現在の発言数449,330件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

人生の勝ち負けという言葉が嫌です。

最近
人生の勝ち負けとかいう言葉が嫌で
人生に勝ちや負けってあると思いますか?
勝ち
負けとはなんですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 自分が人にどう見られているか 
    が気になる人が
    使う言葉。

    あるいは、今の状況に出口が見つからなくて苦しんでいる人が陥る 有りもしない穴のような言葉。

    逆に、
    「一発逆転」 や、「気の持ちよう」、
    「住めば都」なんて言葉だって 存在する。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の周りには幸いそんな事を言う人は
    いません
    勝ち負けなんて他人が決めることじゃないし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いい大学に入るとか、いい企業に就職するとか、ステータスのある男と結婚するとか。「勝ち負け」確かに聞きます。しかし、「勝ち負け」にこだわる人の中身はロクなもんじゃない、とわたしは思います。

    「僕は、人間は比べることを意識し始めると不幸が始まると思っているんです。 比べることをやめたら、気持ちが楽になります」

    これは今日、訃報が届いた藤村俊二さんの言葉です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の人生を自分目線で生きていないっていう印象のある言葉だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他人が決める事ではありませんよね

    >ももさん

    私の周りには幸いそんな事を言う人は
    いません
    勝ち負けなんて他人が決めることじゃないし

    私もそう思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと前だと

    結婚して子供が居ると勝ち組だと。
    本当に勝ち負けって勝負の世界だけで、人生において勝ち負けが何であるのでしょうか?
    何かに失敗した事が負け組だと思うのなら、その失敗は次へのステップアップで、決して負けではないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 十人十色で、人 それぞれの物事に対しての捉え方、価値観の違い、育った環境も違うから
    何が負けで、何が勝ちでって比べることでもないと思います。

    ご自身の中で、毎日の生活の中で、楽しく過ごす事が出来ていれば
    それで良いと思いますよ。
    後は、ご自身の物事に対しての捉え方も、あると思います Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相対的なものではないでしょうか。
    負けるが勝ちとも言いますし、本人が満足していたらそれでいいと思います。
    人生の勝ち負けを決めるのは、自分自身だと思います。
    自己肯定できていたら、他人の評価など気になりませんものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勝った負けた、得した損した、
    そんな心の貧しい価値観をもつ人は
    真に幸せになれないのではと思います。
    可哀想だなと、感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 世の中が投稿されている皆さんの様な方達ばかりだったら良かったのにな と思います
    私の実家は私の亡くなった両親以外親戚中 学歴や社会的地位にばかり囚われた人達です 両親は自分の学歴や地位ををひけらしたり自慢したり人を見下したり決してしない人でした
    男性陣は東大出がゴロゴロ 医者や学者や薬剤師やマスコミやウィキペディアで検索すると出てくる人 たまに集まると今度どんだけ偉くなったか の話と学術的な難しい話を理解できる身内だけで話します 私の妹も結婚してからそうです そういう人間ばかりいる中で私はごく普通です 夫も会社をやっていますが大学は出ておらず叩き上げで頑張った人です 幸せです でも 妹やおじおば従兄弟達は冷たい態度をとります
    勝手に私や夫は負け組だと 思い込んでいます
    世間では素晴らしいご親戚達 でも違います 本当は薄汚くて高慢で心の冷た~い人達です
    妹と以前喧嘩をした時に言われました 不肖の姉 と
    後になって イライラしてた 気にしないで と言われましたが 一生忘れません
    皆さんの投稿を見て 無理矢理のように自己否定されつづけていたので すこし 元気になりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が思うには

    エースをねらえという漫画で、準ヒロインのお蝶婦人がヒロインの岡ひろみに放った台詞を思い出します。
    「試合に負けることより、全力を出しきれないことを恥じなさい。」みたいなことを言っていました。
    人生も同じことだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうだなぁ、人生の勝ち敗けよりも、自分に負けないようにしたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは☆

    そうですね。
    人間生きていればいろいろあるし、
    勝ち負け拘りそうになる時には 
    自分自身前より少しでも成長出来ていたら
    良しと考えたり感じるようにしています。
    【言うは易し行うは難し】で
     なかなか難しいですが心がけしてることです。

    立春陽射しが暖かいです +1
    寒暖差気をつけていきたいですね Wink

    ありがとうございます(*^^*) Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いま、わたしは悲しい気持ちになっているので、勝ち負けという概念を勝手に持ってしまっているのかもしれないと感じました。
    わたしは独身で、ここ最近の同年代の友人たちの結婚を聞いて素直に喜べないのです。
    きっと、結婚=勝ち組。なんて、自分のなかでカテゴライズしてしまってるが為です。情けない。
    結婚したらしたで独りの時より色々あるし、独身が良かったって思うかもしれない。
    勝ち負けは自分の思い様だと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勝ち負けが生きて行く上での原動力になる人も いるのだと思いますね…
    私は自分が負けず嫌いの性格だったら
    もっと違った人生だったのかなぁと思う事があります。

    勝ったか負けたかは個人個人の価値観の違いであり自分では選びようが無い環境によるものもあるかもしれないです。

    偏った考えは良くはありませんが
    勝つために頑張るのは批判される事でもないでしょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です