現在の発言数448,207件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

長くて辛い更年期を経験している方

更年期と、一言で言っても、色んな症状がありますよね。
その時の環境とかで、精神的に辛かったり…
周りに理解してもらえなかったり…
少しでも、気持ちが上がれるように、
更年期で、苦しんでいる方、気軽に話してみませんか…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全64件)

  • こんばんは。

    >広島もみじさん

    他の症状は、何もしたくないとか、不安感とかです。

    動悸とかも時々急になりこともあります。

    私も、去年に比べたら楽になりました。

    私の周りには更年期障害で辛い思いを
    した方がいなくて、誰にも分かってもらえなかったことが
    一番辛かった事です。

    フリートークの更年期女子の仲間に入れてもらって
    お喋りして、随分癒されてますよ。

    一人じゃないって思うと心強くなれますね。

    不安感…これってなんなんでしょうね。
    私は、夜中や昼寝で目が覚めたときに
    襲ってきます。
    その後、汗がどっとかくんです。

    私の周りも、更年期の酷い人がいません。
    皆、なんだかんだは、あるみたいですが、
    仕事に行っています。
    誰もわかってくれない事が、
    本当に、辛いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    みてます
    更年期関係カフェ
    私も真っ最中です。
    更年期女子カフェみてますもみじさん
    ほっこりしますよすきです。
    このカフェも続くといいですね
    頑張って

    更年期カフェって、色々あるのですね。
    更年期女子カフェって、名前がいいですね。
    やはり、苦しんでいる人は、
    たくさんいるのでしょうか…

    この日本中で、どれぐらいの人が
    更年期障害になって、いるのか
    知りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 更年期障害

    おはようございます。
    更年期障害で、日々を過ごしていらっしゃる方々が、
    沢山いらっしゃるのですね〜

    一人で鬱々と過ごしていると
    病気に負けそうですが、
    皆さんの状況、状態を教えていただくことで
    元気を与えてもらえました。

    自分のペースで過ごして行くって
    大事ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    >もちっこさん

    おはようございます。
    更年期障害で、日々を過ごしていらっしゃる方々が、
    沢山いらっしゃるのですね〜

    一人で鬱々と過ごしていると
    病気に負けそうですが、
    皆さんの状況、状態を教えていただくことで
    元気を与えてもらえました。

    自分のペースで過ごして行くって
    大事ですね。

    更年期障害は、薄皮を剥がすように…とよく聞きますね。
    どうしても、一人で悶々としてしまいますが
    一日、一つでも出来た事を、
    自分で誉めてあげないといけないですね。

    なかなか自分に、自信がもてないですが、
    これまで、乗り越えてこれたことを、
    誇りに思って良いですよね!

    継続は力なり…信じて…
    後は、トキメキを持つことも、
    大切ですね。

    皆さん、貴重な投稿有難うございました。

    もっと、更年期にたいして、優しい世の中になりますように…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは〜

    >Potさん

    更年期障害は、薄皮を剥がすように…とよく聞きますね。
    どうしても、一人で悶々としてしまいますが
    一日、一つでも出来た事を、
    自分で誉めてあげないといけないですね。

    なかなか自分に、自信がもてないですが、
    これまで、乗り越えてこれたことを、
    誇りに思って良いですよね!

    継続は力なり…信じて…
    後は、トキメキを持つことも、
    大切ですね。

    皆さん、貴重な投稿有難うございました。

    もっと、更年期にたいして、優しい世の中になりますように…

    potさん調子どうですか?

    最近の寒暖差が凄いですね。
    元気な人でも大変なのに、更年期障害を患ってる
    私にはこたえます。

    potさんは、何にトキメキ持って過ごされてますか?

    私は、更年期障害が酷くなってから
    何にも興味持てなくなりました。
    笑う事も泣く事も本当になくなりました。
    今までの私は何処に行ってしまったのでしょうか?
    っておもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして!

