現在の発言数449,605件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

私のチーズへのこだわり。

皆さんはどんなチーズが好きですか?
日本で知られていないものでも構いません。

私はそのまま食べるのには(あるいはサンドイッチ)
Leerdameerというオランダの量産されているチーズです。
味がなんともまろやかで、それでいてパンチがあり、
本当に美味しいです。
ヨーロッパのスーパーには置いてあると思うので是非。

たまにトロッとしたチーズが食べたいときはBlieですが、
その中でもBlie de meauxというのが一番美味しいです。

ピザにはもっぱらモッツァレッラ。

グラタンにはグリュイエールを使用します。

パスタにはミートソースとリコッタを混ぜることもあります。(レシピ出してます)

後、ヤギのチーズ、
癖が強いと言いますが、カマンベールやブリーのようなヤギのチーズがあって、
美味しく食べられます。
Briquette de chevreなどは中がクリーミーでまるでブリーの様です。

皆さんのチーズへのこだわりありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • カマンベール

    明治の十勝にきめてます。
    マスカルポーネでデザートもつくります。
    クリームチーズで「ブルスケッタ」も作ります。

    どれも、ご褒美のため、特別な日に登場。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パルミジャーノレッジャーノ

    スペインに住んでますが、ここの山羊のチーズはあまりたべません。
    好きなのは、パルミジャーノレッジャーノ。一口サイズに切ってあるやつをつまみつつ、バゲットとかたべつつ、ワインを飲んだり。
    あとはモッツァレーラ。キュウリ、トマト、リンゴ何かと一緒に一口大に切って、塩とオリーブオイル、ビネガークリームをかけてサラダにして食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さけるチーズ

    私は、さけるチーズが好きですね。学校のお弁当に持っていくと、
    友達に配れて(さいて)盛り上がるし、
    第一、すごく美味しいのです!
    スーパーなどに売っているので、ぜひ食べてみてください!!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 十勝、美味しかったな。

    思い出してます。
    クリームチーズでブルスケッタですか?
    いつもトマトのブルスケッタしか作りません。
    タポナードがあまり好きでないもので。

    わかります。
    チーズがあると豪華になりますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スペインの山羊のチーズはどんなんでしょう?

    30代さん。

    美味しくありませんか?
    パルミジャーノ、ほろほろと崩れて美味しいですよねぇ。
    いつもはグラナパダノ(パルミジャーとほとんど同じ製法だけどパルマで製造されていないチーズ)なんですが(笑)
    ここぞというときにはブランド物のパルミジャーの買います(笑)
    モッツァレッラは淡泊で豆腐みたいに食べられますよね。
    カロリーが全然違うのが怖いけど。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しいのかぁ。。。

    私たちの時代には、そこまで美味しくなかったんですよ(笑)
    今も海外なんですが、食品の精巧さは日本はぴか一。
    こっちの裂けるチーズ、美味しくなんです。
    かにかま、日本のは本物のかにのようになっていますよね。
    こっちのは日本の10年前のかにかまです(笑)知ってるかな?

    今度日本に帰った時に是非食べてみたいです。
    ありがとう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます!!

    私はまだ、12歳の小6なので、10年前っていうと、
    私まだ2歳ですね。
    ・・・かにかま食べたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段使いは

    1番安いゴーダチーズです。
    オランダ、ベルギーのハードチーズって日本人好みなのかな?

    この前、スイス人のお友達にチーズフォンデュを教えてもらったのだけど、
    グリュイエールとエメンタール(もちろんスイス産)を半々で、
    好みでヴァシュランも少々、、って、ここスイスじゃないんですけど!
    どこで買えっていうんですか〜。

    余談ですが、フランスでは、グリュイエールを沢山買うとそれだけ空気を買ってる
    (穴があいてるから)と言われてる様ですが、
    スイスのグリュイエールには穴が開いてないんですよ♡

    チーズも国によって色々ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに安い。。。

    >リンさん

    1番安いゴーダチーズです。
    オランダ、ベルギーのハードチーズって日本人好みなのかな?

    この前、スイス人のお友達にチーズフォンデュを教えてもらったのだけど、
    グリュイエールとエメンタール(もちろんスイス産)を半々で、
    好みでヴァシュランも少々、、って、ここスイスじゃないんですけど!
    どこで買えっていうんですか〜。

    余談ですが、フランスでは、グリュイエールを沢山買うとそれだけ空気を買ってる
    (穴があいてるから)と言われてる様ですが、
    スイスのグリュイエールには穴が開いてないんですよ♡

    チーズも国によって色々ですね。

    ゴーダチーズは。
    日本ではどうなのかな?
    たまにおつまみにブロック買います。

    たぶんMaasdamとかLeerdameerは日本人好みではないでしょうか?
    サンドイッチにしたらすごい美味しいですよね。

    VacherinてMont-d'orのことですよね?
    モンドールはそのままでしか食べたことないです。
    フォンデュに入れるんですね~
    リンさんはヨーロッパですか?
    家の近所のスーパーでは冬になるとモンドールが出てくるんです。
    グリュイエール、穴開いてるんですか?
    こっちにはないですよ~(笑)

    グリュイエールはそのままでも大好きで、しょっちゅう買ってます。
    お金のない時はエメンタール。

    エメンタールも安いですよね。
    面白いです。

    この間すっごく美味しいチーズを食べました。
    フランスでは買えるようで、ベルギーでは年末しか買えません!

    63106078d96cefb436d4ff959b2667cc
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しそう!

    >Mon*chou-chou*様

    お返事ありがとうございます。
    美味しそうなチーズ!
    今度見つけたら食べてみますね。

    vacherin fribourgeoisはスイスでしか見た事ありません、、
    Mont-d'orっていうメーカーもあるのかな?

