現在の発言数455,773件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

投稿してる料理を、実際に作って人に提供したい!って思います?

最近、ワーママや独身サラリーマンの友達で、「〇〇さん(私)がcookpadであげてるこのレシピ、作ってよ〜」とか「700円あげるからこのレシピお弁当にしてちょうだい笑」って言われることが結構あるので、実際に作ってあげようかなと思い始めました笑
私も「あーこの人の料理食べてみたいな〜」って感じること多いのですが、皆さんだったら作ってあげますか???
つくれぽとかもらって嬉しいのと、実際に人に作ってあげて「ありがとう」って言ってもらうのも、同じくらい嬉しいな〜って感じるのですが笑 皆さんのご意見聞いてみたいです!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 友達に作ってと頼まれて特に嫌じゃなかったら作ってあげてもいいんじゃないですか?同僚にも嫌じゃなければ…。
    私は友達に手料理食べたいとリクエストがあれば自宅でワイワイしながら私の作った料理で食事しますよ。
    今回は韓国料理が食べたい、今回は◯◯食べたいな~って言ってくれて、実際に美味しいって喜んで貰えると嬉しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックに自分のレシピは載せてないのでつくレポを貰った時の嬉しさは分からず。
    比較出来ないのにレスして申し訳無かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと複雑かなぁ~?

    持ち寄りの飲み会なんかで手料理振る舞って「美味しい」って言われるのは嬉しいし、「レシピ教えて」って言われるのも嬉しい。
    同じく自分がアップしたレシピで「美味しかったよ」って言われるのも嬉しい。

    でもアップしているレシピで、自分で作ってくれる気はなくて、作者本人に「作れ」って言う訳でしょ?
    アップしてるんだから、作ってみてよ~って思います。
    それでなきゃアップしている意味がない気がして。

    “貴方のレシピ、自分で作る気はないけど、作って欲しい”って…ビミョ~~~(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 周りで、誰かがクックパッドにレシピアップしてても、そのニックネームを聞く事は無いし、私も教えないよ。
    私の周りでは暗黙の了解になっています。

    美味しいかもしれないけど、その人の味覚や好みで どう感じるか...
    もし、美味しいと感じなかった場合、その後の人間関係を思い、義理でつくれぽを送らなければならなくなったり、
    美味しいと思っても そこから返レポなどの不本意な連鎖が始まりそうです。
    (これ、一般の利用者に迷惑かける事になります)
    ホームパーティーなどの場で、これクックパッドで教わってね、と言い合う事はあっても、その作者さんは どこの誰だか知らない人です。
    その どこの誰だか分からない人に、美味しい!と言ってもらう事に醍醐味があると思ってますし、

    ただ、作ってよ〜と言われた場合、断るの難しいですよね。700円上げるからなんて⁈
    今度機会があったらね、とか話をはぐらかして上手にその場を切り抜けるかな。
    それか、自分はクックパッドのメンバーじゃないからつくれぽは送れないけど、今度作ってみるねと言います。
    クックパッドをやってる事を知られていたら、辛いですね。

    ところで、ワーママてワーキングママで合ってますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑ ごめんなさい、クックパッドのメンバーさんじゃないのかな?
    だとしたら、美味しそうなら 作ってみるかも。
    それなら、他のクックパッド利用者に迷惑かける事ないですしね。
    やっぱり 美味しかったよーと言われたら嬉しいと思います。
    あくまでも、クックパッドのメンバーでない事が前提で。
    もし、今後メンバーになっても、その事は内緒で、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 社交辞令

    社交辞令では?
    例えばお菓子作りが好きって周りが知っていれば「何か作ってきて」って言われるのと同じですよね。
    職場で手作りで家庭菜園の野菜、手作りの漬物、お菓子等もってくる方いますが
    正直最初は怖いって思います。
    手作りの食べ物って抵抗があるというか気持ちが重いというか
    お返しなしでもいいならいいですが
    結局あげたからなんかちょーだいっていうのが嫌なんです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「700円あげるからお弁当にして~」や「○○さんのレシピ作ってよ~」とか
    食べたいけど、自分じゃ手間かけたくないって感じ・・・

    ズルいよね
    人をいいように利用してるだけじゃん

    レシピあるんだし自分で作れよ~って思うわ




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと嫌かな。
    私はCOOKPADに投稿していることは言ってますが、IDは教えていませんのでそう言ってくる人もいませんが。

    都合よくお弁当屋さん扱いか、本当は興味もないのに社交辞令か、お手並み拝見か?と思ってしまいます(性格悪っ)

    レシピアップするのは、調理の過程まで楽しんでほしいからです。食べてほしいなら、持ちよりの時などに持っていってます。COOKPADレシピだとは言わずに。
    それで喜んでくれるのは嬉しいけれど、「作ってきて」だと、「審査してあげる」といったニュアンスを感じます。「お金出すから」も。友達?のわりに、なんなのその上から目線。と。

    まあ、私の個人的な感覚ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、そういう事。
    すみません、意味を大きく取り違えていました。
    そうね、社交辞令かもしれませんね。
    言われた時点でありがとう!と答えます。
    その人達との関係性にもよるかな。本当に心の底から言ってるのか、後 習慣にならないか、
    いい人達で、負担にならないならいいと思いますよ。
    でも、負担になり始めた時、やめるタイミングやあの人に作ってあげたのに、この人には作ってあげてない、と気を揉む事にもなるかもしれないし、
    やっぱり、気持ちだけ受け取った方がいいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑ すみません、へんなニックネームが入ってしまいました。
    2017年02月01日 05時34分のひみつです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 要するに、自分がクックパッドをやってる事を周りに言っちゃったのですね。
    例えば、クックパッド関連の雑誌に掲載されたとかで思わず。
    その前置きが無いから、文章を理解でき辛かったのかもしれません。

    ここは、笑顔で「ありがとう、今度機会があったらね」と上手く切り抜けましょう。
    そして、これからはその事をあまり話題にしない事かな。
    そのうち、忘れられるのを待って。

    クックパッドはニックネームを使って、誰も自分だと気付かれなかったり、匿名性だから自由にのびのびできて、作り手の本音が聞けるのが良いところだと思ってます。

    負担にならず、その後の人間関係がよくなるなら作ってあげていいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です