    私は去年の春から、子供の受験、地震、旦那の入院など、色んな事が続き、それと同時に自律神経を悪くし、更年期症状が出始めました Sweat
    自律神経の薬や漢方薬で少しずつ身体が慣れて来たのか、最近では買い物や車の運転も出来る様になってきました。
    生理や排卵の時期になるとパニック症状が出るので外出も苦手になり毎日の不安感が辛かったですCry
    私の場合はまわりの人達に自分が今こういう状態だという事を話し、協力して貰いながらパートも辞めずに続けています。更年期症状が出ない人もいて羨ましい限りですが、こればかりは自分の不調と付き合いながら乗り越えるしかないですもんね💦自分だけではないと思って、あまり無理をせず、皆さん過ごしましょうFour leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    >カモミールさん

    私は去年の春から、子供の受験、地震、旦那の入院など、色んな事が続き、それと同時に自律神経を悪くし、更年期症状が出始めました Sweat
    自律神経の薬や漢方薬で少しずつ身体が慣れて来たのか、最近では買い物や車の運転も出来る様になってきました。
    生理や排卵の時期になるとパニック症状が出るので外出も苦手になり毎日の不安感が辛かったですCry
    私の場合はまわりの人達に自分が今こういう状態だという事を話し、協力して貰いながらパートも辞めずに続けています。更年期症状が出ない人もいて羨ましい限りですが、こればかりは自分の不調と付き合いながら乗り越えるしかないですもんね💦自分だけではないと思って、あまり無理をせず、皆さん過ごしましょうFour leaf clover

    カモミールさん
    パニック症状以外はどのような状態をお過ごしですか?

    漢方薬のお名前 よければ教えてください。

    本当に更年期障害が酷くない人 羨ましいです。
    まさか、何にも出来ないくらいに辛く長い期間を
    過ごさなくなるとは思ってもいませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちっこさんへ

    >もちっこさん

    カモミールさん
    パニック症状以外はどのような状態をお過ごしですか?

    漢方薬のお名前 よければ教えてください。

    本当に更年期障害が酷くない人 羨ましいです。
    まさか、何にも出来ないくらいに辛く長い期間を
    過ごさなくなるとは思ってもいませんでした。

    私はまず、30代後半から耳鳴り、胸のざわざわ感…
    何となく気分が落ち着かずじっとしていられない、一人になると寂しく不安感でいっぱいになる…あとはめまい、頭のふわふわ感、動悸、高血圧などの症状がありました。最近では冷えているのか、肩凝りもあります💦
    カフェインを止めてカモミールティを飲んだり、アロマを試したり、背伸び呼吸をしています!
    私は子宮筋腫や胆石があるのでホルモン治療はできず、薬も普通の人より効きすぎる体質らしく、あまり即効薬は飲めないのでお役にたてるか判りませんが漢方薬は桂枝茯苓丸料、小柴胡湯、苓桂朮甘湯を飲んでいます。
    またここで色々お話できたら嬉しいです Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カモミールさん

    私はまず、30代後半から耳鳴り、胸のざわざわ感…
    何となく気分が落ち着かずじっとしていられない、一人になると寂しく不安感でいっぱいになる…あとはめまい、頭のふわふわ感、動悸、高血圧などの症状がありました。最近では冷えているのか、肩凝りもあります💦
    カフェインを止めてカモミールティを飲んだり、アロマを試したり、背伸び呼吸をしています!
    私は子宮筋腫や胆石があるのでホルモン治療はできず、薬も普通の人より効きすぎる体質らしく、あまり即効薬は飲めないのでお役にたてるか判りませんが漢方薬は桂枝茯苓丸料、小柴胡湯、苓桂朮甘湯を飲んでいます。
    またここで色々お話できたら嬉しいです Tulip