    Mon*chou-chou*様はベルギーなら、Nazarethご存知ですか?
    私はとっても好きなんだけど、帰国したときお土産にしたら意見が分かれた(汗

    私は実はスペインです。
    スペイン産のヤギのチーズ、私は好きだけどなぁ。
    こちらにはフレッシュタイプと、寝かしたハードタイプと両方あって、
    どちらも好き♡
    こちらでは、ヤギのミルクまで買えるんですよ。
    今度自分で作ってみよーかなー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Langreはめちゃくちゃ美味しかったですよ~

    >リンさん

    >Mon*chou-chou*様

    お返事ありがとうございます。
    美味しそうなチーズ!
    今度見つけたら食べてみますね。

    vacherin fribourgeoisはスイスでしか見た事ありません、、
    Mont-d'orっていうメーカーもあるのかな?

    Mon*chou-chou*様はベルギーなら、Nazarethご存知ですか?
    私はとっても好きなんだけど、帰国したときお土産にしたら意見が分かれた(汗

    私は実はスペインです。
    スペイン産のヤギのチーズ、私は好きだけどなぁ。
    こちらにはフレッシュタイプと、寝かしたハードタイプと両方あって、
    どちらも好き♡
    こちらでは、ヤギのミルクまで買えるんですよ。
    今度自分で作ってみよーかなー。

    是非食べてください。シャンパンでAffine してあるものです。
    臭さがだめな人には無理かもですが。。。
    Vacherin,それは知らないです。
    モンドールも、たぶんフランスのチーズですよ。
    ヤギのチーズは、こっちではフレッシュが主流で、カマンベールのようなチーズもあります。ハードはあるのかな?気にしてみたことないです。
    私は時々、トロッとしたヤギのチーズ買ってます。
    ミルクはなぜかBioショップに売ってます。
    健康に良いから?
    スペインにもチーズありますよね?
    どんなチーズがあるのかな?
    Nazareth、スーパーで時々みますね~
    でも買ったことありませんでした。今度買ってみます~
    今日行くスーパーにあるかな?
    合ったらご報告します!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フランスで買ってきました。

    >リンさん

    >Mon*chou-chou*様

    お返事ありがとうございます。
    美味しそうなチーズ!
    今度見つけたら食べてみますね。

    vacherin fribourgeoisはスイスでしか見た事ありません、、
    Mont-d'orっていうメーカーもあるのかな?

    Mon*chou-chou*様はベルギーなら、Nazarethご存知ですか?
    私はとっても好きなんだけど、帰国したときお土産にしたら意見が分かれた(汗

    私は実はスペインです。
    スペイン産のヤギのチーズ、私は好きだけどなぁ。
    こちらにはフレッシュタイプと、寝かしたハードタイプと両方あって、
    どちらも好き♡
    こちらでは、ヤギのミルクまで買えるんですよ。
    今度自分で作ってみよーかなー。

    やっぱりフランスだと、売っているみたいです。
    Langreというチーズ、なぜかベルギーで買うより割高だったんですが。。。(笑)

    Nazareth、チーズという味でした(笑)
    ブロックチーズは本当にものによって味が異なりますよね。

    ちなみに写真の隣はフレッシュチーズにイチゴやバナナ味のついた子供用のデザートチーズです。

    他にもフランスならではのものを購入。
    やっぱり外国のスーパーは面白いです。

    フランスのチーズの多さはすごかったです。
    さすがチーズ大国。

    693ee3d20bf65ce39da43dfbc5fe088f
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mon*chou-chou* 様
    もう見てないかもしれませんが、、、

    お返事ありがとうございます。
    ずっと気がつきませんでした。

    フランスのスーパー、いいな♡
    きっとチーズコーナーが広いんでしょうね。

    スペインのチーズ事情はハードタイプがメインで(代表マンチェーゴ)
    後はフレッシュなのもポピュラーです。(ブルゴスなど)
    ヤギ、羊のミルクも牛と合わせて良く使われています。
    割とスペインらしい、力強い味が好まれてる感じ。

    この前レケソンと言う、スペイン産のリコッタでチーズケーキを作ったら
    大成功♡でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本格的なのもいいですがベルキューブのプレーンがお気に入りです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リンさん
    フランスのチーズコーナーはものすごいですよ~
    今度日記に写真入れます(笑)

    40代さん
    ベルキューブのプレーンですか?
    実は食べたことないんです。
    今度買ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チーズ美味しいですよね
    私もヤギや羊のチーズ大好きです
    クセの強いチーズが好きで、青かびチーズも好きです
    赤カビチーズという更にクセの強いチーズがあるらしいのですが、まだ見掛けた事はありません(涙

    一度チーズを買い込んで車に乗ったら、車がチーズ臭くなった事があります(爆
    買い過ぎにはご注意!(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マイティさん

    チーズ美味しいですよね
    私もヤギや羊のチーズ大好きです
    クセの強いチーズが好きで、青かびチーズも好きです
    赤カビチーズという更にクセの強いチーズがあるらしいのですが、まだ見掛けた事はありません(涙

    一度チーズを買い込んで車に乗ったら、車がチーズ臭くなった事があります(爆
    買い過ぎにはご注意!(笑

    たまに食べると本当に美味しいですよね。
    日本にお住まいですか?
    もし海外なら、フランスのLangreは美味しいですよ。
    赤カビチーズは私の好きなLangreもそうです。
    ワインやビールで表面を洗ってあります。
    日本だと、Livarotや、マンステール?(Munster)などは百貨店で手に入るかも。

    私もワインで洗ったものが大好きです。
    ブルーはゴルゴンゾーラ以外はなぜか苦手です。。。ってちゃんと食べたことないかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です