら飽きる
揚げ物は揚げ油の片づけが面倒&カロリーが高い

レンジでカレー作ったりしたこともありましたがだんだん合理的な考えが強くなって
カレーが食べたくなったらパン屋でカレーパン買うとか

焼肉、お好み焼き、焼き魚等匂いが強く残りやすいものはまだ家で焼いたり、外に
食べに行ったりします。

みなさんもいつの間にか家では作らなくなったものなどありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 好みの味に出来る出来ないで作らない料理はあっても洗うのが面倒だからの理由ではありませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主は料理自体を作る事に向いてないと思う。本当に料理好きなら、主の言い分は気にしないと思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かにカレーの後の鍋は凹むよねぇ。
    でも 家のカレー=パン屋のカレーパン には絶対ならないし、うちは天ぷらも唐揚げもじゃんじゃん家でしちゃうなぁ。唐揚げなんて片栗粉と小麦粉のミックスだから、油汚れは半端ない。けどお父ちゃんや息子や娘の食べた時のこの上ない幸せな顔見たら、そんなこと言ってられんわ。
    後片付けが嫌で作らなくなった料理はないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ物は年に一回くらいしかしません。手間だから。トピ主様と一緒です。
    天ぷらは食べたくなったら、天ぷら屋さんに行きますが。
    食べた直後は休憩タイム。熱々のうちに食べて、熱々のうちに掃除して。なんて、誕生日のリクエストにでも上がらない限り、絶対ヤダー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も揚げ物はあまりしないですね。作るのは売っていないものくらいです。
    やはり油の処理とその後の掃除を考えると面倒です。二人暮らしなので専門店とかで買ってきた方が、って。その方が美味しい場合も・・・。
    揚げ油を一度で処分するのは勿体ないって思っちゃうので、揚げ物を作るとなると、油をなるべく汚さない順に作ったりとか。それでも年に数回程度ですね。
    食事作りは料理に向いてるかどうかとか好き嫌いより、やらざるを得ないって感じでする人もいると思うので(しかもほとんど毎日のことですし)、長く続けていれば面倒だからとか、自然と作らなくなったりするものもあると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーは作り置きできるし、家族もレンチンして勝手に食べてくれるので共働きの我が家では必須料理、というか常備菜に近いかも(;^_^A

    ただ、揚げ物は確かに回数は少ないかな・・主さん同様後片付けが面倒なのと、換気扇の性能が悪いのか、揚げ物後はしばらく部屋が油臭くなるので最近はスーパーで揚がった物を買って来ちゃっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面倒だから作らなくなったものなどありません
    夫が苦手だからあまり作らなくなったものはありますけど
    お料理は面倒です でも その面倒や手間隙を惜しまず喜んで作ることが出来ることが そういう相手と暮らせることが私は幸せだと思っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは☆

    陽射しが春めいて来ました(^o^)v
    寒暖差気をつけていきたいですね(*^▽^)/

    全くNGな訳ではないんですが天ぷらは
    昔からあまり上手く出来ずに苦手です(笑)

    家族にシチュウ全般が好きでないのが
    おるので頻繁には拵えないですかね。

    食べたり作るのは好きなので上記以外は
    料理はしてるかなと思います(*^。^*)

    ありがとうございます(*^^*) Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通のカレー、ぜんまいの煮物、ねぎぬた?は作らなくなりました。
    どれも祖父母がいたので作ってました。私たち家族だけになってカレーは作るけど、インドカレータイカレーです。ぜんまいは特に好きではない、ねぎぬたは苦手です。

    確かに片づけが面倒だけど、食べたいって思う家族がいれば作りますね。一人だったら主さんと同じく作らなくあるかな。

    祖父母に合わせて今まで作ってたので、旦那子がそれを分かって我儘言わなかったのが言うようになり、逆に作るようになった物が増えたかも・・・。揚げ物は特にです。家でキレイな油で揚げたてが良いとか(笑)焼肉もたいして良い肉でもないのに高い金出すなら、家で良い肉買って食った方がいいとか・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか…無理!!

    義母の手料理
    だいいち 手を洗わない人だし
    人間そのものが嫌いだから嫌ーーー!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーはレトルト

    揚げ物は胃が弱くて食べられないので、今は作っていません。
    カレーは2人なので作っても多すぎるし、私が料理下手なのか、レトルトカレーの方が美味しい。
    好きなのですが、意外と油分が多いので、たまにです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理は面倒、義務でやっている。その通りです。
    食後の片付け、うんざりします。
    でも、健康のため、栄養バランスを考えて、美味しいと言ってくれる家族がいるから、頑張れますよね⤴⤴
    私は好き嫌いはないですが、主人の苦手なメニューは自然と作らなくなりました
    。お好み焼き、青魚の料理等です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も最近、レトルトカレーの出番が多くなりました。
    お肉と旬の野菜を焼いて添えると、それぞれの食材の味が味わえて美味しいです。
    キーマカレーとか、チキンカレーとかは作りますけどね。

    料理は美味しく、楽しく、効率良く、それぞれの家庭のスタイルで良いと思いますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーは「くっつかない鍋」を買ったら、本当にツルっと落ちるので面倒じゃなくなりましたが、洗い物や片付け物は極力少なくしたいですね。
    「いつの間にか作らなくなったもの」は、「作ったことがない料理」です。
    以前はレシピ本を見たり、ネットを見たりして、あれこれチャレンジしていたような気がするんですが、冒険はあまりしなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    うちは創作料理ともんじゃ焼き、串カツなどの粉ものです。
    子供も居なく家族2人なので粉物の出番は減りました。主人が苦手ってなのも理由の1つです。
    お好み焼きが食べたくなったら実家へ行ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは(*・ω・)ノ
    確かにうちも揚げ物はしないですねー。私の場合家族も少ないから少量でいいし買ったほうが安いね。正直なところ面倒なのもあります(笑)カレーやお好み焼きは好物なのでよくやります。
    あとはゴーヤ料理かなぁ。家族全員ゴーヤ嫌いだから。暗黙のNG料理です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ物は作りません。天ぷらやカツ、からあげフライなど実家でも作っていないどころか、購入する人がほとんどの地域に住んでいました。
    同じく焼き鳥も。
    てなことで、御総菜購入金額と電気使用量、IHクッキングヒーター普及率が全国でもぶっちぎりの地域でした。

    お菓子作りやキャラ弁も廻りに作る人いなかったし。作ろうとも思いません。

    堂々と言ってしまいますが、わたしは魚をおろせません。よって切り身を買っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫が苦手なもの というのが2つあって それが作らなくなったものです
    それはアクアパッツァとビーフストロガノフなんです
    どちらも私は大好き!なんですがねぇ
    お魚はお煮付けや焼き魚で育ってるので食べつけてないから嫌なんだそうです ビーフストロガノフは生クリームがどしてもダメなんだそうです 食わず嫌いなんでしょうかねぇ
    なので出張とかで留守の時に妹夫婦やお友達を呼んでどっちも作っちゃいます 皆絶品と言って喜んで食べてくれます
    いつか夫にもこの味わかって欲しいなぁ と思うんだけど なぁ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です