    お返事有難うございます。

    私は更年期障害について認識不足で、
    ただの体調不良だと思い
    頭痛薬や、整体で痛みを緩和させていました。

    ありとあらゆる症状が出始め
    初めて、更年期障害には
    色々な症状があるのだと気付きました。

    我慢強く頑張り過ぎました。

    私は、加味逍遙散を飲んでいます。
    冷えと不眠と気持ちの落ち込みが
    現在の一番の悩みです。
    肩こりは、40年以上の
    慢性肩こりなので、凝っていますが、
    痛みは我慢できます。

    気分が落ち着かず不安感でいっぱいと言う
    カモミールさんの気持ち良く分かります。
    私もそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不安感

    >もちっこさん

    お返事有難うございます。

    私は更年期障害について認識不足で、
    ただの体調不良だと思い
    頭痛薬や、整体で痛みを緩和させていました。

    ありとあらゆる症状が出始め
    初めて、更年期障害には
    色々な症状があるのだと気付きました。

    我慢強く頑張り過ぎました。

    私は、加味逍遙散を飲んでいます。
    冷えと不眠と気持ちの落ち込みが
    現在の一番の悩みです。
    肩こりは、40年以上の
    慢性肩こりなので、凝っていますが、
    痛みは我慢できます。

    気分が落ち着かず不安感でいっぱいと言う
    カモミールさんの気持ち良く分かります。
    私もそうです。

    私も動悸や不安感が強かったので、先生に相談した所、柴胡加竜牡砺湯という漢方薬が良いとの事で処方して貰ったんですが、体質が合わず1日で断念しました💦
    もちっこさんは試した事、ありますか?
    抗不安薬は飲んだ事ありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無いのよ!

    >カモミールさん

    私も動悸や不安感が強かったので、先生に相談した所、柴胡加竜牡砺湯という漢方薬が良いとの事で処方して貰ったんですが、体質が合わず1日で断念しました💦
    もちっこさんは試した事、ありますか?
    抗不安薬は飲んだ事ありますか?

    私、婦人科と内科にかかっているだけなの。

    心療内科に行ってみた方が良いのかな❓って
    悩んだのだけど…

    私は、カモミールさんが今飲まれてる
    桂枝茯苓丸が、あまり効かなくって
    今の漢方薬にかえてもらいました。

    お話が出来たらいいのになぁって思います。
    書き込みでは、なかなか伝わりにくいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです

    >もちっこさん

    私、婦人科と内科にかかっているだけなの。

    心療内科に行ってみた方が良いのかな❓って
    悩んだのだけど…

    私は、カモミールさんが今飲まれてる
    桂枝茯苓丸が、あまり効かなくって
    今の漢方薬にかえてもらいました。

    お話が出来たらいいのになぁって思います。
    書き込みでは、なかなか伝わりにくいですよね。

    私も婦人科と内科にしかかかってないんですよ。
    私の住んでる所は田舎で、なかなか評判の良い心療内科がなくて…。でも、かかりつけの内科の先生が漢方薬や更年期、自律神経に詳しくて、助かっています!
    私は鬱になっているんじゃないかと怖くなる位、最初は悩んでいました Sweat
    でも今は大丈夫そうです。
    漢方薬もどれが合っているのか、いまいちわかりませんが、体調の悪い時は病院に駆け込んでいましたよ💦
    本当、お話できたらいいんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一緒だ!

    >カモミールさん

    私も婦人科と内科にしかかかってないんですよ。
    私の住んでる所は田舎で、なかなか評判の良い心療内科がなくて…。でも、かかりつけの内科の先生が漢方薬や更年期、自律神経に詳しくて、助かっています!
    私は鬱になっているんじゃないかと怖くなる位、最初は悩んでいました Sweat
    でも今は大丈夫そうです。
    漢方薬もどれが合っているのか、いまいちわかりませんが、体調の悪い時は病院に駆け込んでいましたよ💦
    本当、お話できたらいいんですけどね。

    私も田舎に住んでいるので心療内科がなくって。

    あと、コーヒーも飲まなくなりました。
    カフェイン取らないほうがいいのかな?って…

    背伸び呼吸って何ですか?

    カモミールさんも、アロマとか色々
    試されていらっしゃるのですね。
    早く良くなりたいですよね〜


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一緒だ!

    >カモミールさん

    私も婦人科と内科にしかかかってないんですよ。
    私の住んでる所は田舎で、なかなか評判の良い心療内科がなくて…。でも、かかりつけの内科の先生が漢方薬や更年期、自律神経に詳しくて、助かっています!
    私は鬱になっているんじゃないかと怖くなる位、最初は悩んでいました Sweat
    でも今は大丈夫そうです。
    漢方薬もどれが合っているのか、いまいちわかりませんが、体調の悪い時は病院に駆け込んでいましたよ💦
    本当、お話できたらいいんですけどね。

    私も田舎に住んでいるので心療内科がなくって。

    あと、コーヒーも飲まなくなりました。
    カフェイン取らないほうがいいのかな?って…

    背伸び呼吸って何ですか?

    カモミールさんも、アロマとか色々
    試されていらっしゃるのですね。
    早く良くなりたいですよね〜


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!

    >もちっこさん

    私も田舎に住んでいるので心療内科がなくって。

    あと、コーヒーも飲まなくなりました。
    カフェイン取らないほうがいいのかな?って…

    背伸び呼吸って何ですか?

    カモミールさんも、アロマとか色々
    試されていらっしゃるのですね。
    早く良くなりたいですよね〜


    こっちは今日は雨、気分的に何だかどんよりです💦
    私も体調悪くして始めの頃はそれが更年期の症状だとは思わず、きつい日が増えたので栄養ドリンクを結構飲んだりしていて、カフェインのとり過ぎで自律神経が悪くなる事を内科の先生から聞き知りました Sweat
    質問が後先前後しますが、もちっこさんは更年期症状出始めてどの位が経つんですか?
    私は同級生の中では症状が一番酷いみたいです💧
    知り合いの先輩は5年とか2年とかかかった人がいます。
    背伸び呼吸とは背伸びをしながら腹式呼吸をする体操です💦「背伸び呼吸更年期」などで検索してみて下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自覚

    >カモミールさん

    こっちは今日は雨、気分的に何だかどんよりです💦
    私も体調悪くして始めの頃はそれが更年期の症状だとは思わず、きつい日が増えたので栄養ドリンクを結構飲んだりしていて、カフェインのとり過ぎで自律神経が悪くなる事を内科の先生から聞き知りました Sweat
    質問が後先前後しますが、もちっこさんは更年期症状出始めてどの位が経つんですか?
    私は同級生の中では症状が一番酷いみたいです💧
    知り合いの先輩は5年とか2年とかかかった人がいます。
    背伸び呼吸とは背伸びをしながら腹式呼吸をする体操です💦「背伸び呼吸更年期」などで検索してみて下さい!

    こちらも雨です☂️。

    私が更年期障害では無いかと自覚して病院に
    かよいはじめたのは、2年前です。
    漢方薬飲みながら頑張り続けました。

    仕事も、私一人しかいないので休みもせず
    やってましたが、倦怠感が半端なく
    集中力も途切れて…。
    ミスをしてしまったのです。
    上司はかばうどころか、部長とかにも言いつけ
    研修会と言う名の雑用をさせる為に往復4時間の
    支社に3日、呼び付けられました。
    その間の私の仕事は溜まるばかりの状態でした。

    で、急激に症状も悪くなり 一気に12キロ以上痩せ
    ドクターストップがかかりました。

    で、仕事も大事だけれどこのままじゃ
    体も心も駄目になるって思って辞めました。
    で、少ししたら良くなると思っていたのですが、早1年過ぎてしまいました。

    貯金も底をつきだしたので、働かなくてはいけないと
    思っています。
    不眠があるので、倦怠感が抜けきらないのかなと
    思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もちっこさん

    こちらも雨です☂️。

    私が更年期障害では無いかと自覚して病院に
    かよいはじめたのは、2年前です。
    漢方薬飲みながら頑張り続けました。

    仕事も、私一人しかいないので休みもせず
    やってましたが、倦怠感が半端なく
    集中力も途切れて…。
    ミスをしてしまったのです。
    上司はかばうどころか、部長とかにも言いつけ
    研修会と言う名の雑用をさせる為に往復4時間の
    支社に3日、呼び付けられました。
    その間の私の仕事は溜まるばかりの状態でした。

    で、急激に症状も悪くなり 一気に12キロ以上痩せ
    ドクターストップがかかりました。

    で、仕事も大事だけれどこのままじゃ
    体も心も駄目になるって思って辞めました。
    で、少ししたら良くなると思っていたのですが、早1年過ぎてしまいました。

    貯金も底をつきだしたので、働かなくてはいけないと
    思っています。
    不眠があるので、倦怠感が抜けきらないのかなと
    思っています。

    体重12㎏減は相当きつかったでしょう Sob
    更年期障害に対して理解のある上司だったら少しは違ってたでしょうか…でも理解してくれる人の方が少ないでしょうね💦
    更年期障害や更年期症状の不安感などの辛さは、周りの人に理解されにくいのが辛いですよね。
    伝わりにくいし、本当に経験した人にしか辛さはわからない事だと思います。
    あまりまだ無理をしすぎないで下さい Four leaf clover
    私も少しずつできる事をやっています。
    ではまた…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カモミールさん

    体重12㎏減は相当きつかったでしょう Sob
    更年期障害に対して理解のある上司だったら少しは違ってたでしょうか…でも理解してくれる人の方が少ないでしょうね💦
    更年期障害や更年期症状の不安感などの辛さは、周りの人に理解されにくいのが辛いですよね。
    伝わりにくいし、本当に経験した人にしか辛さはわからない事だと思います。
    あまりまだ無理をしすぎないで下さい Four leaf clover
    私も少しずつできる事をやっています。
    ではまた…

    更年期障害を理解してくれる人
    女性でもなかなかいませんね。

    こちらで、お話出来ること
    とても嬉しいです。

    今日はまあまあでした。
    カモミールさんとお話できて良かった。
    今夜はゆっくり寝られたらいいな。
    また、お話してくださいね❣️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日は晴天☀

    >もちっこさん

    更年期障害を理解してくれる人
    女性でもなかなかいませんね。

    こちらで、お話出来ること
    とても嬉しいです。

    今日はまあまあでした。
    カモミールさんとお話できて良かった。
    今夜はゆっくり寝られたらいいな。
    また、お話してくださいね❣️

    昨夜は少しは寝られましたか?
    私は生理前なのか朝から頭痛と動悸です💦
    生理も閉経が近いのか周期が短くホルモンバランスと同様に乱れてます Sweat
    でも漢方薬効果か、背部痛や腰痛は昔よりましになってきている気がしますよ。
    少しでも良くなってる事があればいいと思って過ごしていかなければ、まだまだ私も先が長そうなので… Four leaf clover
    私もここでお話できて嬉しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらも晴れ☀️です。

    >カモミールさん

    昨夜は少しは寝られましたか?
    私は生理前なのか朝から頭痛と動悸です💦
    生理も閉経が近いのか周期が短くホルモンバランスと同様に乱れてます Sweat
    でも漢方薬効果か、背部痛や腰痛は昔よりましになってきている気がしますよ。
    少しでも良くなってる事があればいいと思って過ごしていかなければ、まだまだ私も先が長そうなので… Four leaf clover
    私もここでお話できて嬉しいです!

    昨夜はよく眠れた方だと思います。

    お仕事されていて、体調が悪いと辛いと思います。
    あまり無理はなさらないようにして下さいね!

    少しでも良くなったと思えること、
    大事ですよね。
    小ちゃな幸せを感じながら過ごしましょうね〜。

    背伸び呼吸検索してみました。
    気持ち良いですね〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です